ウチの子語録 

  コドモって時々ホントに楽しいことを言ってくれるんですよね〜。でも記録しておかないと
  忘れちゃうんですよ。それではもったいないので、記録してみることにしました。


    ・はるのとき かわのザリガニ Vサイン  

     テレビ番組で俳句の番組を見た後、わざわざ細長い紙に書きました(笑)。
     ”季語を入れる”って説明を、”季節そのもの”を入れるって勘違いしてます。

    ・みんなでおゆうぎかいの”やくわりぶんた”したんだよ。  

     我慢できず爆笑。”ぶんた”って・・・・・。

・パパはママからうまれたんでしょう??

 ち、違うっ。でも”おばあちゃんから”っていうのを信じるのは難しいみたい(笑)。

・くにくん、まま、あんまりすきじゃない。だってかっこわるいもん。

 ひょえ〜〜〜。なんて言うことを!「だってパパはかっこいいもん」ってひどすぎない??
 ヒーローものにもっと女性を増やしてくれーー。

・ほいくえんで”ぺったら”のれんしゅうしてるんだ〜

 意味不明だったけど今日やっと「オペレッタ」のことだと判明。「金のがちょう」で何の役かは、
 「しらない」んだそうです。

    ・いま、けんこうがわるいんだから、はなしかけないでっ。

  なんのことかわかります?「健康」じゃなくて「機嫌」なんだけど・・・・。言っても無駄でしたけど。

    ・まま、くにくんのことがきらいなら、くにくんでていくから・・・・・。

 涙をためて(笑)。でもね私は「(今は)チョコレートは食べちゃだめ」って言っただけよ〜(笑)。

    ・うちは、ほかのおうちとがったいしてんだよね〜。

 うち、マンションなもんで。お友達にエラそうに(^^;;;;)。
 

    ・ままぁ〜、そんなにもりたごうくんがすきなの〜??

 ひょえっ(笑)。いきなり言われても、返す言葉が・・・・・。

     ・じゃぁ、ぎんこうごうとうしないと。

 オモチャを欲しいというので、「ママはお金持ってないなぁ」と言ったら、まじめな顔でこう。
 銀行強盗がお金をもらえる1つの手段だと思ってるらしい(^^;;;;)。

     ・くにくんかみとまちがえちゃったんだよ

 何だと思います??これはドアに落書きをして発覚後、怒られた後のお言葉。ウチのアーティスト
 君は、コレの他、絨毯に折り紙をノリで接着しようとしたり(^^;;;;)壁に大変前衛的な(笑)絵画を
 描いたり、と大活躍。そのたび、売るときの査定が頭をよぎる母。
  

     ・どんぐりがたべたいよ〜。
 

 お前は熊か〜。良く聞いてみたら「甘栗」の間違いでした。でもそれからは「あまどんぐり」と
 いうようになってしまった〜。

     ・てんごくってつちのしたなんだよ。

 「違うんじゃない〜」って言ったら、「だってクワガタが死んだら土の下に埋めるじゃない〜。」
 「みんな土に埋めるんだよぉ。」だって。

 ・こいつ〜、オトナぶりたい年頃なんだな〜。

  下のセリフを聞いてお兄ちゃんの一言。それはお前だよ!

    ・パパ、ひとつそうだんがあるんだけど。

  大爆笑。深刻そうな表情で切り出す割には、普通の話題で、お願いでもなんでもないの。

    ・コンタクトがかわいてめがいたいよ。

   コ、コンタクト??どうやら全員が”コンタクトをしているから目が見える”と思いこんでるらしい。

    ・ワニにたべられちゃうから、おりられないんだよっ。

   椅子の背とかテーブルに乗ってて、危ないから怒ると出るセリフ。強く言うと泣きます(^^;;)。
   まったく、もう。

    ・あ〜あ、ひでぇことしやがる。

 自分でウルトラマンと怪獣の人形をを戦わせておいて、当然ヒーローが勝って、その後倒れた
 怪獣をみての一言。これって刑事ドラマのセリフじゃないかしら??言い方がそっくりなの。
 よく見てますよね〜。

 ・ママっ、いっしょにちきゅうをまもろうね。

 昔からありますね、5色のヒーローもの。大体1人が女の子。だからウチではその役は私なの。
 で、こういうセリフにおつき合いしないと大変なのよ〜。なにか武器まで持たされて・・・・・。

    ・ママとパパはぶとうかいでけっこんしたんでしょ。

 舞踏会とはね〜。シンデレラかなんかのお話を保育園で聞いてきて「みんな舞踏会で出会って
 結婚するんだ」と思いこんだみたい。で悪のりして「ガラスの靴もはいてたのよ〜」と言ったら
 「え〜ガラスのくつなんかはけないよ」だって。いったいわかってるのかわかってないのか・・・。

    ・まま〜もういっかいこどもになって。

      ママもできることならそうしたい・・・・・。
 

    ・おおきくなったら「き(木)」になりたい。 
 

 まじめに言うので笑ってしまう。「私は貝になりたい」っていうのなら知ってるけどね〜。

・もうママとなんかぜったいにあそばないからねっ。

 怒られたときの反セリフ。困るような、嬉しいような・・・・・。

    ・そんなかっこうでかいしゃいったら、わらわれるよ。

 ある日の朝、いつものように「着替えないよっ」とごねるので、パパが「じゃあ、パパは1人で
 もう会社に行っちゃうからね」と言いました。その時のパパの格好はワイシャツにネクタイ、
 靴下で、ズボンはまだ手に持ってました。それを見て冷ややかに・・・・・。

    ・ねぇねぇ、あのひとあたまにかみのけがのっかってるよ〜。

 デパートのレジにて、ちょっと御髪のさみしい方を見て・・・・・。またまたあわてて、わたしは
 「くにくんの頭にだって髪の毛のってるじゃないの」とフォロー。したんだけど・・・・・。
 「え〜〜、くにくんのは、のっかってないよ〜、はえてるんだよっ」
 もう、申し上げる言葉がございません。逃げるが勝ち!

・まま〜、あのひとおなかぷーぷーだよ〜。

 これは道ばたですれ違った恰幅のいいおじさまをみての一言。必死でごまかそうとしながら
 すれ違いました。冷や汗。

・もう〜、ハートでちゃうよ〜。

 「ママー、ちゅーしよう」と言ってきたので”ちゅっ”ってした後のセリフです。TVなんかでラブ
 シーンを見たときにも使います。

・くにくんはね、おだいりさまなんだよ。

 傑作なのはこの後ですぐに、「じゃママはお雛様だね」といったら、「ちっが〜〜う」と大否定。

・おひなさまはね、みいちゃんっ。

 みいちゃんは、くにくんのガールフレンドです。保育園で仲良し。はいはいわかりました。

・にいには〜、おだいじん。

 おだいじんとは、右大臣のこと。上の子は「なんで俺は右大臣なんだよ〜」と嘆いてました。

・どうして、パパはこのおねえさんとけっこんしてるの〜??

 1枚の写真を見つけて泣きべそで言ったひとこと。友人の結婚式で花嫁と撮った写真でした。

・にゃ〜、にゃお。くにくんは、ねこになったからやさいをたべられないんだよ。

 夕食時、いきなり四つん這いになってしたのが、この言い訳。

    ・おつきさま、おうちにかえっておふろはいってねちゃったんじゃないの。

 保育園にお迎えに行くと外に出てきてまずするのは「お月様チェック」。お月様大好きの子。
 まるでかぐや姫。これは雨で、出てなかったときのセリフ。

・おつきさま、くにくんちまでついてきてる〜。

 保育園で「おつきさまでてる」と確認後、うちへ帰り着いて車から降りて一言。

・ばか、あほ、まるけ。

 それをいうなら「まぬけ」。

・さっきかいじゅうがきて、ばーんってこわしたんだよ。

 オモチャを壊して「誰がやったの」と聞かれて。散らかしたときなどにも使用。

・なんだよ〜、おじじだなぁ〜。

 これはパパが帰ってくるなり言われてショックだった一言。理由は「だって〜、いっぱい
 おひげがはえてるんだもん」。