上山温泉

6月21〜22日に山形・上山温泉に行ってまいりました。

 宿泊は日本の宿「古窯(こよう)」
 細やかな気配りの快適な宿です。男性客と女性客でお料理を少し変えてくれたりするらしい。
 今回は親孝行旅行で母を招待したので、こういった気配りはとてもありがたいです。

 古窯では、絵皿の絵付けも体験できていい記念になります。

 私はサクランボを描きました。でもどうみても「怪しいリンゴもどき」になってます(笑)なぜ?

(私の持っている大皿で2900円夜9時までに絵付けをすれば翌朝できあがってます)

★日本の宿「古窯」 山形県上山市葉山5-20
       エ 023-672-5454 

 今の季節に山形へ行くなら絶対に体験したいのが「さくらんぼ狩り」ということで私たちが行ったのは「川口観光果樹園」

 何を隠そう「さくらんぼ狩り初体験」の私たち。
 甘くてめちゃくちゃ美味しい「佐藤錦」をめいっぱい採って食い放題!!・・・なんてご〜ジャス!なんてハッピー!!

 「そんなに食べられないわよ〜!」な〜んて言っていた母が一番食べてました(笑)たぶん2パック以上は食べたでしょう。
私以上の「鉄の胃袋」だった。

★川口観光果樹園 上山市皆沢41番地
       エ0236-74-2485
 
(入園料 1200円コース、2000円コースがあります。)

 近くには、「山形名物」のこんにゃくを売っている「こんにゃく番所」なるところがあります。
おいしいよ〜。
たまりませんよ〜。
ノンカロリーだし〜。
たらふく食べても大丈夫だよ〜。

 その後、上山競馬場でこれまた「競馬初体験!」
1000円使って820円当たったので結局180円負けました。(笑)エキサイトしました。
 勝ち馬投票券に使った最高額は200円(笑)それでもエキサイトしました。・・・私ってもしかしてギャンブラー?はっはっは。・・・んなわけない。
(★上山競馬場 私が行ったときは日曜・月曜・火曜 開催でした。)

後は山形市内の十日町にある「庄子屋」という「むちゃ、うまい!」お蕎麦やさんでお蕎麦を食べて帰ってきたのだった。
 充実の食べ歩き上山旅行でした。・・結局食べるのがメインだったのね(笑)