今日のつぶやき  


    私が今日思ったこと・考えたこと・したこと、などなど。  


   ’98 <2月> <3月> <4月> <5月> <6月> <7月> <8・9月> <10月> 
       <11月> <12月>      ’99 <1月> <2月> <3月〜5月> <6・7月> 
   ’00 <1月〜4月> 


 ・誕生日辞典

  っていう本見かけたことありますか?この本はスゴイ。本当にすごいよ〜。いまや私の周りの
  人を結構巻き込んで、大ブーム。どういうのかというと1月1日から12月31日まで、365日分
  1日分が見開きで、性格等々が細かく書いてある辞典なのです。それが当り障りのないことじゃ
  なくて、結構極端なことが書いてあるの。まぁ、あたってるかどうかは別としても、話の種には
  最高で、とっても盛り上がれます。
  
  また、各各の日にタイトルがついていて、それもまたおもしろい。例えば”危険を愛する冒険者”
  とか”ごまかしを見抜く目をもっている”とかね〜。その日が誕生日の偉人や有名人も書いて
  あるので、”あの人と同じかぁ”なんていう楽しみ方もあります。ちなみに私はTOKIOの松岡君
  と同じです。結構、人に対してキビシイ人らしい(笑)。あと、長男が石原都知事と東山くんと
  同じ誕生日なので、結構期待してもいいかも、なんて思い始めました(笑)。

  別に出版社の回し者じゃないんだけど(笑)興味のある方は、私に誕生日教えてください〜。
  私が一人で楽しんでから、お見せします。
  


 ・ニューパソコン

  新しいパソコン買ったんですよ〜。前のはなんとかだましだまし使っていたのですが、とうとう
  限界がきてしまったので、取り替えたの。ところがところが、パソコンを取り替えるってこんなに
  大変なことだったんですね〜。とにかくメールとか。その辺は困るので一番先に使えるように
  したんだけど、その後が大変だった〜。やっとやっと、このページも更新可能にできたっていう
  情けない状態。ホームページの作成ソフトもバージョンアップしたら、使い方が違うし(^^;;)。
  本当に何年経ってもシロウトだわ〜、と実感した出来事でした。反省。


  ・殺人的

   ホントに人生ってどんな方向に転がるのかわかんないもんです。私の場合、理想とする生活や
   未来があってそれに向かって進んでいるつもりなのに、はっと気が付くと反対に進んでることが
   多くて(^^;;;;)。なんなんでしょ。私ってそういうこと苦手なのかしら(笑)。

   まずは1年半前、ずっと憧れていたっていうか、考えて暖めてきたのになかなか実行できなかった
   ”会社員をやめて頑張って、いつかはなりたいものになる”ってことを、ふんぎりつけてやっと実行。
   その後は個人で仕事もしながら、自由になった時間は学校行きなおして勉強して・・・・する予定
   だったのよ〜。子供も手が離れつつあったし、5年後40代に突入した時には、家事育児をしながら
   も、好きな仕事と趣味を楽しむ私がいたはずなのに・・・・・。

   ところがところが、誤算に誤算が重なって(まぁ、うれしい誤算もあったけど)いったい今の私は
   なに〜〜。気が付いたら新しい事務所まで、結局毎日出勤して、フルタイム〜。おまけに3人の
   子供達はばらばらの要求と行動でもめ事の量も倍〜。保育園っ子が2人になって洗濯物、3倍。
   予防注射だ検診だ、歯医者だ皮膚科だ目医者だ〜(笑)。おまけに1名夏休み中毎日おべんと。

   仕事から帰って、毎日宿題もせず、昼間は遊びほうけ、居間を散らかし放題にし、夕方はごろごろ
   とテレビを見ている小6を大音響で叱りとばしつつ、お腹がすいて死にそうだとわめく年中児をなだ
   めつつ、食事の支度をしながら、はっと気が付くと放し飼いにされた0才は大好きなゴミ箱あさりを
   してたり、床に置き去りにされたペンをなめて口のまわりをカールおじさんのようにしてたり・・・・・。
   足は痛いし、コンサートはあるしビデオは録らなくちゃいけないし(爆)。
   だましだまし使ってきたパソコンはメモリ一杯でフリーズばっかりするし。

   気が付いたら、毎日髪振り乱し、目をつり上げ喉をからして叫ぶ自分が・・・・・。いったいなにが
   違ったのぉ〜〜。私の未来予想図はどこに・・・・・。
    


  ・足とダイエット

   以前にもお話ししましたけど、私の右足「変形性股関節症」です。赤ちゃんの時股関節亜脱臼で
   その後ずっとそんなに支障もなく生活してきたのですが、2番目の子を出産してから、急に股関節
   が引っかかるような感じがするときがあり、びっこをひくようになって、長いことは歩けなくなっちゃい
   ました。間接の屋根(傘のような部分)がちゃんとできてなくて、うまく説明できないけど、填り方が
   浅いって言う感じかしら。で、今はそれに加えて軟骨が減ってきてクッションが悪くなってきてるって
   状態なんです。で、私の場合、形が悪いことと年令で(^^;;)自分の骨が使えないので、いつかは
   人工関節にする手術をしなくちゃいけない。

   そんな中3人目出産はドクターの苦笑いと共に許してもらったのですが・・・・・。
   実際終えてみて、出産そのものは帝王切開したので足に直接は響いてないと思うんですけどね〜
   落とし穴が・・・・。それが産前産後の体重!!よく考えたら”もうこれでいっぱいいっぱいよ〜”と
   言ってる関節に最終的には10s近くの負担増で、現在もまだ5sも戻らないんだから当たり前。

   で、今はどんな状態になってるかと言いますと、まずろくに歩けませ〜ん。歩くと、とっっっっても
   痛くて(涙)、”ど、どうしたのぉ??”という感じになっちゃう。生活に支障?もちろんある〜。
   歩かなくちゃ何もできない。具体的にそれをどうしてるかって言うと、平たく言えば”痛みは我慢”
   ”時間をかけてゆっくり””壁でも人でも支えにする”って感じでしょうか。まぁその事は別の機会に
   お話しするとして、私は今、この状態を少しでも少しでも楽にしたい。

   そのために今しなくちゃいけないのが、”関節への負担を軽減する為に体重を減らす”ことなの。
   ところがこれが難しいっ。股関節を使う運動は出来ないし、赤ん坊おいて出かけられないし・・・・。
   どうやって痩せたらいいのぉ〜。やっぱり食事制限しかないかしら??上半身だけの運動と自転車
   こぎで、2s落ちたんだけどそこからがなかなか進まない〜。いい方法があったら教えてぇ・・・・。