◆◆ 虹色人生サプリ ◆◆

現代に生きるアドバンテージは計り知れない
NO.JIN01-09
虹色人生サプリ <覚悟の決め方> ---- 2022/11
 私はこの虹色人生サプリで「こういう生き方が正しい」と言うつもりはありません。何が正しいかは個々の人生観や価値観に  よって異なるものだし、そもそも絶対的な正解など存在しないからです。ですから、私の人生経験をもとに、私はこうだった、  多くの人はこうですよ。こうやるとこうなるよ、若い皆さんはこのように見えているかもしれないけど実はこうだよ、という  先輩的な情報提供をしているつもりです。この情報を皆さんが判断してください。  ただ一つだけ、皆さんにこれだけはこうあってほしいなと思うことがあります。それは自分自信が「納得できる人生」を歩ん  でもらいたいということです。「悔いなき人生」を絶対に歩んででもらいたい。私自身、今までの人生を振り返って、後悔が  全くないわけではありません。例えば、若いうちのもっと日常会話ができるくらいには英語を勉強しておけばよかったと思う  し、妻と子供たちの間の絆の強さを見るにつけ、子どもたちが幼いころに仕事、仕事、また仕事ではなく、もっと子供たちと  一緒に過ごしておけばよかったと思ったこともあります。今はパパの育児、イクメンが叫ばれるような時代になりましたが、  私が若いパパの時には、まだ仕事優先という時代でした。でも、そうした時間を増やしていたら、私は、今とは違った人生に  はなっていなかったかもしれません。過去の経緯は色々あったにせよ、私は、人生の歩みにおいて完全燃焼したという納得感  があり、これが人生において一番重要なんじゃないかと感じています。  皆さんは、これから人生の歩みの中でたくさんのことに迷ったり悩んだりするでしょう。「やるんじゃなかった」あるいは  「やっておけばよかった」と後悔することもあるかもしれない。でも、最終的に「納得できる人生」となれば結果オーライで  す。そして「納得感」は、お金持ちになったかどうか、成功したかどうか、結果を出したかどうか、目標を達したかどうかで  はなく、自分のエネルギーをすべて出し切って完全燃焼したかどうかで決まります。完全燃焼すれば、目標を達成できなくて  も、結果が出せなくても、人生に納得できる。完全燃焼するためには、とにかくいろんなことに触れ、挑戦してください。時  には失敗しることもあるでしょう。取り返しがつかないことをしてしまったと悔やむ場合もあるでしょうが、それでも大丈夫  です。  少し前の時代までは、働き方、生き方の選択肢はかなり限られていました。生きるためには歯を食いしばって、嫌なことでも  我慢して働かなければいけない。ひたすら耐え忍んで生きなければならない時代が長く続きました。義務教育すら受けられず  に、早くから稼ぎ手の一員になることを求められた子供もたくさんいました。でも、その時代の人たちの踏ん張りのおかげで  日本は先進国の仲間入りをし、まだまだ不完全なところはあるものの公的なセーフティーネットはそれなりに拡充されていま  す。その上で、これだけチャンスが溢れている。こんな時代に生きている皆さんのアドバンテージは計り知れません。もし今  いる場所にどうしても納得できないのなら、我慢せずに場所を変える勇気を出しましょう。世間から「こうあれ」と自分の人  生が決めつけられる時代はもう終わりました。人生80年、いや最近では100年かな? でも、あっという間です。自分が  納得できる人生、完全燃焼できる人生を、ぜひ自分の手で切り開いていってほしいと思います。
 

/_/_/_/_/_/  虹色人生サプリメント  /_/_/_/_/_/