潜入!TBC!part2

好評につき(ホント?)TBC内部リポートパート2です。

今回は、来れば誰でも見られるあたりをご紹介しましょう。

まず、正面玄関を入ってすぐにある「TBC web」

 ここは言わずと知れた「TBCホームページの中枢」なのである。ここでは、日夜HP作成スタッフが頭を抱えながら(抱えてないか・・・)HPの更新をやってます。別名:TBCの虎の穴(ウソ(^^;;))

もちろん他の社員の皆さんも、自由にインターネットを使用できます。

もう少し入ってみると、ラジオ番組の仕組みをわかりやすく説明したパネルが展示してあります。(上)一番手前の下の写真が私の出演している「ごきげんMODE午前でCHU」の写真です。

その正面には・・・

数々の賞に輝くTBCのトロフィーや楯が飾ってあります。すごい数でしょ?(って、別に私がもらったわけではないが・・・。わはは)

さて、先日9月15日のマグニチュード5.1、震度4の地震ですが、丁度その時間私たちは「ぐらまらす火曜館」のカメラリハーサルの真っ最中でした。

ゲストにお迎えした「ミッキー・カーチス」氏の音合わせをしていて「KANREKIロック」が流れておりました。ワンコーラスを歌い終えた辺りでグラッッと縦揺れ。

その数分後にグラグラ来たのですが、スタジオは重いライトが天井から釣ってあるため、一番危ないのよね。だから、スタジオを飛び出して外へ。

でも、外へ出た瞬間、社屋の外壁が一部音を立てて落ちてきてビックリ!「気を付けて下さいね。」と他の人に声を掛けてふと見ると、ミッキーさんがマイクを握りしめたまま、脇に立っておりました(^^;;)

社内は地震が落ち着いてから被害の模様が明らかになって来まして、

こんなんなってました。特に左上の部分は、建物のつなぎ目だって事もあって、床がたわんで盛り上がり、地震の揺れが収まった状態でもゆらゆら揺れている感じ。今にも崩れ落ちそう。

右上は女子トイレの壁のタイル。

縦に亀裂が走り、一部タイルが割れて崩れてました。

このほかにも、あっちこっちに亀裂が入っている状態。今回の地震は仙台市青葉区愛子に走っている断層が原因の直下型と言われているため、震源に近い場所での被害が大きかったようです。

実際、縦揺れの後すぐ横揺れの地震の形だったので、直下型のような気はしておりましたが・・・。

TBCのことばかり言ってはいられませんでした(^^;;)。

放送が終わって、自宅に戻ってみると、押入は開いて中身は飛び出しているわ、空気清浄機が倒れているわ、一番ビックリしたのは、テレビが床におっこってたことでした。桐の和装ダンスがずれてたし、CDラックは全滅してました。とほほほ〜。

ワン助たちは、敵が来たのだと勘違いしたらしく落ちた物を見事にバラバラにしてくれてました。と〜ほ〜ほ〜ほ〜〜〜。