◆◆ 虹色人生サプリ ◆◆
 
人生で「一番つまらない生き方」
NO.JIN05-42
虹色人生サプリ <自分を変える> --- 2022/12

 ◆失敗したくないから「挑戦しない」という生き方

 考えてみると、人生で一番つまらない生き方は、失敗が少ない生き方です。たとえば、百のことに挑戦していろいろ失敗する  人生と、何も挑戦せず、それゆえあまり失敗のなかった人生とでは、どちらが面白い人生になるかと言えば、前者でしょう。  いろいろ挑戦していたら、失敗することもありますが、うまくいったこともたくさんあるはずです。その意味では、「何もし  ないことが人生最大のリスク」ということです。失敗したくないから「挑戦しない」という生き方を選びがちなのは、おそら  く多くの人が「失敗は悪い経験だから、しないほうがいい」と思っているからではないでしょうか。しかし、視点を変えてみ  ると、成功も失敗もすべて同じ「経験」です。すべてが自分の経験になると考えれば、「成功もよし、失敗もよし、どちらも  楽しんだほうがいいかな」という感覚になれると思います。そして「どちらに転んでもいいから、とにかくやってみよう」と  思えることが大事なのではないでしょうか。   〇「お金がかかること」より、“もったいない”こと  学生時代の友人にとても保守的な人がいて、彼は最終的には公務員になりました。彼は公務員になる前に、資格学校に行こう  かどうか迷っていたのですが、結局「いかない」というので、理由を聞いたら、「お金がかかるから」という答えでした。英  語を勉強したいと言っていたので、「じゃあ勉強すれば?」と言ったら、「いや、お金がかかる」と、それもやることはあり  ませんでした。彼の例だけではなく、何かをしたいときに、「お金がかかるからやめた」ということは、よくあります。しか  し、「お金がかかる」とは、「何か新しいものを得る」ことでもあります。望んだものをすべては得られないかもしれません  が、お金をかけていれば何かにはなっていくはずなのです。私自身は「迷ったら必ずやる」ということを自分に言い聞かせて  きました。それでこれまでの人生がとても面白いものになった経験があるので、やる前にあきらめるのは、「もったいない」  と思っています。何もしなければ、得られるものは何もありません。何かに挑戦して失敗することは、成功することに負けず、  「いい経験」になることを思い出してください。挑戦しない人生より、挑戦する人生のほうが面白い人生になることは間違い  ありません。
 

/_/_/_/_/_/  虹色人生サプリメント  /_/_/_/_/_/