◆◆ 虹色人生サプリ ◆◆

絶対の根拠は必要ない
NO.JIN01-20
虹色人生サプリ <覚悟の決め方> --- 2022/12

 ◆絶対の根拠は必要ない

 「何を幸福だと考えるか」「自分は何をしたいのか」について、これをしたら間違いがない、ということを保証してくれ  る根拠を求める人がいます。けれど、どこにも根拠はありません。だから、根拠を求めて焦ったり、心配したり、さまよ  ったりする時間は無駄だと私は思っているのです。「自信がついたら始めようと思っているんです」「自信がついたら話  しかけようと思っています」「自信がつくまでは控えめにしようと思っています」そういう人は多いですが、自信を保証  してくれる、絶対の根拠を手に入れることはないだろうと思っています。この意味で「他人の目を意識しても無駄だ」と  言えるのです。  例えば、私が「あなたは、xxxをすれば…、xxxという考え方をすれば間違いなく幸せになれますよ!」と言ったら、  あなたは自信をもって幸せになれますか? なれないですよね? じゃあ、家族全員が保証してくれれば、いいのですか?  あなたの知人が全員の保証が必要ですか?   「無限ループに入り込むだけですよね。絶対の根拠なんて、どこにもないんだから」   … もうこれ以上言わなくても、わかりますよね。  「他人の評価」を、一番大切なことにしてしまうと、終わりがないのです。賢い人は、このことに徐々に気づきます。も  ちろん、他人の視線は気になります。他人から褒められたられたり、絶対大丈夫だよと言ってくれればうれしいものです。  でも、それを一番にしてしまうと、終わりのない無限ループに迷い込んでしまうのです。  一番にするのは、「他人の評価」ではなく、「自分の気持ち」です。自分がやりたいのか、やって楽しいかが、一番に考  えなければいけないことなのです。もちろん、「自分の気持ち」が見えないことはよくあります。だから、このサプリな  のです。でも、「自分の気持ち」が見えないからと言って、わかりやすい「他人の評価」を一番にしてはいけないのです。  「他人の評価」が、つい一番になりやすいのは、明確だからです。自分で自分の気持ちはなかなかわかりませんが、他人  から言われたことははっきりしています。「スゴイね」「ダメだね」「なんでそんなことやってるの?」他人の評価は言  葉として伝わってくるので、一番にしてしまう可能性が高いのです。けれど、絶対に、一番にしてはいけません。それを  一番にしてしまうと、不安定で変わり続ける「他人の評価」という無限ループの中に取り込まれ、終わりのない迷宮をさ  まよい続けることになるのです。  世界のどこかに「他人様」というボスが一人いて、その人が定期的に「評価」を発表している、なんてことなら「他人の  評価」に頼ってもいいでしょう。でも、たった一人の優秀な「他人様」はいません。大勢の「他人」が、中途半端な情報  や気分や条件反射に基づいた「評価」を口々に言うだけです。そんな「他人の評価」に振り回されては、あなたの人生は  もったいなさすぎます。それは、あなたの行動を保証する「絶対の根拠」ではないのです。  ちなみに、スポーツ業界は、数字で保障されているから、絶対の根拠を手に入れられると思っている人がいるかもしれま  せん。確かに、100メートルを9.8秒で走れるというのは、その人が優れているという絶対の根拠です。そのことに  関しては、自信を持っていいでしょう。けれど、次に走るときも9.8秒で走れるという絶対の保証はないのです。スポ  ーツの根拠は、常に、過去を保証するだけなのです。周りの人は、「前回、走れたんだから、次もそこそこ良いタイムで  走るだろう」と楽天的に考えますが、当事者は真剣です。自分のコンディションに集中すればするほど、次の走りに対し  て神経質になり、不安になるのです。ですから、未来への絶対の根拠なんてないのです。  「他人の評価」で不安が解消されるかどうか、とことん考えてみてください!
 

/_/_/_/_/_/  虹色人生サプリメント  /_/_/_/_/_/