なんか、変!!


    最近の社会のこと、学校のこと、事件のこと。やっぱり何かが、どこかがおかしい。
    このままいったらいったいどうなるの???納得いかないこと、不思議なこといろいろ。


 <ちょっと前の「なんか変」へ>


  ・おそろい

   今年、ウチは新一年生が2人います。今、いろんなものの準備に大わらわ。
   で、小学校はそうでもないんだけど、中学校。制服・ジャージ・体操着・カバン・靴。
   ぜ〜んぶぴったりおそろい。自分が中学生の時も甚だ疑問だったけど、親になっても同じです。
   制服が、規則が悪いわけではなくて、ある程度は必要だと思うんだけど、”寸ぷん違わぬおそろい”
   を身につける必要はあるんだろうか?学校側も批判をおそれてか、「制服」じゃなくて「標準服」って
   いい方はしてるけどそんなのいい方だけの問題で。あまりにお揃いにこだわるから、逆に”他人と
   違う形”を追求しちゃう子も出てくるんだと思うんだけどなぁ。靴についても説明会で「特に指定は
   ありませんが、1年生のうちは真っ白が無難です。」と先生自らおっしゃる。「無難」ってどういうこと
   だろう・・・・。いじめられるとかそういうことなんだろうか?認めてるよねぇ〜。ため息。

   あと、腹が立つのは、値段。この価格破壊の世の中で、学校指定ジャージ上下で7000円!
   今時、ブランドのだってもっと安いわよ〜〜。おまけに最悪のセンス。目の覚めるような緑色に
   黄色のライン(@@)。他の学年は赤と青。そのほか上履きにしても、カバンにしても業者は
   儲けすぎじゃないかしら??ひょっとして、その分誰かがいい思いしてるんじゃないのぉ?


  ・保育園

   朝日新聞の社会欄に「どうする、あなたなら」っていうコーナーがあります。そこでは週替わりで1つ
   のテーマを取り上げて読者からの投書等を紹介してるんですが、今週のテーマは「仕事と保育」。
   公立保育園に入るのがいかに大変かっていう意見を多く紹介してます。読んだらため息が出た。
   みんな苦労してるんだね〜。私もどのくらい大変かは知っているけど、もっともっと大変な人がいる
   んだと実感。まず、就業してないと入園競争にも参加できないのが変。仕事決めて働き始めないと
   ダメなんですね。ってことは働きはじめにはどうしたらいいの??私は子供が保育園に入れるまで
   1時間半かけて実家まで通い詰めて乗り切ったけど・・・・。市役所の人に聞くとどこかでとりあえず
   保育してもらって下さいってことらしい(^^;;)。保育園のすいてる時に入園申し込みできるように、
   子供を産んだって方がいたり、引っ越ししたって方がいたり・・・・。仕事のために子供をあきらめた
   方もいます。その他フリーだと入園しにくいとか近くに実家があると入りにくいとか・・・・・。私も
   何年か前市役所でねばったら、「もっと大変な方がいますから。」と言われた覚えがある。でもいざ
   入園してみたらとても私より大変な方ばかりだとは思えなかった。

   あとビックリしたのは最初に「定時が5時までで、通勤時間が30分だからお迎えは5時半ね。」と
   言われたこと。これ、当然ですか?残業はできないってことなんですけどね。私はこれが困りまし
   た。残業程じゃないにしても5時ピッタリに終わりにするのはすごく難しかったんですよ。それで
   お迎え遅刻の常習犯で、それでも会社からは、まだみんなが当然のように仕事しているうちに
   出てくるわけで、会社でも保育園でも、いつもびくびくどきどきしてました。それは建前論でいけば
   労働基準法に決められていることは主張できるわけだけど、そんな素晴らしい会社ばっかりなんで
   しょうか??いつもギモンでした。もうちょっとでいいから、働く母に優しい保育園には出来ないの
   かしら?厚生年金も健康保険料も国税も市県民税も、扶養無しでたくさん払ってるんですよ〜。

   で、下の子のときはいろいろ教訓もあって、妊娠中からいくつも私立の認可保育園をまわって
   いろいろお話しして納得のいくところを予約しておきました。産休あけからずっとお願いしてますが
   親も子供ものびのび過ごせてます。少なくとも自分の声がトップに届くって、こんなに違うことかと
   思えます。公立が悪いって言ってるわけではないんです。いいところもたくさんある。要は親自体が
   納得のいくところを選ぶことだと思います。コドモにとって第二の家選びだから。

   今大変な思いをしてる方、頑張って下さいね。