◆◆ 虹色人生サプリ ◆◆

読書で自分の適正な睡眠時間を見つける
NO.JIN09-04
虹色人生サプリ <読書術> ---- 2022/12

 ◆ちゃんと寝ること

 幸福を考えるためには、頭がすっきりしていなければいけません。そのためには、ちゃんと寝ることが必要なのです。1日、  4〜5時間の睡眠で頑張っている人がたくさんいます。確かに、短時間の睡眠でも起きていることはできます。体も動きます。  けれど、睡眠不足では充分に思考することがなかなかできないと思います。睡眠が足りていないかどうかを知るには、少し難  しい本を読めばすぐにわかります。睡眠不足でも会議はできます。映画も見られます。カラオケもできます。議論もできます。  雑誌も読めます、でも、ちゃんとした本は読めません。少し難しい、けれどとても重要な本を読もうとしてページを開いて、  しばらくするとウトウトとしてしまうのなら、それは間違いなく睡眠が足りていないのです。ちゃんと寝ましょう。私は「何  があっても」とまでは言いませんが原則、6時間の睡眠時間を確保しようとしています。もう一つ、朝起きる時間、就寝する  時間は、ほぼ一定としています。平日・休日に関係無くです。もちろん、出張や旅行など、例外はありますが、その時でも、  できる限り起床時間はいつもの時間に極力合わせるようにしています。寝る時の習慣として、「明日はいつもの6:00に目  覚めるようにします。」と心の中でつぶやいて寝ます。この習慣は、もう20年以上続いています。おかげで、寝つきはいい  というか、5分もかからないです。また、夜中にトイレに起きることも、年に数回しかありません。朝起きる時は、目覚まし  時計をセットしていますが、5分から10分前くらいに自然と目覚めることが多いです。私の体内時計は、かなり精度がいい  みたいです。  プライベートでも、仕事でも本当に考えるためには、本を読むことです。人間は言葉によってしか思考しないからです。たく  さん本を読む人は、たくさん言葉を獲得するのです。そして、厳密に複雑に緻密にたくさん思考できるのです。  私は、年間いくつかのセミナー・講習に参加している奴が現れても、少しもライバルとして怖くはないです。が、年間300  冊の本を読んでいる奴は怖いです。セミナーや映画は受け身でも見る・聞くことができます。睡眠不足でウトウトしても、映  画や舞台は進んでいくのです。でも、本(読書)は睡眠不足だと、意識がないまま1,2ページ進んで、慌てて戻るなんてこ  とが起こります。それぐらい、本を読むことはとてもしんどいことですが、一番、身につくことなのです。じっくりと考えて  幸福にたどり着くためには、ちゃんと寝ること、本を読むことが大切なのです。  ここでは私の睡眠法、読書法を紹介しましたが、自分の適正な睡眠時間を体験的に見つけて、それを実行することをお勧めし  ます。
 

/_/_/_/_/_/  虹色人生サプリメント  /_/_/_/_/_/