◆◆ 虹色人生サプリ ◆◆
 
大好きなことをやるのに、「勇気」はいらない
NO.JIN05-24
虹色人生サプリ <自分を変える> --- 2022/12

 ◆大好きなことをやるのに、「勇気」はいらない

 大好きなことをやっていない人は、自分には何もないと勘違いしがちです。例えば、それは才能であったり、お金であったり、  情熱であったりすると思うのですが、それらがないから私にはできないと決めつけています。しかし、私が今までインタビュー  してきた経験から言うと、成功するのに、お金も、才能も、時間も、情熱もいりません。そうお話しすると、「そういうもの  がなくても、何かまだ必要なものがあるのではないか」と多くの人たちは思っています。それは「勇気」です。勇気がないか  らできないと思っている人は、結構多いのです。人生を変えるには、勇気がとても大きなファクターだと思い込んでいます。  もし、あなたが今、会社を辞めて起業するときに必要なものと言えば、お金や時間、情熱、そして勇気をあげるのではないで  しょうか? しかし、多くの成功者を見てきた限り、これには疑問を感じます。「勇気」は、私は多くの人が大好きなことを  やるうえで、わざと自分で自分にブレーキをかける魔法の言葉のように思えます。「勇気がないから、自分にはできない」と  思い込ませることで、今の状態を変えられなくてもいいかなあとなっているような気がします。過剰な勇気があると、必要の  ないリスクを冒してしまいがちなので、私は「勇気」はなくても構わないと思うのです。「大成功しよう」とか「大実業家に  なろう」「大スターになろう」と思う人には、ある一定の勇気は必要かもしれません。しかし、程よく幸せに成功するには、  勇気はかえって邪魔になると私は考えています。  たいていの場合、リスクなんて全く背負う必要がないのです。「さあ、何か好きなことをやろう」と思ったときに、例えば、  釣りに行ったり、ゴルフに行ったり、海外旅行に行くときに、朝5時に起きなくてはいけないというシチュエーションがある  とします。その時に勇気をもって5時に起きるでしょうか。当然、勇気なんて必要ありませんよね。あるいは、何か好きなテ  レビやDVDを見ているときに、ふとお茶を飲もうと思ったとします。その時に、パッと立ち上がるのに、勇気はいらないの  ではないでしょうか? きっと、お茶が飲みたいと思ったら、自然と立ち上がるはずです。「お茶を飲みたい」とか、「誰か  と会いたい」と思ったら、自然と椅子から立ち上がり行動に移します。その時に、勇気はいらないのです。
 

/_/_/_/_/_/  虹色人生サプリメント  /_/_/_/_/_/