2002/04/20 (日) 作成
ACTIVE CAR’S主催 FISCOジムカーナ (2002/04/20)
 
山梨のBMWチューニングショップ「ACTIVE CAR’S」の
ジムカーナ走行会に参加して来ましたのでレポートします。


■小生もお世話になっている、ACTIVE CAR’S(以下AC)が主催するジムカーナ走行会が、4/20 FISCOのNコースで行われました。 小生も山梨のBMW仲間、国産車連中と出かけました。AC小川氏と一緒に行くことになっていたので、午前5:45分の一宮御坂インターでの集合は「きつかった」です。前前日、風邪をひき熱を出し、前日は出張と、コンディションは悪かったのですが、せっかくのチャンスなので参加したのです。
朝っぱら...例のごとく...小川さん...遅刻? おお、FISCO。 楽しそうな山梨組。
準備に追われるスタッフ+山羊ちゃん?■FISCOに着くと、主催者は早速、コース設営へと向かいます。このNコースは、一部の常設コースとパイロンを立てることでコースを変更できる仮設とが混合されたつくりでした。小生他参加メンバーは、ウェアに着替えたり、荷物を運び出したり準備を続けます。その頃から天候が怪しくなり、ポツリポツリと雨が降り出しました。
前回富士サーキットのときも雨に降られたので、濡れた路面の恐さはわかっていたので、「うーん、やだなぁ。」などと考えていたのでした。

集まりましたね、参加車両 出撃するポルシェ
■8:30の開演後、続々と参加者が集まり、BMW他車両が、ざっと40台ほど集まりました。
まずはスケジュール、コースの説明と、注意などのミーティングが行われ、参加者全員で午前のコースの流れを歩いて確認します。コースは午前、午後で変更し、午後はフリー走行と体験走行(危険回避、急制動、定周円など)に利用されます。
■そして早速、走行会が始まりました。この頃、雨がけっこう降ってきて、ちょいと乱暴な操作をすると車がスピンしたり、コントロールを失ったりで、ひやひやさせられました。小生なぞ、コースを覚えられず、3回の走行に際し、全部ミスコースしてしまいました(笑)
■雨も途中から止み、路面が乾いてきて、幾分か安心して走ることが出来るようになりました。写真には残っていないのですが、ホワイトのFD3Sが、ジムカーナ経験者で、非常に上手にコースを抜けていくのが印象に残りました。
けーたさんの、ハルトゲ ちょいと、ぶれてます ■けーたさんのハルトゲ26SPもはじめて見させて頂きました。軽量化と、日本車のアルミを履けるPCDチェンジャー搭載の車両で爆音を轟かせ、コースを駆け抜けていきます。
■長塚さんの325i。シラスブルーの珍しいボディには、換装されたMTが載っています。前回の富士サーキットではATで、けっこうな記録を樹立してらしたので、MT換装記念にパチリと「走りっぷり」を収めておきました。 めずらしや、シラスブルー

■昨日納車されたばかりのポルシェ。それも、本国ドイツの方がドライブするのですから、「おったまげ」です。小生だったら「臆する」コーナーも平気でうっこんで行きます。彼はヘルメットを持ってこなかったので、小生と交代で利用したのですが、にこやかな「微笑み」と流暢な日本語に驚かされてしまいました。前回走行会に参加された、赤いカブリオレの、オリバー氏の友人の方でした。
■オリーバ氏自身も、カブリオレで参加。今回も終始にこやかに、サーキットを走っていました。
ドイツ人のドイツ魂をみました(笑) オリバーの赤カブ

M−LINE組のダカイエZ3 おいおい、コースに入れるのはいつになるのぉ
■MLINEのツーリングでご一緒だった、ダカールイエローのZ3.ATなのですが、綺麗な走りをされていました。いずれの日にかMT換装したいとのことでした。
■昼からのフリー走行は、コース内には5台までの制限を設け走行したのですが、人気が高く、「待ち」の希望者で行列が出来てしまいます。小生も、リャン氏同乗で、数週したのですが、パイロン付近での混雑した時が恐かったです。リャン氏には「どりふとぉ」のちょっとしたコツをおしえてもらいました。(もちろん出来ないけどね、ありがとリャンちゃん)

久々、ゴーちゃん登場。 あいかわらず、グレてる「べむ子」 さかちゃん、嬉しそうです。
らでさんの羽は目立ちますなぁ■小生のお仲間E30軍団も、多数参加されていました。みな思い思いに突っ走り「ギャー」とか「グォオ〜」とかスキール音、爆音を轟かせ、愉快痛快に走り回っていました。走行シーンが収められず残念です。小生にそれだけの余裕がなかったんですねぇ。すみませぬぅ。
それにしても、さかちゃん、MT上手になりましたね。小生、まじで「やっばい」感じです。新たなる「技」を覚えるように、日々努力します(笑)

■そして、ちっちゃい写真で恐縮ですが、「らで氏」のM3.GTウィングがわかるでしょうか。快音とともに、「くるい」とパイロンをかわしていきます。

■E30軍団の他、山梨ACに来られる「アヤナ嬢」も走行会参加です。はまってしまったのか、やたら楽しそうです。昼食後のフリー走行も、国産車軍団の「キュルキュル族」のスキール音が響くなか、愛車の「Tiちゃん(?)くん(?)」で、果敢にチャレンジされておりました。
小生も愛車に乗せて頂きありがとうございましたぁ。

いやぁ、次回も参加してくださいね。
ピースな、アヤナ嬢

■フリー走行の後、15:00ほどから、16:30まで体験走行が開催されました。急制動や、危険回避など、一般道で遭遇した際に体験していると「ちょいと有利」な車の挙動を体験しました。定周円旋回では、アクセル開度と、修正ステアリングを勉強しました。
それにしても、あれだけの台数に同乗し、「くるくる回り続けても全然OKな」AC 小山氏には驚かされます。

え〜、お疲れ様です。小川です。 賞品の時計Get!! ちょいとお疲れの岩間氏(好青年) ■16:30頃、走行は終了し、後片付けを早々に済ませて、FISCOゲート前で表彰式と終了の挨拶がありました。
賞品を手にした方々は、けっこう盛り上がり、うらやましく思いました。

小生他17名ほど(ま、いつもの面々+旅烏さん)は都留のログハウスに宿となり、近くの酒場で「反省会」「走行シーンのビデオ鑑賞」など、盛り上がりに盛り上がって午前3:00ほどに就寝となりました。


是非次回もさんかしたいものです。今回写真に収められなかったみなさん、次には写しますよぉ。
おまけ...この参加車の車種はなんでしょう?
答 カローラ。それも、改造しまくり!
MARUさんのお友達の車。すんごいねぇ。