◆◆ 虹色人生サプリ ◆◆

言い訳していないか?
NO.JIN04-06
虹色人生サプリ <三日坊主>--- 2022/08

 ◆行動するけれど、続かない、「私は継続力がない」と言い訳していないか?

 自分が「三日坊主」であることに罪悪感を持って、継続力がないと悩んでいる人がいます。しかし、本当は三日坊主が  悪いのではありません。中断してしまってもいいのです。完璧な人間はいませんから。4日目にまた、「明日からやる  ぞ!」と決意して、その日からまたやればいいだけです。そしてまた三日坊主だったとしても、1週間のうち6日間は  やっていることになります。「同じ決意をするなんて、意志が弱い」と思っている人がいるかもしれませんが、それは  違います。意志の強い人というのは、何度も同じ決意ができる人なのです。もっと言うと、「同じことを続けよう」と  するのではなく、「昨日よりも今日よりも、よくしていこう!」と改善の精神を忘れてはなりません。一流のアスリート  やアーティスト、ビジネスパーソンは、同じ練習や同じ作業を続ける時でも飽きないといいます。それは、「昨日より  も良くしよう!」「理想のレベルに近づけよう」と、常に「改善の精神」を持っているからです。そもそも昨日と同じ  ことをやろうと思っていないのです。「今日もやるぞ!」と新鮮な気持ちで決意しよう。明日もそう決意しよう!

 ◆「人のせい」「自分のせい」「環境のせい」にしていないか?

 続かない理由は、続かなかった時に、「何かのせいにしていないか」を考える必要があります。一番うまくいかないの  は、「環境のせい」「誰かのせい」にする人。なぜなら、それらの言い訳は、「人生は環境や他人が決めるものだ」と、  人生の決定権を投げ出してしまっているセリフだからです。つまり、自分以外のせいで上手くいかなかったということ  は、もうあなたはうまくいくことを決める力がないということになります。次によくあるのが、「私が全部悪いの!」  と「すべて自分のせい」と言って苦しんでいる人です。これは「無力感」をつくる原因です。悪いのはあなた自身では  ありません。  悪い結果をつくってしまったのは、「行動」や「思考のクセ」です。これをはっきりさせることが大事なのです。「部  屋を片付けられないなんて、私はダメだ」と思っても、何も解決できません。「どういう思考のクセが部屋の片づけを  止めているのか?」「どういう具体的な行動が部屋を散らかしているのか?」そうした「具体的な改善ポイント」を明  確にしていくことが、継続させるカギです。何でもかんでも「私が悪い!」というのは、「私には未来を変えるカギが  ない」と、一切を放棄しているのと一緒なのです。

 〇人生を楽しむための法則

 1日5分、小さなことを始めるという行動は、人によっては「そんな小さな事やっても、何の意味もない」と感じるか  もしれません。でもこれこそが、心のエンジンをかけるための、最も基本的な方法です。この「1日5分」で私が学ん  でほしいのは、自分が動けば人生は楽しく充実するということ。1日5分は、人生を楽しむための法則です。「仕事の  成功法」とされることもありますが、それは結果的に、人生を楽しめている人が、成功している確率が高いだけなので  す。自分の人生は、自分が動かなければ、絶対に変わりません。自分が動くことなく楽しくなることも、いい話が転が  ってくることもないのです。だから何よりも大切なのは、「自分が動けば人生が楽しくなる」。そんな人生に対する、  自己効力感を身につけることです。そして、そのきっかけになるのが、1日5分の小さな楽しい行動なのです。大きな  行動なんて必要ありません。苦しいことも必要ではありません。  まずは、1日5分。心のエンジンをかける。小さな小さな楽しいことを始めてみませんか?
 

/_/_/_/_/_/  虹色人生サプリメント  /_/_/_/_/_/