◆◆ 虹色人生サプリ ◆◆

「始め方」を見直す
NO.JIN04-07
虹色人生サプリ <三日坊主>--- 2022/08

 ◆「始め方」を見直す

 どんなことを始めるにしても、「うまくなりたい」「結果を出したい」と思うのは当然です。でも勉強もダイエットも運動も  楽器も何をやっても続かない。途中で挫折してしまった苦い経験は、誰にでもあるでしょう。なぜこんなにも練習は難しいも  のなのでしょうか。私はこう思います。それは「自分を動かすギヤ」と「自分を動かし続けるギア」はまったく違うギヤなの  に、それらをみんなひっくるめて「モチベーション」という表現をするものだから、何が足りなくて、何が間違っているのか、  見えにくいということです。モチベーションは「自分を動かすギヤ」であって、行動を一歩踏み出すときにも必要なものです。  ですからモチベーションが不足しているときは、“次にやること”をもっと簡単に、もっとわかりやすくすればいいのです。  「とにかく1回だけやってみる」というのも単純ですが、効果があります。1回だとやめる機会がありませんし、「うまくな  るだろう」といった期待も少ないからです。またモチベーションは   <1.得たい結果を数字で表す>   <2.やる理由を言語化する>   <3.必要な知識を集める>   <4.一緒にやる人を誘う>   <6.“次にやること”を簡単でわかりやすくする>  などの工夫によって高めることができます。その一方で「自分を動かし続けるギヤ」は、モチベーションではありません。では  何かというと、何にもないのです。ただ「その行動をやめる要因がなくなりさえすればいい」のです。その行動を、中断させ  るもの、その行動から、意識をそらすもの。次の行動を、わからなくしているもの、などをなくしてしまえば、行動はただ続  いていくことでしょう。でもなかなかなくなってくれないのがプライドです。ですから、何かを始めるときに最も大切なのは、  格好つけないことだと思います。普通の人が何回やってもできないことを、自分はたった1回でできてしまった。もしかした  ら自分にはそんなセンスがあるかもしれませんが、たいていはそんなセンスが眠っていることはありません。始める時は誰で  もへたくそです。恥ずかしいし、みっともないです。でも本当にうまくなりたいものは、へたくそには始めてみる価値がある  と私は思います。何回もやり方を変えて、何回も道具を変えて、みんなに「ころころやり方を変えるよね」と笑われたとして  も、そこから格好つけたらもったいないと思います。取りつくろって、へたくそを避けてしまったら、それ以上何も学べない  からです。私はそもそも「仕事」がへたくそでした。会社員経験がないから、仕事というものが一体どんなものか、なかなか  知る機会がなかったのです。でも「うまくなりたい」と思いました。だから本を読んだり、人から教わるたびに、私は何度も  やり方を変えてきました。手帳も変えて、時計も変えて、スーツも変えて、整理法も変えて、会議の仕方も変えました。そし  て少しずつですが「うまくなっている」実感がありました。人生を変えることは難しいですが、やり方を変えることはいくら  でもできる。何かを始めようとすれば、理想は当然あるものです。でもその理想ははずれるために持つものだからです。思い  っきりずれていいと、強く思っています。ずれれば外れるほど、それだけ学ぶチャンスがあるからです。

 ◆自転車はゆっくり走るとフラフラする。人生も一緒だ

 「自転車だってゆっくり漕いだらフラフラするだろう?人生も一緒だよ。ゆっくりやっているから、フラフラと脇目ばかりし  て、なかなか前進しないんだよ」数年前、私が仕事に悩みイマイチ煮え切らない、そう感じていた時に師匠からいただいた言  葉です。当時の私はある程度の余裕があり、幸い生活に困ることはない状態にいました。だから、それほど必死にならなくて  も困ってなかったのです。人間は不思議なもので、困っていない時のほうが悩んだり不安になったりするものです。そこで師  匠にそのことを相談したところ、「悩んでいられるほど暇なんだよ」と一蹴されてしまったわけです。では、なぜそんなにゆ  っくりしてしまっていたのでしょうか?答えは簡単です。新しい目標がなかったからです。学生時代などを思い出してみてく  ださい。受験勉強でなんとか合格することに必死の時は脇目も振らずに勉強に打ち込んでいたはずです。そして、必死になっ  ている時には不安になる暇もなくなっていたはずです。本気であればあるほど、ゆっくりしている時間なんてありません。逆  に、勉強の合間や何の役にも立たないようなことをしている時に限って不安が襲ってきたのではないでしょうか。感情の振れ  が発生するのは、目標を忘れ、何となく過ごしてしまっている時なのです。悩んだり、意味もなく不安になる一番の原因は目  標がなく暇なこと。とはいっても、なかなかも得られる目標が見つからないという人も多いと思います。そんな人は、燃えな  くてもいいから、何か一つ目標を決めてみて下さい。三日坊主になりそう?いいんです。三日坊主でも、やらないよりやった  ほうがいい。やらずに、考えてばかりで行動しないほうが、ずっと無駄です。物事は、わかるからやるのではなく、やるから  わかるのです。やってみないうちは何もわかりません。今あなたがやっていることの中で、やる前からわかっていたものはど  れほどありますか?わかったつもりになって始めてみても、始めてみたら全く分かっていなかったことに気づくことばかりの  はずです。そして行動し始めると面白くなる。「感情は行動の産物」という言葉があります。感情があって行動するのではな  く、行動が感情を作り出しているのです。試しに。スキップしながら落ち込んでみて下さい。できますか?おそらく難しいで  しょう。ウィリアム・という心理学は言いました。「人は楽しいから笑うのではない、笑うから楽しいのだ」感情は後からつ  いてくるものなので、燃える目標が降って湧いてくることなんて、ありません。行動によって出会い、行動によって燃えてく  るものなのです。なかなか燃える目標が見つからないという人は、まず小さい目標でいいので決めて行動することから始めて  みてください。
 

/_/_/_/_/_/  虹色人生サプリメント  /_/_/_/_/_/