◆◆ 虹色人生サプリ ◆◆
 
感情は、私たちを動かす原動力
NO.JIN05-44
虹色人生サプリ <自分を変える> --- 2022/12

 ◆飲みたいときにビールがなければ、コンビニに走るでしょ

 感情は、私たちを動かす原動力です。人間を動かすのは、感情です。だって、「ビールが飲みたい!」という時、もし家にビ  ールがなかったら、寒くて一歩も家から出たくないような日でも、コンビニまで買いに行くでしょう? 飲みたい感情が、面  倒な気持ちを超えたから、行動に至ったのです。また、どんなに疲れていても、「彼に会いたい、恋しい」と思えば、電車に  乗って会いに行くでしょ。会いたい感情に、「疲れ」や「面倒くさい」はありません。感情はいつも理屈抜き。会いたいから、  会いたいんです。人工知能が開発されている今の時代は、人間と人工知能の区別がつかないくらい人間の脳の仕組みは分析さ  れています。今後、人間の仕事の半分はコンピューターにとって代わると言われているほど、人工知能の研究は進んでいます。  でも、だからと言って、本当に電気だけで動くロボットに仕事を肩代わりしてもらったら、人間は幸せだと思いますか?   電気ではなく、血液が流れ、感情、愛情が流れているがゆえに、人間関係につまづくこともあれば、うれしさを感じることも  ある。そんなところに、人間の面白さがあるんです。苦しみや悲しみも含めて感情があるからこそ、この地上で楽しむために  生まれてきた、それを経験したくて生まれてきた、それが人間です。感情があるから、人間をしていることが楽しいんですよ。  人は、感情的に生きることをやめた時、不感症という病に侵されます。何を見ても、聞いても、触れても感じない状態。つま  り、自分を失った受け身の人生になります。一生、受け身で生きていくとしたら、いったいこの地球に何をしに来たの?   何も感じず、ただ安心無事に生きていれば幸せですか? それって、「生活」じゃなくて「生息」ですよ。時にはケンカをし  ても、人とつながって助け合い、笑い合いながら生きる。そこに、楽しさや幸せがあるんです。だから、感情を丁寧に扱って  ください。  私たちが動く原動力は感情です。感情があるから、苦しみも幸せも感じることができるんです。湧き出る感情に逆らわず、受  け入れること。感情と上手に付き合っていくことで、この地球での生活をとことん楽しめるのです。
 

/_/_/_/_/_/  虹色人生サプリメント  /_/_/_/_/_/