2001/03/03 (土) 作成
ACTIVE CAR’S オフ:「旅烏さんの異音解消オフ?」(2001/02/24)
 
旅烏さんが、べむ夫さんのATミッションを取りに山梨へやって来ました。
ならば、オフです。ACTIVE CAR’Sオフですわ。

■2001年2月24日、いささか曇った甲府に、旅烏さんがやって来ました。べむ夫さんのATミッション(MT換装のため譲渡)を取りに来たのです。ミッションは、山梨のE30他BMW乗りの「聖地?」ACTIVE CAR’Sに保管されており、そうなれば、おなじみの「仲間」がわんさかやって来るのもうなづけます。
■べむ夫さんが、やっちゃった「異国人風ヘッドライト」。うーむ。いつしか「べむ子」は、青い瞳になっていたんですねぇ。
やりたい人はべむ夫さんに聞いてみよう。おそろしく懇切丁寧に、ライトの外し方、清掃の仕方などを教えてくれるよ。
■おっと、E30フルオープンさんや、さかまきさんが私の「黄色号」を狙ってます。(爆)
 アンテナや、シートが、このあと奪われて行きました。私のMTミッションは、持って行かないでねぇ。

■ACTIVEに到着したとき、どこかで見たことのあるE36 tiがガレージ入りしていました。
アヤナさんの車両でした。事務所には、ニコニコと微笑むゆた@M5&山羊ちゃんが、おりましてぇ、そこに今風の「ぷりちー」な娘さんがちょこんとソファに座っていました。
ホームページの書きこみでは存じ上げていたのですが、会ったのははじめてでした。まぁ、他のみんなも、そうなのですけど。アヤナ嬢は、愛車のオイル交換においでになった様子。その作業の間、すっかり若い女性を囲んで、楽しい「お話」が出来ました。

「高床式ブーツ」はドライブのときは、ちゃぁんと履きかえるとのこと。今回写真に収められなかったのが心残りです。
熱でダウンし、今回のオフに来れなかった「ゴーゴさん」にべむ夫さんが電話をかけ、アヤナ嬢の声を届ました。
このため、ゴーちゃんの熱が上がったのは言うまでもありません。(笑)

■せっかくE30のスペシャリスト小川さんのところに来たのにATだけ引き取っていったのでは「もったいない」ので、旅烏さんが水没以後悩まれている「異音」の調査を小川さんに依頼しました
速攻「旅烏号」はリフタ-であげられ、車の下回りを調べます。小川さんがちょっとした問診をして、問題の場所を特定。原因はキャタライザー(触媒)と遮熱板のクリアランス(隙間)不良でした。ハンドルを右に切ってアクセルオンすると車体が傾き、組みつけてあったパーツが干渉することが判明。その場でパーツ間のクリアランスを取りました。

その後、べむ夫さんと旅烏さんでサスペンションをMテクのものに交換し、試走させます。
しばらくたって戻ってきた旅烏さんの顔には満面の笑みが。
「異音なおりました。まったく、あの音がしません。いやぁ、下回り全部バラス覚悟してたんですが、直って無茶苦茶嬉しいです」とのこと。
これで、また「ACTIVE CAR’Sの信者」が一人増えました(笑)

■すっかりACTIVE CAR’Sで「修行状態」にある「山羊のび太」(爆)は、なにやら、べむ夫さんと密談していました。するといきなり土下座(?)状態になり、うつむき加減です。
多分、おこられていたのでしょう(ははは、嘘ですぅ)

何やら、作業場の床に「怪しげ」な構造図を描き、二人で、うなづいている姿が「やばやば」でした。おそらく、新兵器の開発を画策してるのでしょう。恐ろしすぎます。
そうそう、この「山羊ちゃん」の車両にはYahooで落札したタコ足を装着し、シートはバケット。そして、インテークマニホールドは、何故かレッド...。いつの日か「目玉」を入れて「カニ」になる日を楽しみにしています。

次は、さかまきさんの「ゴージャス号」が診察台に載ります。こちらに来る前に、駐車場でオイルを漏らしたとのこと。たしかにヘッドライトに「黄疸」が出てますナァ(爆)
でも、これも小川さんの手にかかり、あっという間に完治しました。この車両は、たったの2万キロしか走行していない、「バリモノ」で、タン色の革にも何の窶れもありません。
こういう新車に非常に近いE30が残ってることに、感動を覚えました。あとは、サスを換えたことによる、ホイールハウスとの干渉が課題で残ってますが、これは近々治されるでしょう。

■夜も更けて、宿泊する旅烏さんと、奥さん、さかまきさんを囲んでの、いつもの「焼肉屋」での宴が催されました。らでぃげさんの奥さんも初参加です。お店までは。ゆた@M5号と、らでぃげ’sツーリングで参上しました。
ここの焼肉はお安くおいしいのでお勧めです。特に「上ロース」はお勧め!!
カルビより「霜降り」で絶品なのよ。これが。
でも、ぜーんぜんお店の名前覚えて...いませんぅ。
あ、並んでるジョッキは、ノンアルコールですよぉ。
(念のため申し上げておきましょ(爆))


とても楽しいオフでした。また暖かくなったら、オフをしましょうね。

ACTIVE CAR’S 小川さん長時間お時間を割いて頂きありがとうございました。