2001/09/16 (日) 作成
BMO べむ夫さん主催 葛西臨海公園オフ (2001/09/16)
 
E30仲間のDIYを「やりまくり(爆)」の「べむ夫さん」主催
「葛西オフ」が開かれましたので顛末をレポートしちゃいます。

■BMOのべむ夫さんが、葛西でE30オフを開催するというので、もちろんE30山梨軍団は出撃です(笑)
早朝6:50に甲府を発進。7:30に談合坂で仲間と落ち合いました。山梨からのメンバーは、AC小川さん(M3改)、らでぃげさん(小川さんのM3に同乗)、山羊ちゃん(E30320i)、ゆた坊(まぴお号同乗)、そしてE36tiの「あやなさま」です。(うーん、オフに山梨から女の子も出撃するってぇのは、けっこう感動ものです。8:30ほどには談合坂を出発しました。

■葛西臨海公園に到着すると、駐車場の一角にE30がどどーんと集合しています。
いつものメンバー、初めての方々、皆さんE30を愛する仲間です。最初はぎこちない感じも時間が経つにつれて和らぎ、楽しさに変わっていきます。色々な車種に会えるオフも楽しいですが、こういった同一車種のオフも楽しいものです。

■通り雨のため一瞬、ひどい雨に降られたものの、すぐに天気は回復しました。妙なことに驚くのですが、現場が止んでも、目視できる数百メートル先では、まだ「土砂降り」。「局地的」ってのはこういうのを言うのでしょう。

■それと、ドリって登場の「暴れん坊 MARU号」うーん、見せますなぁ。写真に収められなかったのが残念です。(笑)
どどーんと集まるE30 こっちにも、どどーん

■毎回オフに出かけると新鮮な出会いがあります。下のモデルは、ご存知の方も多い(?)、大変レアな「320is」です。
八川さんのお車なのですが、雑誌ではお目にかかったことはあっても、実車を見るのはこれがはじめてでした。
やたら感動しました。見かけは普通のE304Drセダン。リアウィングが少しばかり大きなものに変更されている以外は、見た目特別エアロも装着されていません。
でも、この車の心臓部にはM3のS14の2000cc版が搭載(この車両はIDINGにてチューンが施されています)され、足回りもM3のものが移植されています。(よく見ると5穴でしょ。)
■まさに「羊の皮を被った狼」です。同氏が言うには「同じ車に会ったことが無い」そうです。そうですね、小生も「欲しくて」調べたのですが、日本には2台しか確認できませんでしたから。いやー、良いものを見せて頂きました。
まさに「羊の皮を被った狼」320is 足回りはM3用を移植 おまけに、エンジンはIDING チューン

■もうひとつの収穫。それはALPINA B6−2.8を目にできたことです。黒い美しい車体。心臓部にはBig6 2.8リッター ALPINAチューンエンジンが搭載され、タダモノではない雰囲気が漂っています。
これも、実車を見るのは初めてです。ALPINAには、やはり特別な雰囲気があります。今回は雨の際に撮影したので、写真が不鮮明ですが、また別の機会にもっと詳しいお話を聞かせて頂ければと思います。AC小川氏もじーっと「見入って」いました。(笑)
ごめんなさい、光量不足、今度お会いしたら、きれいに写しますぅ ふむふむ、よく入れたなBIG6 オーラ出てました B6−2.8

■面白いのをもう一発。右のエンジンルームの写真を見てください。「!」と思うはずです。バッテリーが二つあります。

■これは、軽自動車用のバッテリーを並列に2つ搭載し、E30用のバッテリーとして利用しているのです。E30用のバッテリーを買うより特売の軽自動車のバッテリを2個買うほうが安価だそうです。現有オーナではなく、前オーナのアイディアとか。


■こういったDIY系、大好きです。面白いものを見せて頂きました。
お、ツインバッテリー!

リャンちゃん、これはこれなりに良いよ。■そしてリャンさんのロイヤルブルーメタ。MT化も完了し、エンジントラブルも解消しての登場です。なかなか良いです。Mテクバンパー。以前はフロントスカートはMテクでも、バンパー部分はノーマルだったのですが、バンパー部分も部品取りから装着したそうです。本人は「塗装がまだ...」と言っていましたが、こういうのもけっこう好きです。ロイヤルブルーメタのMテクはラグーンブルー塗装なので、こういったちょっとした違う「塗装色」のパーツ装着は、新鮮です。

そうそう、リャンさんの持ってきた○○○が、HITしていましたね。装着後、べむ夫さんが「にんまり」笑っていたのが忘れられません。(素晴らしいものみたい。小生まだ装着してないけどね)(爆)

■さっそくDIY。
何、こそこそやってるんでしょうねぇ。無事動作された方々は、皆さん「にんまり」していました。

■小生も入手させて頂いたのですが、事情によりこの場では試すことができませんでした。(というより、後のお楽しみにとって置いたのです)今度、あらためてレポートさせて頂きますね。
「へへへ、へへへ」 「うへへ、うへへ」

■みなさん、食事なども一緒にして、打ち解けてきました。
話にも花が咲きます。同じ車が好きな同士、盛り上がらないわけにはいきません。(笑)
駐車場の芝生に寝転がる人たち、装着したてのHID(これ、良いわ。安価だし)で談笑するSUGOさんと、みんな。
フルオープンさんも、奥さんと、Jrを連れて登場。やすさんは子供のご機嫌を取り、ほのぼのした時間が流れていきます。

■ゴーゴさんは、6月から米国に赴任していたのですが、例のテロの関係で国内での仕事に戻られるとのこと。キャリア開発の部分でゴーゴさんにとっては残念なのですが、仲間が早期に帰ってきたことに素直に嬉しく思いました。妙に複雑な気持ちです。

■マッキーさんは、足の怪我も徐々に回復してきた矢先、ツーリングを、一方的な相手の過失で凹まされ、今回のオフにツーリング(MT)で来れなかったことを残念がっていらっしゃいました。(今度は、見せてね)

会ったメンバーの様々な近況が聞けるのもオフの楽しみです。いつのまにか「仲間感」が高まります。
熱く語る30オフ参加者たち。 だりぃ〜、っていうか、眠いぃ〜 素晴らしい光量。SUGO号。そして談笑する30仲間
何やら「怪しい」約束(?)をする、べむ夫氏(嘘!) AC小川号と、E36 ti あやな号

■あっという間に時は過ぎ、徐々に用事や帰路を気にする(?)仲間たちが帰っていきます。
そして、何人かのメンバーで、「スーパーオートバックス 東雲」で買い物、お茶の後、オフは終了しました。

小生は「ゆた坊@M5」を乗せ、途中川崎まで誤って行ってしまうも、無事帰還しました。
今回、お話できなかったみなさん、写真に収められなかったみなさん、ごめんなさい。次回はきっと小生のHPに掲載させて頂きます。
そして、最後にべむ夫さん。幹事お疲れ様でした。
今度、小生も企画しますので、そのときは「ヨロピク(はぁーと)(?)」