-Desktop Assistant-
あにめちっく・めぐみちゃんVer1.1ヘルプ<めぐみちゃんの休日別館>
Copyright(C)  2000 まのん

この度は”あにめちっく・めぐみちゃんVer1.1”をダウンロードして下さいまして
誠にありがとうございます。ソフトを御使用するときはこのヘルプを参照下さい。

■作者ホームページ

めぐみちゃんの休日(Megumityan’s Holiday)

ソフトのサポート、CG、音声データ、MIDIデータ、会話データの公開を行っています。
最新データはこちらからダウンロード出来ます。
分からない事があったら気軽に作者(まのん)までメール下さい。(^^

■主なバージョンアップ内容 <1.01→1.1>

■人工無能Anpontan01-phaseA(通称予習機能
。)

 インターネットのドキュメントデータから会話データを収集し、人工無能の
 辞書ファイルを自動で作成。
 ネットサーフィンで一度につき1000までの会話データを収集可能。
  文字入力インターフェイスが無くても成立する人工無能です。

 機動戦士・・・ってなんですか?
 国家公安委員会・・・ってどういう意味ですか?
 デジタルカメラ・・・ってどういう意味ですか?
 色々聞いてきます。(^^

 また、これらの言葉の意味をビシビシ教育してめぐみちゃんを賢くすることが出来ます。
 教育すると、スクリプトと呼ばれる辞書ファイルが自動作成されこのファイルは
 自由に配布することが出来ます。
 そのうえ他人の作っためぐみちゃんのデータを読み込んでどんどん会話データを
 拡張することも出来ます。
 あなたのいつも見に行くホームページのドキュメントデータを解析して、会話データを
 作成しますのでユーザーの趣味や嗜好を反映しためぐみちゃんに育っていきます。
  
 
 ・会話方式 ライブラリー参照型オリジナルフォーマット。
 ・httpクライアント対応。
 ・スクリプトエディター搭載。
 ・辞書ファイル ボキャブラリー構造体。
  多面定義、入力支援テーブル。
  言葉の相互関連回路網作成可能。
  動作関数18、Voice関数24。
  対話式漫才など作成可能。(らしい。)
 オリジナルめぐみちゃん作成可能。(作者HPを参照下さい。)

 最新の会話データはHPよりDL可能。
 予習用会話データ(1万語予定)
をHPよりDL可能。
 頂いためぐみちゃんデータはHPで発表。

■PIM機能強化

1.リンク機能、アドレス帳機能(Total50件まで登録可能。)
2.スケジューラーを一覧表示タイプに変更(各曜日ごと11件まで登録可能。)
3.ランチャー機能拡張(名前を付けてファイル、フォルダ登録。めぐみちゃん起動と同時に
 他の外部アプリケーションを50まで起動可能。)
4.チャットモニターにステータス表示(人工無能インターフェイス。)
 ・会話した時間を秒単位で表示。
 ・サーバーからのデータダウンロード状況表示。解析結果表示。
 ・今日、明日のスケジュール一覧表示。
 ・ユーザーステイタス表示。予習状況表示。

■動作環境

・日本語版Windows95、98が動作する環境。
・色数は
ハイカラー以上必須。解像度は800×600以上を推奨します。
・フォント設定は大きいフォントと小さいフォントとがありますが、小さいフォントを常に
 選択するようお勧めします。
 大きいフォントを選択していると画面や文字のバランスがくずれる事があります。

■インストール

適当なフォルダを作成しそこにAniTik11.LZH を解凍し、SETUP.EXEを起動して下さい。
後は画面の指示に従ってください。
スタートメニューに、あにめちっく・めぐみちゃんが登録されます。

本ソフトを実行するためには、
ビジュアルベーシック6.0のランタイムライブラリ
前もってインストールしておく必要が有ります。バージョンはVB6、サービスパック2を
推奨します。
作者ホームページで入手方法を紹介していますので一度ご覧下さい。


■アンインストール

スタートアップメニューにあるコントロールパネルを開き、アプリケーションの追加と削除を選んで下さい。
そこからアンインストールする事が出来ます。

■トラブルシューティング

うまく動作しない場合の多くが、ビジュアルベーシックのランタイムライブラリーが正常にインストール
されていないというものです。下記のような場合、ビジュアルベーシック6のランタイムライブラリを
インストールすることで正常に動作します。
作者ホームページで入手方法を紹介していますので一度ご覧下さい。

■インストール時に、プログラム開始エラー
 <必要なDLLファイル MSVBVM60.DLL が見つかりませんでした>というエラーが出る。
■実行時エラー '372':
 COMDLG32.OCX からコントロール 'CommonDialog' をロードできませんでした。
 というエラーが出る。
■<実行時エラー 50003>が発生する。
■実行時に <予期せぬエラー>が発生する。
■wavファイルを設定しても音声が再生できない。
■めぐみちゃんがスケジュール帳を開くときにエラーが発生する。

■操作方法

あにめちっく・めぐみちゃんは
会話型のアプリケーションインターフェイスを持っています。
めぐみちゃんとあれこれ会話したり仕事を頼んだりすることで、メモ、スケジューラー、ランチャー等の
機能が利用出来ます。会話するときは画面の上部をクリックしてください。
会話に続きがある場合は、タイトルバーでフェイスマークがアニメーションするので続けて
画面をクリックしてください。
インターネットドキュメントから会話データを収集するにはランチャーにURLを登録するか
会話データを収集というメニューを選びお好みのサイトへアクセスします。
サイト上にある文字情報を解析し会話データを収集します。
色々なサイトへ行くことで会話データが増えていきます。めぐみちゃんに言葉の意味を教えて
育ててくださいね。

収集した会話データは、
普段のなにげない会話や、学習ウインドウの入力する言葉の候補として
出てきます。
収集した会話データが1000を超えると収集したデータはクリアされます。
その時はまたお好みのサイトへアクセスしてデータを収集します。
(あにめちっく・めぐみちゃんに登録されているURL経由でアクセスした場合のみデータを
収集します。)

■あにめちっく・めぐみちゃん用データ集!!

■声優さん、作曲家さんのご厚意により、フリーウエアソフトとして公開させて頂いている
 音声データ&MIDIデータ集です。
 あにめちっく・めぐみちゃんにこれらのデータを登録する事でお好みのめぐみちゃんにする事が
 出来ます。最新の会話データは作者HPよりDLすることが出来ます。

■あなたの育てた、オリジナルめぐみちゃんデータをメールに添付し作者まで送って下さい。
 ファイル名はDicuser.dtkです。めぐみちゃんの総合辞書に追加しHPで公開と配布を行います。

■音声データのダウンロード

めぐみちゃんを演じる声優さんの音声データ(24種類のWAV集)を作者ホームページにアクセスし
ダウンロードする事が出来ます。とっても可愛い声ですよ。(^^

☆貴沙羅さん めぐみちゃんの声 ラブリーなお声です。 Download 693KB
 http://members.tripod.co.jp/kisara/
☆北村真里さん めぐみちゃんの声 猫耳対応なお声です。 Download 1299KB
 http://www.geocities.co.jp/Bookend/2511/
☆渡辺紫野さん めぐみちゃんの声 猫耳タイプなお声です。
Download 308KB
 http://www.interq.or.jp/pink/shino27/
☆森村みどりさん めぐみちゃんの声 お色気タイプなお声です。Download 310KB
 http://yokohama.cool.ne.jp/_midori/
☆亜蒼ナノさん めぐみちゃんの声 メイドさんタイプなお声です。Download 227KB
                        関西弁タイプなお声です。Download 455KB
 http://www.people.or.jp/~nano/lcp2.html
☆葵せん子さん めぐみちゃんの声 元気印タイプなお声です。Download 837KB

 http://member.nifty.ne.jp/senko/
☆川本綾美さん めぐみちゃんの声 美少女タイプなお声です。Download 439KB
 http://www2.justnet.ne.jp/~ayami/
☆りんごさん  めぐみちゃんの声 おねーさんタイプなお声です。Download 365KB
 
http://ww4.tiki.ne.jp/~ringo/about/

■MIDIデータのダウンロード

ソフトの起動時、スケジューラーの呼び出し時、ソフトの終了時に登録したMIDIデータを
演奏する事が出来ます。めぐみちゃんのおまけCG付き。

FutuRhythm Messengerさん 華やかな3曲です。Download 266KB 
 FutuRhythm MessengerさんのHP 
おまけCG めぐみちゃんのお願い1点を同封。
☆微笑符さん のどかな3曲です。 Download 100KB 
 BishopさんのHP
 おまけCG めぐみちゃんの寝姿等2点を同封。


■著作権

・あにめちっく・めぐみちゃんVer1.1はフリーソフトウェアです。 
本ソフトの著作権は、まのんが所有します。転載後に私宛てにメールを下されば、
ファイルの内容を変更しない場合に限って他ネットへの転載を認めます。
・本ソフトを使用したことによって生じたいかなる損害についても作者は保証義務を
一切負わないものとします。

■謝辞

・前作Ver1.01からのバージョンアップの時、皆様方の御意見が大変参考になりました。 
 どうもありがとうございます。色々と勉強させてもらいました。(^^
・公開前にめぐみちゃんスタッフによるソフト評価を行い、完成度を上げられるよう
 開発体制をパワーアップしました。スタッフの方々に大変感謝します。

・めぐみちゃんの声を演じてくださる声優さん、作曲家さんへ多くのご応募有り
 難うございます。

■バージョン情報

・Ver1.1 あにめちっく・めぐみちゃん正式公開版 2000/4/30
・Ver1.01あにめちっく・めぐみちゃん正式公開版 1999/10/17
・Ver1.0 あにめちっく・めぐみちゃん正式公開版 1999/9/30
・Ver0.9 あにめちっく・めぐみちゃん試用版 1999/4/11
・Ver0.7 あにめちっく・めぐみちゃん試用版 1998/11/15
・Ver0.6 あにめちっく・めぐみちゃん試用版 1998/3/31
・Ver0.5 あにめちっく・めぐみちゃん試用版 1997/9/23
・Ver0.3 あにめちっく・めぐみちゃん試用版 1996/12/15
・Ver0.2 あにめちっく・めぐみちゃん試用版 1996/7/7

■めぐみちゃんスタッフ

プログラム、CG、ユーザーサポート
☆まのん
■プログラムアドバイザー

☆ESFさん
■作曲
FutuRhythm Messengerさん 
☆微笑符さん
■声優
☆貴沙羅さん ☆北村真里さん 
☆渡辺紫野さん ☆森村みどりさん
☆亜蒼ナノさん ☆葵せん子さん 
☆川本綾美さん ☆りんごさん
テストプレイ&アドバイザー
☆ミュールさん ☆焼肉魔王さん ☆takeshiさん ☆三島さん
☆石井さん ☆谷田川さん ☆むらっぴぃさん ☆けいさん
☆べっしーさん ☆村井さん 
☆中村さん ☆りんさん ☆hiroさん
☆MH2さん ☆onokunさん ☆りゅうさん ☆りこしあんさん
☆Tackさん ☆Kuroさん ☆岡崎さん

Last Updata 2000.3.23