◆◆ 虹色人生サプリ ◆◆

自分らしく生きるとは
NO.JIN01-06
虹色人生サプリ <覚悟の決め方> ---- 2022/08
 多くの人は、分別し、自分の意志で決断することに慣れていないようです。多くの日本人が意思ではなく感情に従ってものご  とを決めているように思えます。感情に従う人は、「好き」「嫌い」「楽しい」「つまらない」「腹が立つ」「悲しい」など、  自分の感情によって行動が動かされます。感情そのものは人間にとってとても大切なものですが、感情(気分)次第で動くこと  は、必ずしも適切ではありません。  しかし、感情(気分)次第で生きることが、自分らしく生きることだと勘違いしている人たちがいると思います。「つまんない  から、仕事をやめる」「大変そうだから、やめとく」「嫌いだから、つき合わない」などという人は、一見自分らしく生きて  いるようで、実は自分というものが存在していません。  人間には感情とは別に意思があります。意思があるから人間であり、他の動物とは違うのです。人間以外の動物が、目的意識  を持って目標に向かって行動することはほとんどありません。他の動物は大部分の行動が、本能によって占められています。  しかし人間は本能ではなく、意志に従って生きることができます。つまり感情だけで生きるということは、人間らしく生きる  というより、動物らしく生きることに近いとも言えます。    人間らしく、自分らしく生きるとすれば、自分の意思が必要になってきます。意思が出てくるためには、考えることや考える  時間が必要です。意思決定ができるようになるには、複数の選択肢の中から何かを選ぶトレーニングが必要です。日本の学校  のように答えややり方を教える教育では、このようなトレーニングが十分に行われません。  自分らしく生きるとは、社会、世間の常識、人に適合し自分を殺して生きるとは違う。好き嫌いで判断し自分勝手に生きるこ  ととも違う。心の奥底にある自他を分けることのない、お互いの幸せを願う誰もが持つ心から生きることだと思っています。  今も器用に生きられないこと、上手くいかないことはあります。これまでいろいろありましたが、もう一度この人生を歩みた  いと思うほど、自分を知りながら生きていく今の人生に後悔はありません。  自分らしく生きたいと思ったら、自分の意思が明確になるまで問い続けることが必要です。「自分はどう考えるのか、なぜそ  う思うのか、本当にそう思うのか」と自分に問いかけることで、自分自身が明確になり、自分らしく生きることが可能になる  のです。  あなたは、人間らしく生きたいですか? それとも動物らしく生きたいですか?
 

/_/_/_/_/_/  虹色人生サプリメント  /_/_/_/_/_/