◆◆ 虹色人生サプリ ◆◆
 
「もうダメだ」ではなく「大丈夫」を使う
NO.JIN05-41
虹色人生サプリ <自分を変える> --- 2022/12

 ◆「もうダメだ」ではなく「大丈夫」を使う

 「どうにかなること」を前にして、「もうだめだ」と思うか、「大丈夫」と思うかで結果はずいぶん違ってきます。「どうに  もならないこと」は、いくら気持ちを変えても、どうにもならないのです。身長やルックスや人種や生まれた時の家庭環境な  どは、気の持ちようでどうなるものではなく、受け入れるものです。けれど、そこからどうするか。どう生きるか、何をする  かは、「どうにかなること」であり、気の持ち方でずいぶん変わるのです。本当にダメだと思った時に、「もうダメだ」とつ  ぶやくか、「大丈夫」とつぶやくかで、あなたのお腹の中から湧き出るパワーはずいぶん変わるはずです。「もうダメだ」は、  「どうにかなること」に対して「それはもう「どうにもならないこと」なんだと宣言することです。「大丈夫」とつぶやくこ  とは、「それは難しいけれど、どうにかなる。まだ大丈夫」と決意することです。本当に苦しい時、本当に追い詰められた時、  本当にヤバい時、思わず口から「もうダメだ」という言葉が出そうな時、とにかく「大丈夫」とつぶやいてみて下さい。じわ  っと心の奥からとりあえずのパワーが湧いてきます。このパワーをもとに、踏ん張るのです。  「なんだよ、結局、気の持ちようってことじゃないかよ」と思った人もいるかもしれません。みんな、苦しい時を生きていま  す。諦めた人から「もうダメだ」とつぶやきます。そうすると、表情からも体からも元気が失せ、エネルギーがなくなり、マ  イナスの雰囲気が漂い始めます。あなたは、マイナスやネガティブな雰囲気の人と、プラスというかポジティブな人と、どっ  ちと一緒にいたいですか? 暑苦しいポジティブは嫌ですが、一緒にいると元気になったりエネルギーをもらえたりする人と  いたいと思いませんか? どうせなら、そういう人と仕事をしたり、食事をしたり、同じ空間を共にしたいと思うんじゃない  でしょうか。「もうダメだ」か「大丈夫」とつぶやくのは、ただ「気持ちの持ちよう」が変わるだけではないのです。それは、  あなたの生きるエネルギーの量を変え、あなたの雰囲気を変え、あなたの周りに集まる人の数と質を変えるのです。本当に苦  しい時「大丈夫」とつぶやく人がいたら、みんなその人の周りに集まります。そして、その気持ちをもらって、助け合い、何  とかしようとするのです。本当に苦しい時「もうダメだ」とつぶやいた人の周りから、人は去ります。一緒に努力してくれる  人も助けてくれる人もいなくなるのです。  その時に「もうダメだ」とつぶやくか、「大丈夫」とつぶやくかによって、問題に向き合う勇気とエネルギーが根本的に違っ  てくるのです。とりあえず、何の根拠も保証もないまま、「大丈夫」とつぶやいて、心にパワーをためるのです。そして、  「どうにかなること」を丁寧に見つけていくのです。まだ、半信半疑なら、今度、何か問題が起こって、「もうダメだ」と言  いそうになった時に「大丈夫」とつぶやいてみて下さい。1回で足らなかったら、でも、その結果10回でも20回でも。そ  の結果にきっと驚くはずです。   ・「大丈夫」を口ぐせにしよう   ・「もうだめだ」と「大丈夫」を交互につぶやいて、その違いを感じてみる
 

/_/_/_/_/_/  虹色人生サプリメント  /_/_/_/_/_/