◆◆ 虹色人生サプリ ◆◆
 
家庭や職場に調和が生まれるコツ
NO.JIN05-10
虹色人生サプリ <自分を変える> --- 2022/08

 ◆自分の内側が平和でフラットなとき、周りに平和と調和が生まれていく

 親が大切にすることは、子どもの喧嘩に親が必要以上に介入しないこと。大きな怪我をしそうでなければできる限り見守るこ  とを大切にすること。「お兄ちゃんだから〇〇しなさい」などと大人の価値観を押し付けない。親の良い悪いや正しさでどち  らかを裁かない。必要な時はそれぞれの想いを尊重しながら話を聴き、多少喧嘩しても二人で仲直りする力を育んでもらえた  らと見守ること。そのためにはまず親自身の内側が平和でフラットであることが大切だと思います。親が介入すればその場は  収まるかもしれませんが、兄弟は親が死んだ後でも仲良くできる存在。歳を重ねても話し合える関係性を築いて欲しいなと願  うこと。  もう一つ、親が人生を心から楽しむことが最高の子育てだと私は思います。親が自己犠牲しながら子どもの為と無理して頑張  れば、期待に応えない子どもに腹を立てたり、幸せそうでない親を見て子ども中に罪悪感が生まれたり、親子の関係に歪みが  生まれると思っています。  これは会社の上司と部下の場合でも言えます。会社、社員のためだからと苦しそうに頑張る社長と、仕事を誰より楽む社長の  いる会社では明らかに雰囲気が違います。  何が正解かは分かりませんが、子育てで学ばせてもらうことはいっぱいあります。予定通り、思い通りにならないこともいっ  ぱい、それも含めて子育てを楽しめたらと思っています。  私自身も先人たちの知恵にほんとうに救われていると感じ感謝を感じる日々です
 

/_/_/_/_/_/  虹色人生サプリメント  /_/_/_/_/_/