◆◆ 虹色人生サプリ ◆◆

失敗でも「意味付け」と「解釈」で学びに変えられる
NO.JIN03-02
虹色人生サプリ <失敗とは?> --- 2022/08
 明日のことをすべてわかっている人は、誰もいません。私ももちろんわかりません。けれども私は、今、過去の偉人や賢人、  あるいは人生に奇跡を起こしてきた偉大な先人たちが言ってきたことを信じています。それは究極的な人生の学びです。幸  せと成功の秘訣である潜在意識の法則、原因と結果の法則や言葉のエネルギーの法則、それらに基づく意味つけと解釈の法  則です。また、自分の人生の中の出来事にたとえ何か起こったとしても、自分がそういう「法則=原則」に沿って生きてい  る以上、絶対に悪くなるわけがないということも完全に信じています。そして常に意味づけと解釈ができているので、不安  も心配も起こりえないんですよ。  どんなに恵まれているように見える人生においても、つらい事や苦しいことは必ずあります。もちろん、私も同じです。  私は今、60代になりましたが、年を取れば取るほど若いころに比べると体力や気力が衰え、「自分は、この先どこまでや  れるのかな」と人生のミッションに対しての気力やモチベーションが萎えるようになる時もあります。でも、そんな時でも、  「自分は今、潜在意識の法則に乗っ取って生きています。だから、これから先も当然、全てにおいて自分をより高め成長さ  せてくれることだけが引き寄せられてくるのだ」という風に、意味づけと解釈をしています。下がったモチベーションも、  「肯定の言葉」によって消え去ってしまうのです。そういう風に、意味づけと解釈というものが、「心の底=潜在  意識レベル」から理解できれば、希望なき人生というものはあり得ません。いくつになっても、自分の人生に対する揺るぎ  ない希望と自信だけがあるのです。また、意味づけと解釈の視点でとらえれば、人生のあらゆる問題は、実は、すべて良い  ものとなります。すべては人生をより良いものにするため、自分をより成熟させるための「成功チャンス」となるのです。  人生において、何の過不足も問題なく生きている人には、成熟はあり得ません。しかも、いざ逆境になった時には人一倍、  弱くて脆い。逆に言えば、人生の豊かさというのは、逆境を乗り越えていくことから学んだ強さも含めての豊かさだと、私  は思うのです。…とは言ううももの、自分の人生を振り返ってみると、この文面にあるように理屈はそうだけど、実際ここ  に至るまでは、語りつくせない様々な辛い、苦しい経験をし、回り道をしてきたから、こんなもっともらしいことを語って  いるのです。これはあくまで様々な経験から、やっと今になってそれが少しわかってきたのです。    たとえば、映画のストーリーが、サンフランシスコからラスベガスまで、ただまっすぐ砂漠を走って終わりましたでは、  まったく面白くありません。その中で、エンストしたり道に迷ったり、危機一髪のアクシデントがあり、それらを乗り越え  ることの連続が、ワクワクした面白いものになり、ラストの爽快感も充実感も、ひときわ高まります。ですから私は、うつ  病など心の病で苦しんでいる人に対しても、「潜在意識の法則=真理」に沿った意味づけと解釈をして、その人の人生に救  いと希望を取り戻してもらえる言葉を贈りたいのです。「それは本当につらい状態だと思います。けれども、つらい経験を  している人ほど、いろいろな意味で人に優しくなれるし、人を救える、人様の役に立てる人間になれるのです。言い換えれ  ば、人一倍、魅力的になるチャンスを持ったということだから、つらい経験を生かさないという手はないのではないですか」  と。意味づけと解釈の法則に照らし合わせれば、どんな失敗もすべて、あなたにとって、良き学びのチャンスです。自分の  一言で誰かを傷つけてしまったという苦しい失敗も、逆に相手の暴言で傷つけられてしまったという経験も、意味づけと解  釈の法則でとらえ直すと、あなたの「共感力=成熟さ」を増してくれているのです。  ですから、人生の本当の成功者とは、誰よりも多くの失敗から学んだ人です。そして、あなた自身と周りの人を救える、  真に魅力的で成熟した人というのは、その失敗を自分の学びと力に変えた人なのです。
 

/_/_/_/_/_/  虹色人生サプリメント  /_/_/_/_/_/