2001/09/09 (月) 作成
BOHP 宮田さんプロデュース 富士半周オフミU (2001/09/08)
 
BOHPのE36 M3 乗り「宮田さん」がプロデュースする「富士半周オフU」に参加して参りましたので
顛末をレポートします。

■ACで仕上げてもらった「足」を試す意味もこめて、やるき満々で参加。前日は「2時」(当日やないか(関西調自己つっこっみ))に寝て、朝、起きてみるとすっかり「土砂降り」。
台風の影響ってすごいねぇ。でも諦めません。身支度を整え、即出発。精進湖線を超えて、R139で集合ポイントである「道の駅なるさわ」へ。
途中、遅い軽自動車と雨天のため、普段は小一時間で着くところを、すっかりオーバー。到着するとBMWがカラフルに駐車場を飾っています。
■早速、集合メンバーに対してのミーティング。雨もこの時ばかりは「遠慮」したのか、このまま晴れ上がりそうな感じになりました。
目的地の説明、各人の自己紹介。手馴れた感じでオフが始まります。こういった「しきたり」はさすが、BOHPでオフを多くこなされている方は上手です。勉強になります。

■このあと、一度解散して、目的地である「水ヶ塚公園駐車場」に向かいます。しかしながら、これがオフ。みんな、メンバーの車の間を行き来し、「ほめ殺し」します。うーん、うらやましいねE36、いっぱいの出撃で...
E30は、小生の車両と、mikeさんの「怪しい2台」だけ。E36に負けないテンションでがんばる(?)決心をするのでありました。(やっぱり怪しいわE30組)

まるで当たり前のようにE36、E46のM3が集まりました。私の好みは右写真のブルーかな。空を映したくなる美しさです。ダカールイエローは、個人的観測では、少しばかり曇った(そう、ちょうどこの日のような)暗い空の下で見るのが一番良い感じに思えます。(ほほ、誉め殺し)

■しばらくの歓談の後、E30仲間で行こうとmikeさんの「怪しいゲンバラ」とともに、富士五湖道路経由で現地へと向かいます。
でも、いつもながらの小生のいい加減さで地図すら、いや目的地の名称すら良く覚えてこなかったので、途中で2台で遭難。
休日出勤の「ゆた坊@M5」にネット確認&道路公団(?)関係の「おばちゃん」のナビで場所確認などという、言語道断な状態。

それでも、昼過ぎには着いてしまい、近くのドライブインで、ひたすらBMW談義に花を咲かせながら時間を潰しました。

■3時の集合時間になると、続々とBMWが集結してきます。それと同時に天候が荒れはじめ...さぁ大変。
何がなんだかわからないほど、雨が横殴りに降ってきます。ダカールイエローのE36M3、M2(!)もぼんやりと霞んでしまいました。

急いでドライブインの「軒先」へ避難。小降りになれば出て、勢いが増すと戻る。この繰り返しでした。(笑)

宮田さん、にっこり笑ってポーズです。幹事さん、お疲れ様です。というより、そのブルーのBMWブルゾン、どこぞで「入手」したんです?良いなぁ。

■私はこのくらいの曇天・雨天でのダカールイエローが一番美しいと思うのですわ。寒い冬。硬質な空の下を走るM3.そんなイメージが良いのです。(勝手な思い込み)

■右はBOHP3で知り合ったTOMOMIさん(男)のis。ホイールを換えたんですねぇ。けっこう良いです。小生を覚えていてくれてありがとう。

■E36M3 IDING。昨年も見たのですが良いです。また、ブルーってのが「渋い」です。小生のエンジンアイドリング音を聞いただけで、「フルバランス取り直してるでしょ」ってさりげなく言う「眼力?」もすごいです。うーん、M3乗りは「乗り手」もすごいのですなぁ。
■それと、小生ともう一台のE30.mikeさんの「ゲンバラ?」
Yahooオークションで落札した車ですが、3.8ビッグシックスではなかったと残念そうに語ってらっしゃいました。この他、ALPINA 「C1−2.3」、「ぶりぶり白熊号(すんません!)」、「E21 黄色」、「針千本号」とやたらコレクションしているのが「凄すぎ」です。
■缶コーヒーを飲みながら、ブラックisのZackyさんとも知り合いました。この方、E30 ツーリングもお持ちとのこと。
今度E30オフの際は是非、遊びに来てください。こうしてBMW仲間と知り合えるのはとても嬉しいことです。
■話ができなかった皆さん、写真に収められなかった皆さん、申し訳ないです。今度はお話させてくださいね。

■4時ほどに早めの解散の挨拶があり、小生とMikeさんは、富士宮経由で山梨、長野へと帰って行きました。
結局「富士半周」ではなく「富士一週」となりました(笑)


幹事の宮田さん、楽しい時間をありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。