◆◆ 虹色人生サプリ ◆◆

批判、誹謗中傷でお手軽な快感の虜にならない
NO.JIN05-02
虹色人生サプリ<自分を変える>--- 2022/08
   世の中には、なにかにつけて文句を言いたがる人がいますね。たしかに不都合なことが起きたとき、すべてを他者の責  任にしてしまえば気分が晴れるかもしれません。他の人を上から目線で批判することにより、テンションが上がって、  気持ちも良くなります。相手よりも優位に立った気持ちになれるということもあるでしょう。  ところで、批判ばかりが目について仕方ない Twitter、それゆえ私は、ほとんど見ていませんが、たまたま、ある人の  投稿を読みたくて、久しぶりに開いてみました。そうしたら粘着質っぽい人物がその人に対して「○○くんは愚かだね。  私が正しいことを教えてあげますよ」みたいなことをしつこく連投してました。この種の人の一部に、なぜか(ほぼ間  違いなく、面識もないのに)「○○くん」と言いたがる人がいるように思われます。本人を目の前にしては決して言え  なくても、ネットであれば気が大きくなり勢い余ってあれこれ書くたびに、脳内快感ホルモンがドバドバ出るんでしょ  うね。たしかに、そうした行為は、不遇な日常における一服の清涼剤になるのかもしれません。しかし長期的には、自  らの能力や価値や自尊心が壊れていきます。(努力しなくてもお手軽な快感を得られますからね)  一方、他人の粗探しには目もくれず、苦しい生活にあっても地面に這いつくばり、泥水をすすりながらも前進し、つい  には勝利する(目指す成果を勝ち取る)人の中に、不平を述べたり、誰かのせいにしたり、見ず知らずの人にマウンテ  ィングしようとしたり、足を引っ張ろうとするような人はいません。どうしてかというと、そんなことをするのは単純  に「時間の無駄」であって、経済合理性から考えても割に合わないから。このことを理解できた人から順に、焦点を合  わせるのが「他人の欠点、失敗、落ち度」ではなく「他人の美点」「自分の改善点」となるのです。  世の中のあらゆるものには、いいところもあれば悪いところもあります。いいところを見ようと思えば、いいところば  かり見えますが、悪いところを見つけようと思えばいくらでも見つけられるもの。ただし、それを見つけたところで、  あなたや私の人生にとって何の役にも立ちません。溜飲を下げられるという、その場限りの快楽と引き換えに、それよ  りも遥かに大きなものを失っていることに気づくべきです。   −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−   「粘着質っぽい人物がその人に対して「○○くんは愚かだね。・・・・・・・・・・・・・・決して言えなくても、   ネットであれば気が大きくなり勢い余ってあれこれ書くたびに、脳内快感ホルモンがドバドバ出るんでしょうね。」   −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−  このサプリメントを読んでいるあなたに質問です。こんな文面で「そうそう、こういう人けっこういるよね!と思った  方がいると思います。いちばん直近で、そんな人とどこで遭遇しましたか?  ・・・・・・ そうなんです!!   このサプリで他人の批判ばかりして、快楽を感じている私で〜す。これに気づかないと今までの自分を変えることはで  きません。わかりますか?  世間には、もっともらしいことを自信満々に語っているだけの人がたくさんいるのです。そんな輩にいつまでも振り回  されていたら、ダメなんです! 自分を見直し、自分を変えたいと思っても簡単ではないのです。このサプリは、そう  いった人たちに「気づき」を提供するためのものです。このサプリだけで自分を変えることはできません。変えること  ができるのは、あなた自身です。  ある人について、たとえ欠点や短所が90%、99%であってさえ、残りの10%あるいは1%の学べる点はあるわけで、そ  こにフォーカスをした方が、学びを得られ、成長できるし、何よりも人生が楽しめるのではないでしょうか。  反対のことを繰り返していると、眉間にしわが寄り、顔が険しくなり、人相も悪くなり、人も離れていき、ますます運  命は悪い方向に転がり、さらにひねくれた目で世の中を眺めるようになってしまいます。人生が良い方向に転がってい  る人はさらに力強く転がすだけですが、少しでもこのような状況に落ち込んでいると自覚されるなら、そのサイクルを  一旦ゼロに戻し、さらにプラスに押し戻してやる必要があります。この取り組みは、意識してトレーニングしなければ  できることではなく、大げさにいうならば「人格改造」に近いものであるかもしれません。しかし、どこかのタイミン  グで、改造に取り組まなければ、不幸で不遇な未来が待ち受けることとなるでしょう。  幸せな未来に生きられることを夢見てそこに近づいていこうとすると「人格改造」「性格改造」から逃れられないこと  に気づきます。  私自身、高い目標を立てることによって「改造、改革しなければならない部分は無数にある」ことに気づき、バグを見  つけては潰し、を繰り返してきました。今日、お伝えしたこともその過程で気づき、改めようと思ったこと。これから  もますます「よりよい人格(?)」「よりよい性格(?)」を目指して生きていきたいと思っています。  そんなことまでも含めて【あらゆる挑戦的な取り組みはすべて目標設定から始まる】のです。  こうしたことも、口頭であれば何時間でも話せるんですが、どうしても文章だと限界があるんですよね。  
 

/_/_/_/_/_/  虹色人生サプリメント  /_/_/_/_/_/