2003/12/1 (月) 【正式版】
AC走行会 in ラリーキッズ伊那 (2003/11/22)
 
ACの走行会が「ラリーキッズ伊那」で開催されました。
正式版リリースです。当日の雰囲気が伝えられるでしょうか。

■今回で3回目のAC主催走行会「ラリーキッズ伊那」。忙しかった仕事にやりくりをつけて参加してきました。
■今回は、午後の開始だったので、ゆっくり9時過ぎに甲府を出ました。待ち合わせの諏訪SAには10時過ぎには到着しておりました。11:15分出発予定だったので、ゆっくりと朝食(きつねそば)を取り、すでに到着していたMARU氏、S5氏、マッキー氏、ゆた坊、くれ氏、らで氏などと歓談し時間を潰しました。
■一行は11:15に出発していきましたが、遅刻した小高君を待って、小生たちは出発したのでありました。

■基本的に最後尾を小生が受け持ち、ナビ搭載車を前に出したのですが、それが災いしました。
小生が到着して、テーピングをしていても一向に現れません。「ん?」と思っているとゆた坊からTEL。「迷ってる」とのこと。元にも戻って来れないとのこと。弱っていると30分ほど経って到着。どうやらナビでは違う場所を示す様子。何事も無く済んで良かったですわ。

いっし〜氏の318is DEXIS TUNE■今回も山梨を中心に35台ほどの車両が集まりました。国産車・外車を問わずミニサーキット走行を楽しみにやってきます。
■準備が完了したころ、小川氏の挨拶と諸注意がありました。そして山羊先輩からの各フラッグの意味、マナーなどが告知され、計測器が配布されました。
■ナンバーを外していつものように取り付けます。天気もなんとか持ちこたえてくれそうです。気温は昨年の今ごろに比べても、それほど厳しくはありませんでした。春の第4回に比較して少しは車に優しい感じです(笑)
■今回、山羊先輩は前田さんから借り受けた「TE71」で参戦です。AE86よりも昔のTUNED カローラの走りが楽しみです。
いろんな人のいろんな車両 山羊先輩のTE71

■今回は、2回目、4回目の走行は初心者専用ということになり、2回目の15分は山羊先輩がペースカーとして走りました。数週ペースカーがついて走り、いざ、どくと...

■それまでのストレスを吐き出すかのようにペースがあがり、勢い余ったE36 M3が、ブレーキが間に合わず、破損してしまいました。エンジンこそ大丈夫でしたが、バンパーなど前部が破損。声をかけるのが辛い状況でした。ふと、自分が走る時を考え、心配になりました。

■これは「i−car氏」(おいも氏曰く「さだおか」に似てる(笑))のB10 4.0.V8を搭載したE34です。馬力は300を超えてるそう。初めてなんですが意外や意外、きっちり走ってました。ストレートの速さはM5を凌ぐものがあります。 ん?おいもさん曰く「○○サダ」 速ぇ〜。さすがV8 4.0

ちょいと(だいぶ)ピンボケてしまいました(涙)
■「しもいださん」トコのハルトゲH26.日本仕様のH26SPとは違う排気量の本国仕様。速いです。おまけに非常に程度が良いのです。普段は写真に収めていなかったのですが、サーキットを走る姿を撮らせて頂きました。

あいかわらず「嫁募集中」(金ないけど...)■3回目の15分から小生も参戦しました。前回と違うのは外気温と、タイヤ(NEOVA AD07)、6800レブ?の「出所不明」ROMです。他は昨年の晩秋と変わりません。さて、今回はいかに?
■とりあえず、2、3周は「勘」を取り戻すのと、路面の状況、車両の状況を確認する意味で、「自分の限界」70%程度で走行。ん〜、良いんじゃない?いつもよりグリップが失われず、ハイグリップラジアルの「威力」を感じます。バックストレートも90Km/hくらいまでいけます。気持ちにも余裕あり。
で、全開。前が空いているのと、タイヤのグリップがある間に前回から考えていたコース取りのパターンを試してみます。結果、一回目の走行で、前回のベストを0.4秒ほど縮めました。そして、次の回には、山羊先輩の後をついてトレースし、さらに別の組み立てと、ブレーキングの「やり方」を変えて試行してみました。結果53.354。昨年より1.5秒強短縮しました。
■半日で50周ほど走ったのですが、3回目以降はインターバルが短くなったせいか、タイヤがグリップしなくなって、タイムは伸びませんでした。
もちろん、加工しています(笑) ■今回は、「打倒小高CIVIC」だったのですが、勝ちました(高笑い)。次は、小高くんのタイヤが新品に交換されている頃なので、厳しいかと思います。次回こそは52秒台を狙います。

健在だったころのスポイラー■2回目の初心者走行の際、もうひとつの事件が起きました。おいも氏のALPINA B10 3.5/1が土手に登ってしまったのです。本人は至って冷静だったのですが、走行前に「スポイラーがぶつかって破損することもあるので、『使用前』『使用後』ってな感じで写真取っておこう!」と冗談まじりに言っていたのがホントになってしまいました。
■どうやら、昔の感覚を取り戻しはじめ、リアをスライドさせカウンターを当てて遊んでいたら急にグリップが戻って土手に突っ込んだとのこと。早く直ると良いですね。懲りずにまた来てください。
まだ、余裕ありありのころ。 「さだ号」に追われる「いもぴな号」 (; ´Д`) ハァ〜、アノ、ヒトフミガァ〜</FONT>

■らで氏のM3.くれ氏のM3と遠目で判断するには、リヤのGTウィングですな。かなり果敢にコースを回ってアタックしてらっしゃいました。
■後日、あまりタイムが伸びないと語っていましたので、次はSタイヤでしょうか?うん?(まぁ、走って楽しけりゃいいんだけどねぇ。)

■「謎のインド人風」くれさんも参戦。ACで特別に作った(未販売?)の特製パットの効きも試せた模様。
相変わらず、「超」グリップ走りでコーナーを走り抜けていました。

■最初はMARUさんのSタイヤ装着。途中では「コースアウト」、「土手登り」してしまった車の救助(お手伝い)で走行時間を削られてしまって、かわいそうでした。おまけに仕事が忙しく、当日の「反省会」にも参加できなかったのです。次回は「反省会」にも参加してね。

■マッキ-さんも、AC_TuneS1ツーリングで参加です。仕事忙しいので、久しぶりの「気分転換」ですわ。
そろそろ、サスペンションをいじりたくなってきた様子。加えてボディのモディファイを画策中です。楽しみです。
そうそう、楽しみと言えば、寒くなってきた今日この頃、「奉行」のお越しを山梨で首を長くして待っております。

アヤナ嬢。おいおい、レーシングスーツ着て無いじゃん あんた、なに鼻の穴にはドライバーは突っ込んでんのよぉ〜(みかわけんいち風)
■前回、右フェンダー、バンパー、ホイールを破損した「ゆた坊」も今回は慎重に走り、無事完走しました。ショックがへたっているのが残念だったとの談です。おいも氏の破損もひとごとでは無いように心配していました。 (・ω・)ノ ←コレッテ、ゴマチャンナノ. キュ〜
■アヤナ嬢も参加。アラスカブルーの「tiちゃん」もお元気な様子。今回はDレンジで走らず、3速固定で走って若干タイムアップした様子。次回は2速ホールドか?


■「たかのくん」のE36318is4Dr改。isを事故で失い、318iにすべて移植したもの。右ハンドルなのにMTなんです(笑)おまけにACでポート研磨、圧縮比アップしてるんで、そんじょそこらのisより、レスポンスもパワーもありそうです。
■ちょいと元気に走りすぎて「がけ」を登ったときは「ひやひや」しました(笑)

■S5−16さんのお仲間も参戦。E30M3乗りとして6気筒のE30には「ぜーったい」負けない覚悟。「男だねぇ、男だねぇ」
■ホイールも前回の17インチ+GVから、15インチ+RE-01とバネ下を軽くし、走りを追求しとりました。
普通の人なんだけど、このときの表情は「コワイ」 そして、「緑のたぬき」とバトルする。M3
何もわかっていないMARUさん 緑のたぬき号(爆) ■対するは年齢不詳(笑)の「暴れん坊」MARUさん。6気筒最強のIDING+AC_Tune2.7で逃げたり、追っかけたり。立ち上がり加速はM3でも歯が立たない。コーナーはM3が、頭の重い6気筒よりは優位か?
■良いね。6気筒チューニング車とE30M3(ROMが8000回転回る以外はエンジンノーマル?)の闘いは。
■良い感じに噛み合いますなぁ。でも、MARUさんSタイヤ履いてるんだもんなぁ。しかし、2.7+Sタイヤは強烈だよ。うん。小生もあと1秒縮めるには「S」しかないのか?
(でもなぁ、金ないしなぁ。)

■S5さんも、エンジンを再度チューニングし直し、圧縮比アップの320iハイカム仕様でアタックぅ〜。タイヤが食いつかないようで、最終コーナーでドリドリしながら「遊んで」ました。それにしても、おかしいくらい回転が長くのびてくM20ですわ。

さわやかだねぇ〜たけちゃぁん これ速いよ。まじで! ■毎回参加してくれる「たけちゃん」(いつもは、黒いSC付カローラセダン)も、今回は軽量化を施したAE101で参戦。(これもSC)価格を聞いて驚くような安さ。でも、速いんだよねぇ。
車体横に「CAROLLA TYPE-R」って貼ってあるステッカー笑います。
■タイムは52秒台前半。次も来ておくれ!
■今回は「遅刻した罪」+「みんなを全然違う方向に連れて行ってしまった罪」(爆)で、小高くんは、走行5分前アナウンスの役を小川氏に「おおせつかり」ました(笑)。なかなか上手です。次はEK9のタイヤ、車高、カーボンボンネットをつけて闘いに来て下さい。
ちと、太ったか「小高くん」 早く車高短にしようぜぃ(By 山羊先輩

■相変わらず日本車軍団は「ドリフト」に明け暮れてました(笑)。
■特に左の「仏壇ローレル」は速いです。今回のトップレコードだったんじゃないかな?R33から移植されたブレーキが素敵でした。
■MクーペはS5さんのお仲間。いつみてもボディの曲面が素敵です。
■黄色のM3も参加。お話しなかったので、どなたかは存じ上げませんけど。
■MGF。これ速いです。ボディの小ささも加わって良い走りをしてました。やはり「軽さ」なのかなぁ。Z3もそんな感じ。Z3のクローズドボディ(ハードトップの形)があれば、けっこう好きなんですけど。

■///M-LINEのホルダーテイントを付けた、長塚号(E30-325iMT改)、イッシー号(E36 318is DEXIS改)

今回は、我が「ふなごろ」も一緒に走らせて頂きました。楽しかったです。

■夕刻。久しぶりにゴーゴさん(ドルフラングレン似)が遊びに来てくれました。最近、仕事が忙しいのと結婚したのとで、あまり車を「いじくれ」ないとのこと。(嫁をいじくってるんじゃないの?と訊くと「それも出来ないほど忙しい」との答え)。うーん大変だねぇ。
■それでも、ALPINA C2 2.5のエンジンを載せた「トゲぞう」は元気そうで何よりです。次回は転倒防止バーを付けて参加して欲しいものです。

夜はデジカメは駄目ね。
■いつしか、サーキットは夕闇に沈み、それぞれの思いを残して走行会は終了したのでありました。

■で、お決まりの反省会。
■今回は、伊那の「みはらしファーム」の施設に宿泊しました。ラリーキッズ伊那から15分ほどの場所です。一度、「///M−LINE」のツーリングで行ったことがあるところでしたが、宿泊するのは初めてです。
■なんかスゴイのココ。公共の宿泊施設なのに、「鹿」の剥製があったり、カラオケあったり。ほんとの旅館みたい。
■で、小川氏も「お泊りご予約のお客様の札」を指差してご満足な様子。もちろん、酒宴は楽しいものになりました。(反省してた人もいたけどね...)

■宿泊の部屋に戻っても車談義に華を咲かせ、12時過ぎには就寝致しました。翌日は朝10:00から、近くの温泉に浸かり、ソースローメンなどを食して、山梨にゆっくりと戻りました。

写真を頂いた久保田さんありがとうございました。

Special Thanks Kubota