AC走行会に参加してきましたのでレポートしますね。
20040711第2版
AC走行会2004初夏(2004/06/12)
■今回のAC走行会は例年に比べ少し時期が遅い。結果...「梅雨」に突入。ってことで1週間前から週間天気予報は「40%以上の確率で雨」。その上前日夜半は「豪雨」。まぁ、台風も来てたのだから仕方ないと「ふて寝」してしまいました。
■ところがところが、当日は曇ってはいるものの何とか雨は止んでいる。「おお、神よぉ〜」ってな感じで朝6:00には自宅を後にしたのでした。
■AM6:30、諏訪サービスエリアに到着するとAC山羊ちゃんとそのお友達が3人でたむろしとりました。どもどもってな感じで軽く挨拶を済ませ、小生が「かなり早く到着してしまって」いることが判明。山羊ちゃんたちは、準備のため、すぐ伊那のラリーキッズへ去っていったので、一人寂しく「じーっと」しておりました。
すると、冬眠から覚めた「ごまあざらし(ゆた坊)」登場。(ん?ゴマあざらしって冬眠するのか??)、まぁいつもの感じで飯でも食おうということになり、そばを食す。そこに今回初参加の「おぎの氏」も現れる次第。どうやら昨夜は興奮して眠れなかった様子。おお、やる気まんまんですなぁ。

■AM9:00.いつものようにAC小川代表の挨拶、AC山羊ちゃんのフラッグ説明、マナー説明が行われ、いつものように記念写真を撮ります。
今回は記念写真担当?「らで氏」が欠席だったため、「くれ氏」の撮影となりました。
■そのあといよいよ走行会の開始です。曇ってはいましたが、雨も降らず、なかなか良い感じです。早速、「ドリドリ国産車軍団」がスタート位置に移動していきます。次のクラスもエンジンをスタートさせたり、調子を見たり余念がありません(笑)

■初回はやはり「ドリドリ国産車軍団」の出番です。もっけから見せます。車が横を向いたまま、コーナーに入って行きます。
ここの回はスキール音がしても驚きません。ずっとタイヤの悲鳴しか聞こえませんから(笑)
なかで、一台だけM5が参加しています。何度も事故でボディを交換しながらも、ドリフト命のM5。「グレーット」って感じです。

なんか、アットホームっていうか、この子の将来も「車好き」決定だなぁ。

お、いつも小生、バス亭からこの車が走り去るのを見てるよ(笑)

「さだ」のお友達のレガシーB4
■やはりこのコースはミニサーキット?カートコース?だからでしょうか、ボディを軽量化した車両と、低いギアからの加速がするどい車が速いようです。(あ、あとSタイヤ履いた車ね。)
■コーナー出口付近のRがきつくなっているので、何度走っても同じようには走れません。けっこう良い勉強になります。スピードはそんなに出ないので、大怪我することもなさそうです。
■その後、Bクラス、Cクラス、Dクラスと走行経験の回数でクラス分けをし走行会は続きます。

■皆、思い思いのコース取り、進入角度でコーナーを攻めて行きます。やはり国産は速いです。(笑)
ACでチューンしたイッシーの318is改。クラッチが逝っちゃってほとんど走れませんでした。

■Eクラスは今回、初参加グループ。山羊ちゃんがM3で数周「引率」した後、周回を始めます■AC仲間で初参加の方々に「おいも氏」が「ちょびちょびしちょ〜(甲州弁:いい気になって、なめて走るなぁの意)」と前回の自分の苦い経験を元に熱く語っておりました(笑)。今回は途中で、くるりとまわってぬかった泥にはまってしまった車はありましたが、大きな破損はありませんでした。

■いやぁ、毎度MARUさんの車には「笑わされ」ます。今回も「緑のたぬきの」メイク...違うじゃん!「天ぷらそば」ぁ??。
どうやら「バッタもん」を会社で購入して水洗いまでして準備した様子。(たけちゃん談)
おまけにシャツも「緑」です。ん〜。ホントに好きね緑。
あいかわらず、「悪そう」な顔立ち... おいおい、「緑のたぬき」じゃないじゃん!バッタもん。「あ、バッタも緑!」お後がよろしいようで... カテキン効くよぉ〜。
■左は「たけちゃん」のお兄さんのMkU。たけちゃんの話だと、走行会前に、けっこうパーツ換えてきたみたい。「やる気モード」です。(笑)。
■ぜひぜひ、次回も参加してくださいねぇ。

モォ〜〜(なんかホルスタインっぽくない?) お兄さんはマーク2で参戦したんだけど、写真が...ない(涙) ■MARUさんと一緒にたけちゃんの「カローラタイプR(爆)も登場。前回のモデルをさらに「外装系」リファイン。リアウィングとあいまって、何だか「牛」みたいです。べっぴんな奥さん、お兄さんも参加です。

■ACで知り合いになった「おぎの氏」も初参加です。おいもさんの「夜のお笑い芸」のツッコマレ役です。(爆)
なんか最初緊張して無口になったりしてたんですが途中から楽しくなったみたい。次は55秒を狙うって言ってました。
ちょいとImpっぽい雰囲気? AC小川号の「影武者1号」です。(笑) あ〜、プリン食いてぇ〜

■これまたE34 525iからE30 M3に乗り換えた「じまちゃん」。彼も数年前、ACで知り合いになりました。
彼もまた走行会初参加です(笑)AC小川氏の「影武者2号の座」を狙って「手裏剣ホイール」を物色中(笑)
■今回は初参加の方が多かったので、和気藹々の様子。M3同士で一緒に走ったりして遊んでおりました。でもさぁ、何だかシルバーのM3多すぎない?誰のか良くわからないよん。
■最初は、みんな「おっかなびっくり」ですが、だんだん「気合」が入ってきます。初参加、同じ車両、同じ色ともなれば「熱くならざるを得ない」でしょう(爆)

■しまいにゃ、Tシャツがぐしょぐしょになるほどの汗をかく始末。うーん、わかったでしょ。小生がだらだら汗を流してる理由が。夏冬関係なく暑いのよ。モータースポーツって言うぐらいだもの。
じまちゃんと小生。
「影武者2号」一歩手前状態(爆) ■じまちゃんは、当日は「反省会」には参加せず山梨に「くたくた」になったまま帰宅して行きました。次回は必ず反省会にも参加してください。

P.S その後「何かに目覚めた」「じまちゃん」はAC足を装着することを決め、何故か4点シートベルトも購入。現在はシート購入を画策中(大爆)

おお、いつ「イルカ色」に塗るんだぁ? 社会人一年生の山羊ちゃん ■ACに就職した「山羊ちゃん」もM3で参戦。オフィシャルの仕事をしたり、車が「ぐずったり」で今回はあまり走れませんでしたが楽しそうでした。
■320iからM3に乗り換え、現在、いろいろ「お試し中」。
■今回は、ちょいと山羊ちゃんを取った写真の集まりが悪くて申し訳ないようですが「ご勘弁」を(笑)
■でもさぁ、何だか山梨のM3って銀と黒ばっかだなぁ。自己主張しとくれ。わかるように(爆)

■「謎のインド人風ドライバくれちゃん」のM3。ACでエンジンをフルチューニングした車両で、今回は満面の笑み。
■それもそのはず、腰下フルバランス取り、ピストン新品。ハイカム・強化バルブスプリング入れてヘッド面研、圧縮比アップ。
吸気・排気のポート加工。おまけにチタンリテーナーまで奢る始末。ACでおよそエンジンのチューニングと思われるものすべてを「こなした」ふざけた車両に変身です。
■チューニングが済んでから「全開」できる数千キロを2週間でこなした「つわもの」です。(笑)
高性能フルチューニングエンジンを得て、大幅にタイムアップしたくれちゃん。 「眼力(めぢから)」強いです!
あんた反則だよSタイヤ新品4本は(笑) 次は何やるのぉ〜 以前はある程度ついていけた(「ホントか?」)ストレートも、「てんで」追いつけません。
今回はSタイヤ使用で49秒台をマークしてました。


えへ、ちょいと「おすまし」してますぅ〜♪ 今回は慎重に走ってます。 お、「日焼け」か?「酒焼け」か?
■今回で参加2回目の「たかの君」の318i改。318i4Drの車両にファインチューニングした318isのツインカムエンジンを搭載し、右ハンドルの車両なのにMT化もされています。おまけに外装はノーマルだから「罪」です。
先日もカーショップでお買い物していると、別の318is乗りに声をかけられる始末。そんなことが「妙に」「嬉しい」今日この頃(爆)
■前回、コースアウトし、土の壁に登ってしまったので今回は慎重な走りでした。(後に、彼が登った土壁は「たかのの壁」と呼ばれるようになる(笑))次回は外装をいじっての走行になるかもしれません(小生の勝手な予想)
■また、今回は反省会も初参加です。飲めるクチですな。うん。

■「ダンディ〜〜しもいださん」トコのハルトゲH26。MARUさん、長塚氏、小生と同じM20搭載チューニングコンプリートカーです。考えてみれば、M20の車両は今回、この4台だけでした(ちょいと寂しい)。
今回はちゃんとオーナーとを写真に収めました。今回はかなり果敢にタイムアタックしていました。連続でコースに出ていたので、かなり周回数が多かったのではないでしょうか。走行会の前の週にはACで自ら排気漏れを溶接修理したタコ足、FGKマフラーを銀で塗装するなど「職人技」を披露してました(笑)←小生見てないんですが...
■翌日、早朝から用事があるということだったのですが、反省会には「ちゃんと」参加し、日本酒を1升空けてました。(しもいださんだけではないですよ。念のため)E30 M3にも興味がある様子で、3台目のBMW購入を目論んでいたりします(笑)
■ダンディ〜ですが柔道家なので酔った勢いで「腕相撲」対戦などしないように。強いですかtら(爆)
しもいださん、ごめーん。椅子がかぶっちゃったよぉ〜。

■山梨の「ごまアザラシ」こと「ゆた坊」。数回目の参加で、無駄のない走りを習得した様子。普段はうかがい知ることのできない「熱いハート?」でアタックします。(嘘)。
■ストレート走ってる時のドライバーズシート見ると、もろに「だるそう」です。今にもタバコでも出して吸いそうな雰囲気(爆)。どうにもタイヤがタレてきたようで「ズルズルだったぁ〜」とのコメント。
■まぁ、走ってるときも、食ってるときも「汗だく」な姿が「ほほえましい」です。(大爆)
けっこう、タイヤキテマス。 「なさろう」はインベタに立ち上がります。(外の壁がコワイから?) 食ってるときが一番「しあわせ」そうです。

■前回、ラリーキッズで「ヒルクライム」してしまった「おいもさん」もB10/3.5で参加。今回は車両をATからMTに換装しての参加です。でも...前回のフロントリップ破損に「懲りた」のか妙に安全運転(?)です。
■いあやぁ、アグレッシブな「ドリキンおいも」を見せてもらいたいものです。冬の回を楽しみにしてますよぉ〜。やっぱり、おいもさんは「ちょびちょび」してもらわないと「場」が「盛り上がりません」

ハザード点灯。今回は譲りまくりです。 でも、後半、とばし始めました。

■i-car(さだ?)さんも、前回に引き続きALPINA B10 4.0で参加。なんか、この人、おとなしい風貌とは違って「熱い」みたい...。
■なんだか、ATなのにレブるし、タイヤ軋ませるし、なんかもう「やる気満々」って感じ。けっこう良いタイム出してました。
■結果を見てみると、「ゆた坊」や「おいもさん」より良いタイム出してるんですぅ〜。
2回目なので、けっこう「余裕」〜 2速固定でレブまで持ってくアグレッシブな走り。 やったァ〜♪。おいもさんに勝ったぞぉ〜〜。

次は、息子さんも連れてこようぜヤナイさん!
■今回はヤナイさん(E34 M5)トコは夫婦でいらっしゃってました。仲むつまじい一枚をパチリ(笑)。現段階では写真がありませんが、どなたか走行中の写真をください。
■反省会も夫婦でご参加頂き、宴会の席上で息子さんたちも「ラリーキッズ」を「爆走」していることが明るみに...写真のグリーンの「角の生えたヘルメット」が息子さんのものであることも判明しました(笑)。j次回は息子さんも参加し家族全員で楽しんでくださいね。(おっと、「親子対決」か?)

■小生、今回は52秒台を狙うつもりでした。気合も入れたのですが、すでに数週回ると、すぐにタイヤが泣きを入れてきました。NEOVAもかなり硬化してきたのかグリップが弱まってしまっています。尻を流してしまうわ、アンダーが出てしまうわで暑い季節の「難しさ」を再認識しました。(全部タイヤのせいにすることにします。はい!)。四苦八苦しながら、何とか53秒台。前回のタイムには及びませんでした(涙)ちょいと腕を磨き直しますわ(磨けるような「腕」はないんですけどね。(爆)) ぜーんぶタイヤのせいにしよ。そうしよう〜♪ ここってもっと「イン」に寄って良いのかしら?っていうか奥から直線的に行った方が速い?
なんか、夏は加速が「鈍い」のよ、ふなごろ...

長野県伊那市ラリーキッズ出土品 リップ
■今回はオフィシャルの仕事&山羊号の修理でほとんど走れなかった小川氏。修理完了後、少ない走行でいっきにタイムアップを狙った結果...「たかのの壁」に突っ込みスポイラーを大きく破損してしまいました。

■壊れたリップは何かの「化石」のようでした。
元気出して頂戴、小川さん
高いパーツなので「泣き」が入ってます。 んー、やっちまいました...

おーい、大森さぁん、次はフル参加だよぉ〜

■今回も非常に楽しい走行会でした。
写真を頂きました、たけ氏くれ氏、おいも氏、さだ氏にこの場を借りて御礼申し上げます(まじめぇ〜)

おっと、お楽しみ動画もあります。そのうちどこか別のサイトを立ち上げて、ごらん頂きましょう(笑)