あたしのひとりごと


 3がつ7にち あたしは、ひとりでごはんをたべられます。そういってるのに、ままはなかなか
          しんようして くれなくて、いつまでたってもたべさせてくれようとします。こっぷの
          ぎゅうにゅうもわたしてくれません。もうあかちゃんじゃないのに。
          だからごはんのときに、「すぷーんちょうだいっっ」ってないてみました。あたしが
          きゃーきゃーなくと、ままは「あ〜。わかったわかったっ。」ってだいたいいうとおり
          にしてくれます。さくせんはせいこうして、ままは「もう、かってにしてちょうだい。」
          ってすぷーんをくれました。ほら、あたしじょうずにたべられるのよ〜。
          ときどきそのへんにおちたり、すべっちゃってあっちのほうにとんでっちゃうけど、
          そんなのけっこうにいにいたちだっておんなじじゃないの。おみそしるだって、
          ちょっとだけおとしたけど、なかみをちゃんとすくってたべたし、おつゆはおくちに
          はいるまえに、はんぶんくらいこぼれちゃったけど、なんとかのめました。
          そういうわけで、きょうのごはんはぜんぶじぶんでたべたので、かくべつに
          おいしかったです。あしたからじぶんでたべようっと。ままも「じょうずねぇ〜。」
          っていってました。でも、じょうずだったんだからためいきつくことないのにね。


 2がつ8にち  あたしは、ままのおさいふがだいすきです。なんか、いろいろはいっているから
          ひとつひとつだしてならべたりしてみます。ままはこまるみたいで、あたしにも
          おさいふをくれたんだけど、あんなおもちゃはいらないの。ほんものはちゃんと
          わかるのに、しつれいだとおもいます。そうしたら、こんどはてのとどかない
          ところにおくようになっちゃって、あたしはおこっていたんだけど・・・・。
          このあいだままは、しんぶんのしゅうきんのあと、てーぶるにおさいふをおき
          わすれました。やったとおもって、なかみをだしてみました。まるいのをぜんぶ
          だして、かーどもだして、つぎにかみのをだして、ろうかにならべてるときに
          みつかってしまいました。ままは、いつものこわいかおで「これはさわっちゃ
          いけないのっ」っておこって「ないないしてきなさいっ」っていわれたので、
          くしゃくしゃにして、ごみばこにないないしました。ままは、「どうしてすてるのっ」
          って、またおこりたそうだったけど、どうしてかしら??いつもおかしのふくろを
          「もう、ないないよ」って、くしゃくしゃにしてごみばこにすてるから、そういういみ
          だとおもったんだけどなぁ。
 


 1がつ20にち きのう、にいにいが、かめんらいだーくうがのぶきであそんでいました。
          ひっぱるとすごくながくなる、かっこいいかざりのついたぼうです。あたしのいる
          ときは、あぶないからださないようにいわれてるのに、にいにいはわすれて
          おうちのなかでふりまわしてました。あたしは、かしてもらいたくてすごくおねがい
          したのに、にいにいはかしてくれません。いつもそういうの、いじわるです。
          そのうちに、てれびでだいすきなおじゃるまるがはじまったので、みんなでみて
          いて、きがついたら、くうがのぼうがおちていました。あたしがもっても、てれびに
          むちゅうのにいにいはきがつきません。さっそく、くうががいつもかいじんにやってる
           みたいにうしろから、にいにいのあたまをおもいっきりたたいてみました。
          にいにいはあたまをおさえて、ころげまわりました。ままがとんできて、「まったく
          あんたは、なんてことするのよ〜」といって、おにみたいなかおでおこられました。
          でも、にいにいは、いつもそれで、あたしのみっふぃーとかをたたいているので、
          あたしはまねしただけなのになぁ。


 1がつ2にち  きょうは、ままとにいにいたちと、すごいところへいってきました。
          まず、あたしは、はじめてあんなにひとがたくさんいるのをみました。それも
          みんなおねえさんです。ほんとにびっくりして、こえもでませんでした。
          たてもののなかにはいってすわったら、まわりにはこどもがいました。おかしいと
          おもったのは、みんながなつでもないのに、うちわをもっていることです。あれって
          ぱたぱたあおぐのはしってるんだけど、あつくもないのにね。ほかにあかやあおの
          ひかるやつをもってるひともたくさんいて、それはたのしそうだったので、ままに
          かしてもらってあそびました。そしたらきゅうにくらくなって、すごいおとがして、
          おにいさんがたくさんでてきたので、しばらくかたまってしまいました。でもいろいろ
          ひかりがきれいだし、みんながきれいなものをふっているので、うしろのほうに
          みとれたりもしました。すごいおとなのに、ままが、あたしのすわってるあしをおとに
          あわせてうごかすので、とちゅうでねむくなって、ねてしまいました。
          おきてしばらくしたら、すこしあかるくなって、おにいさんたちがたくさん、ばいばい
          しながらあるいているので、あたしもばいばいしてみました。そうしたらひとり
          やさしそうなおにいさんが、あたしにばいばいしてくれました。あのひと、にいにいが
          いっつもみてるビデオにでて、へんしんするひとです。にいにいにはこうせんの
          ぽーずをしてくれました。ままはうちわのかおのおにいさんがとおると、あたしの
          てでばいばいしてたけど、おにいさんはばいばいしてくれなかったみたい。
          ざんねんだったね。でもあれ、あたしを”だしにつかう”っていうんだよね。
 


 12がつ20にち  ほいくえんからかえってくると、ゆうごはんまでは、いちばんいたずらしやすい
           じかんです。ままは、はやくごはんをつくるのにいっしょうけんめいで、あんまり
           あたしをみられなくて。にいにいとちいにいは、いつもままにあたしとあそんで
           あげなさいっていわれてるのに、てれびをくちをあけてみているからです。
           きょうはいつもてのとどかないところにしまってる、おいしそうなものが、
           てーぶるのうえにおきっぱなしになっていました。あさ、ちいにいが、いつも
           ぱんにつけておいしそうにたべているあかいやつです。いすにのぼってとって
           みたらふたがあきました。てでとってたべてみました・・・。あんなにあまくて
           おいしいものだとはしりませんでした。あたしにだけたべさせてくれないのは
           ずるいとおもいました。あんまりおいしいので、むちゅうになってたくさんたべて
           しまいました。おようふくやゆかに、たくさんこぼれたのがもったいないので
           ゆかのもなめました。ほんとうにおいしかったけど、あれはべたべたになるのが
           けってんだとおもいます。ままはあたしをみてひめいをあげていました。
           こんどはちゃいろいやつにもちゃれんじしてみたいです。
 


 12がつ1にち   きょうは、ちいにいがいろえんぴつでおえかきをしていました。いろえんぴつは
            すごくふしぎです。だってかみにするするすると、いろいろうつるんです。
            あたしもやってみたくなって、いっぽんかりようとしました。そうしたらちいにいは
            「あぶないからだめーっ」ってすぐとっちゃううんです。ちいにいはいいのかしら?
            でもどうしてもほしかったので、てーぶるにがんばってよじのぼって、なんとか
            いっぽんとったのに、ちいにいはまたとりあげて、あたしのてをままみたいに
            ”ぺん”したんです。あたしはくやしくて、ちいにいのほっぺに、おもいっきり
            かみついてやりました。ちいにいは、びっくりしてわーわーないちゃいました。
            あとでみたら、ほっぺのあたしのはのあとは、むらさきいろになってました。
            ちょっとかわいそうだったかしら?