2000/08/12(第1版)
アキーラさんから、TURBO-Zetの装着リポートが届きました。
ご紹介致します。

Special Thanks アキーラ

TURBO−Zet購入
アキーラさんのMテク!
E30は足はいいのですがもっとパワーあったらもうちょっとおもしろいのでは?と考え、ふと雑誌に載っていた商品を
購入してみることに。その名も「TURBO Zet」!!!!
広島県のカントリーオートというお店が輸入店でした。これはアメリカの商品で日本ではここのお店しか輸入してないとの
ことでした。(昔、とある店も扱っていたとの事ですが今はこの店だけらしいです。)売り文句は「簡単装着、電気式ターボ!」
でした。電気式というのは初めて聞いたのですがイグニッションコイルから電源をとりモータで過給(?!)というものらしいです。
さらにこの商品には燃費アップ重視のシングルターボとフィーリングアップ重視のツインターボとありましてちょっとでも
お馬200匹に近づけるためツインターボを購入。いろいろ込みで78,500円也。あー、あっという間に貧乏だ!

TURBO−Zetの装着
くりっくすると大きくなります。 クリックすると大きくなります。
クリックすると拡大されます。
TURBO-Zetだよぉ
さっそく取り付け作業ですがインマニ部分のパイプをカットし取り付けるだけ!と言ううたい文句に勝手に楽勝!と
たかをくくっていたのですが、むむ!
パイプの間隔が狭くて付かない!いやー、これには困りました。エアクリボックスが邪魔でパイプの間隔を広げることが
できません。
キノコ型であればある程度スペースに自
由が生まれると考えました。今までちょっと小細工をし、E36用のK&Nキノコを流用していたのですがまぴおさんやべむ夫さんのような本物のキノコが
あればどうにか付けれるぞ!ということで本格的に急遽キノコ作成。
turbo-zet装着完了意外とこいつに苦労しましたがどうにかそれっぽいキノコを作りました。これでなんとか付けれるかな?とがんばってインマニにターボZet突っ込んでキノコをつないでパイプを外れないように金具で固定し、緊急にエナメルのベルト(昔のヤンキーの間で流行ったテカテカの奴です)でインテイクパイプを固定!何とか装着完了しました!

作業を始めたのは朝の11時ぐらいでしたが作業終了したのはなんと夜8時!最後の方は懐中電灯で照らしながらの
作業でした。
その間いろいろと電話でアドバイス、激励(私が勝手にかけたのですが)頂きましたRoyさん、ゴーゴさん、べむ夫さん、ありがとうございました。(特にRoyさんにはエアフロの配線を外したままで走行していたとき、「車がおかしい」と何度も
お電話をしてしまい、すいませんでした。)
インプレッション
さて付けたからにはさっそく実走テストです。
全体の印象では「車が軽くなった」です。かなり軽く走れるようになりました。
低速のトルクも若干ですがアップしました。2500回転ぐらいから聞き慣れない音がし(おそらくターボが作動している音)、
上での音はかなりレーシーな音がします。4000回転からの吹け上がりがかなり早くなりここからいい感じにぐわっと6000
までいきます。0〜ぬふわキロのテストをいつもするのですがあきらかにぬふわ到達までの時間が短縮されました。一応ぬやわキロ
までスピードを出してみて、まだまだいけそうでしたが、ここは制限50キロの道。かるーく免停コースなのでやめました。
気になるお馬さんの方ですが150匹いったかな?200匹への道はまだまだ遠く長そうです。参考までに私の親友なが0る氏
曰く、「俺のS14Q'sより速いかもしれん」

以上私の体感レポですが、あくまで体感です。あまりうまく表現できませんが電気式ターボはあくまで補助的なものでしかない
ようです。モアパワー、モアトルクを求めるのであればきちんとターボキットをお買い求めになることをお勧めします。
しかし、私個人的にはとりあえず満足です。苦労した分、またこの車に対する愛着が強くなりましたし。
BACK