◆◆ 虹色人生サプリ ◆◆

「続かない」のではない、「まだ途中」なだけ
NO.JIN04-01
虹色人生サプリ <三日坊主> --- 2022/08
 三日坊主といっても自分がそれを「良くないクセ」だから、できれば何とかしたいというレベルの人や、このままではい  けないと思い何とかそれを克服したいなど、それぞれあると思います。大まかなパターンごとに簡単にまとめましたので、  自分に合ったサプリを見つけてください。

 ◆「続かない」のではない、「まだ途中」なだけ

 三日坊主になっても、くよくよしない。これは、継続の習慣をつけるために、最も重要なことです。ほとんどの人は、  「継続させる」ためには、「毎日、続けなくてはいけない」という勘違いをしてしまっています。でも、そうではありま  せん。じつは、何かを続けるためには、三日坊主でもいいのです。三日坊主と言っても、3日間続いたわけですから、3  日間の「継続」だった。これは素晴らしく上出来であると思ったほうが良いのです。なぜなら、残念なことに頭は「新し  いことを続ける」のが苦手だからです。頭は常に「現状維持」を優先します。安全に生きていくためには、これまで通り  安全な状況を続けていくほうが良い。つまり頭にとっては「新しいこと」はあまり重要ではない、むしろ邪魔な存在です。  だから、挑戦が続かないことは普通のこと、当たり前のことなのです。「続かなかった」のではなく、「脳が優先しなか  った」と言った方がいいかもしれません。本当の問題は、「続かなかった」ことそのものではなく、続けられなかった  「自分を責めてしまう」ことにあります。「続かなかった」と思ってしまったら、「まだ途中だ」ととらえ直す練習をし  ましょう。それは失敗ではないし、再開すればいいし、いつかはできるという事なのに、「あぁ、3日しか続かなかった、  俺はダメだ」と思ってしまう。そして次に始める時にも、「またどうせ続かないしね」と思ってしまう。それこそが、本  当にもったいないことだと思いませんか?  あなたは決意をして、アクションを起こしました。3日間、それは続きました。素晴らしいことです。何度でも三日坊主  を繰り返しましょう。三日坊主を10回やったら、トータルで30日間です。10回やったら、300日間にもなります。  すごいと思いませんか?  強い決断ほど継続されやすく、継続されるほど、導かれる結果大きくなります。しかし、決断の強弱とは、どこに現れる  ものなのか。うまくいくまで小さな決断を積み重ねていく。そのプロセスが途切れてしまった時には、どのように考えた  らいいのだろう。途切れてしまった時点で「弱い決断だった」と諦めるべきなのだろうか。いや、そうではありません。  問われるのは、途切れてしまった後です。また始めたいと思えるか、どうか。途切れさせてしまったけれど、でも、やっ  ぱり、継続した先に見えている未来が、魅力的と思えるか、どうか。思えたのなら始めればいいだけなのです。  三日坊主も、続ければ立派な継続となるのだから。
 

/_/_/_/_/_/  虹色人生サプリメント  /_/_/_/_/_/