2001/04/23 (月) 作成
E30MT CLUB OFF No8 in Saiko (2001/04/22)
 
E30 MT CLUB の OFFが、山梨でありましたので、参加してきました。
顛末をレポートします。

30台以上も集まったのよ、すごいねぇ
■前日は曇天で、翌日のOFFの天気も危ぶまれたのですが、不安をよそに見事な快晴となりました。
小生は、E30MT CLUB OFFは、6回目から都合3回の参加です。
前日は、ACTIVE CAR’S(以下AC)にMARUさん、べむ夫さんたちがやって来て、土曜の夜を楽しんだ後の
OFFになりました。小生は山梨組とは別に、夜中、ゆた@M5のアパートに泊めてもらい、そこからの出撃です。
■おなじみの児玉さんの325iMTと、E30MTCLUBのプリント布。そして、風にはためくBMWの旗。これをみると、「おー、オフだよ、オフぅ」って気持ちになります。多分、参加のみなさんもそうでしょう。

旗が裏返ってしまってるのはご愛嬌!

やすさんの「ディーノ」良いねェ、良いねェ■やすさんが復調したディーノで、オフにやって来ました。今回は参加できない様子だったのですが、ちょっとだけでも顔出しに行こうってことで、ほんの始まりだけやって来てくれたのでした。

数年にわたるレストアは、漫画にまでなり、「これぞ、プライベータ−の鏡」ってな感じです。この車両の購入時の写真をみると、現在の姿がほとんど「奇跡」っていうことがわかります。ご興味のある方は何かのチャンスに是非見せてもらってください。
しばらく歓談した後、颯爽と湖畔の道を走り去って行く姿が印象的でした。
カブ&2Dr。湖畔に映えます ■今回はアカカブさんにはじめてお会いできました。綺麗なレッドのボディのカブリオレは、湖面に映えます。レッドのE30は、今回、アカカブさん、気まぐれママさん、4HP−22さんが乗ってこられ、3台も集まるのは珍しいものだと思いました。(3台並べて撮影すれば良かったですね)

■その隣には通称「サブマリン号」旅烏さんの車両が見えます。足回りの異音を解消し、オイルクーラーを後付けし着々とスペックアップされています。奥さんと仲良く参加です。

これって、希少車なのよぉ(坂本ちゃん調)■現車を見るのは初めてでした。ロイヤルブルーメタのMテクニック。ご存知の通り、希少車です。
それというのも、今となっては後付けパーツとして、好きな色にカラーリングされているMテクパーツですが、基本的に本来は、「セブリンググレー」で塗装されるものなのです。
M5でも、リップ、サイドなどのエアロはこの色で塗装されます。しかしながら、ロイヤルブルーメタだけは、Mパーツがセブリングで塗装されないのです。ゆえに希少とされています。
所有する方は、「家族には以前乗っていたドルメタの方が好評だった」と言ってらっしゃいましたが、胸張って乗って頂いて良い車だと思います。美しいです。

■今回は、カブリオレが多く参加になりました。ゴーゴさん、アカカブさんをはじめ、山梨AC組のビジターも2台がカブリオレでした。一台はアルピナ仕様で、フロントスポイラーが全体を引き締めています。

ちゃんと、お話をすれば良かったと後悔しています。

アルピナのシリンダーヘッドは格好良いナァ
■【満】さんとは別にALPINAが2台来ていました。ALPINAのシリンダーカバーはグレーの塗装にBMWのエンブレムとラインがシルバーで浮き出ていて、格好良いです。もう一台をデジカメで納められなかったのが残念です。
昼食は、「マ・メゾン」で西欧料理でした。小生は、さかまきさん、Tanteさん、ナミオアカカブさんと一緒の席につかせて頂き、楽しくBMW談義に花を咲かせました。
料理も素晴らしく、前菜から始まって、魚料理、鳥料理、鹿肉料理、デザートなど豪華かつボリュームのあるものでした。こちらに遊びに来るご予定の方は、ご予約なさってみてはいかがでしょう。

■今回は、ビジターとしてACの小川代表他、E30の面々が顔を出してくれました。
ACは、元々BMWディーラメカニックが始めた企業で、修理、チューンなどを施してくれます。小生の車両も、もう少しでこちらの「手術台」に乗ります。このOFFに集まったメンバーのうちの何台かもすでに、小川氏の治療を受けており、その全員が満足しています。山梨にお越しの際は、寄ってみてくださいね!

■そのACのメカニック、小山氏のM3です。スゴイですねェ。フルバケットに、ロールバー、GTウィング、足回りを強化した装備で、「やる気マンマン」です。湖畔を「かーん」とイイ音させながら、突っ走っていました。
うまくイったかナァ■右は、E34M5で登場した「ゆた坊」氏と、らでぃげ氏。日に焼けたエンブレムをカッティングシートで修復してました。
■左は、山羊氏のE30に貼られた、母校の「駐禁ステッカー」。
御洒落です。ナイスなパフォーマンスです。
この他、べむ夫氏が、共同購入した「キーレスエントリー」のコントロール部を加工し、イグニションキーと一体化させるDIYを披露するなど、いくつかのDIYパフォーマンスが繰り広げられました。

■足立のリャン氏の、ロイヤルブルーメタの325iMテク仕様です。今回、「デジタルカメラで撮ってぇ」って頼まれたものですから、あまり写りは良くないのですが、数枚とってメールしちゃいました。せっかくなので、Webにも掲載しちゃいます。
ちょっとハンドルを切って停めたこの立ち振るまいって、なんだか、良い雰囲気がでますね。

わんさか状態のビンゴ景品 ■恒例のビンゴ大会です。前回の「覇者」まぴおとしては、「2回連続、一番乗り」を目指したのですが、見事に撃沈。
一番乗りはゴーゴさんが獲得されました。MARUさんは、MT化に向けてペダルセットを狙っていたのですが、クジ運が悪くゲットできませんでした。いつも、けっこう欲しいBMWグッズや、ケミカル製品、パーツなどが並び、ビンゴの景品を置いたキャンプ用のテーブルの周りには、白熱した「サンマリストたち」が群がります。今回はその「図」が取れませんでした。というのも、かくいう小生も「群がって」いたからです。
小生はBMWのブランケットを頂きました!(嬉)
アメリカに旅立つ予定のゴーゴさんクジ運のなかった、MARUさん

■楽しい時が経つのは早いもので、ビンゴ終了で一応オフは終わりになりました。
いつもなら、ここから、しばらくは皆歓談が続くのですが、今回は日曜日であることと帰りの渋滞を恐れた仲間が次々と帰っていきました。小生は、AC小川代表を中心とする「山梨組」と湖畔をめぐり河口湖を抜け、御坂峠を下って甲府へ戻って行きました。途中、早い夕食を取って、午後7:00過ぎに無事帰還しました。


美しいまでの晴天!

オフィシャルのみなさん、楽しい時間をありがとうございました。

また、お話できなかったみなさん、今度はゆっくり話をしましょう。