◆◆ 虹色人生サプリ ◆◆

「どうにかなること」と「どうにもならないこと」を区別する
NO.JIN01-13
虹色人生サプリ <覚悟の決め方> --- 2022/12

 ◆「どうにかなること」と「どうにもならないこと」

 「どうにかなること」というのは、あなたが頑張ったら、何とかなるもののことです。「どうにもならないこと」は、そ  の逆で、あなたがどんなに頑張ってもどうにもならないものです。学生時代、知り合いに身長160cmぐらいの男性が  いました。彼は何かあると、自分の身長をグチりました。こんなチビがモテるはずない、女の子がデートしてくれない、  俺はどうせダメなんだと言っていました。だんだん、その言葉を聞くのがイヤになって僕は彼から離れていきました。  僕からすると、彼は身長という「どうにもならないこと」をずっと、どうにかしたいと願っていると思えたのです。  でも、残酷なようですが、身長は「どうにもならないこと」なのです。どうにもならないことを、いつまでも言い続ける  のは、ムダだしもったいないし、意味がないし、時間の損失です。だって、身長が低くても魅力的な男性はたくさんいま  す。身長が低いということは、男として不利かもしれませんが、決定的なことではないのです。ただ、知り合いの男性の  ように、自分で「それは決定的なことだ」と決めた人だけには、間違いなく決定的なことなのです。  「どうにもならないこと」には、家柄とかスタイルとかルックスとか人種とかがあります。美人やイケメンに生まれなか  ったことは不利ですが、それをいつまでも嘆いてもしょうがないと思うのです。それに、あなたの周りにいませんか?  とりたてて美人じゃないのに、表情が豊かで、なんだか魅力的な人。きっといると思います。そういう人は、表情の貧し  い美人より、はるかに人気があったりします。どこの世界にも、「どうにもならないこと」は早急に諦めて、「どうにか  なること」を追求する賢い人がいるのです。自分は確かに美人やイケメンに生まれててこなかった。それは悔しいし、不  利だ。でも、だからこそ、「どうにかなること」で勝負しようと意識を変えた人はたくさんいるのです。表情も洋服も知  識も教養もセンスも学問も話術も全部、「どうにかなるもの」なのです。「結局、女はイケメン好きなんだよなあ。『た  だし、イケメンに限る』だよ」と居酒屋でグチっている男性がいます。そういう人がオシャレだったり、トークが上手か  ったり、女性にとっての興味深い情報をたくさん知っていたりすることはあまりないでしょう。「どうにもならないこと」  を嘆く時間より、「どうにかなること」を追求し、自分を磨く時間が圧倒的に少ないからだと思います。  あなたはどうですか? 「どうにかなること」と「どうにもならないこと」をちゃんと区別していますか? それとも、  「どうにもならないこと」をどうしてもどうにもならないと思えずに苦しんでいますか?  あなた自身で「どうにもならないこと」と「どうにかなること」を、それぞれ書き出してみて下さい。きっと、「どうに  かなること」で勝負しようと意識を変えた人になれると思います。
 

/_/_/_/_/_/  虹色人生サプリメント  /_/_/_/_/_/