BMW 320i M-technic type E30
rev040102(第5版)
塩尻オフに行って来ました!(99/07/31)
7/31はじめてオフミに参加してきました。朝6時に起床し、眠い眼をこすりながら、シャワーを浴び、さっそく、自分の落ち合うポイントである「諏訪湖SA」に向かう。朝早いせいだろうか、思いのほか中央高速は空いている。7:00に家を出て、8:00には諏訪湖に到着していた。
いました、いましたBMWの面々が。その後も続々とやって来る。幹事の「風呂屋」さんが到着し早速オフのスケジュール。とっても楽しい方で、朝から笑わせてもらいました。総勢32台、50名近い、オフとなったため、各車種ごとにグループ分けを行なった。もちろん、私はE30のグループです。

E30グループは6台が集まり、M3、オープン、ツーリング、Mテクと、セダンを除く全車種(排気量は別だよ)が揃い、結構盛り上がりました。
E30フルオープン@325iオープンをリーダー、E−ちゃん@M3をサブリーダーとして、早速出発。一路、美ヶ原、霧が峰方面に向かいました。ちょっと、MINEさんが、車の調子が悪くて参加できなかったんですけど。
いやー、峠にさしかかったら、みんなとばす、とばす。私だけが2.0で、他は2.5だから、上りになるときついぃー。必死になって上り続けていたら、「CHECK!」が点滅(クーラント異常)するし、いやー参りました。しんがりを勤めたM3のE−ちゃんには、悪かったっす。
■ビーナスラインで、E30軍団の記念写真をとりました。晴天で、良かったです。BMWが並んでいたので、他の観光客は近くに車を停めてくれませんでした。(笑
E−ちゃん@M3が、ウェルカム@325iMテクを何故かじっとみてたりします。
瀬口@ツーリング&まぴお@320iMテクの「尻」ショット。この後、霧ケ峰レストランビーナスまでは一緒だったのですが、何故かはぐれてしまいました。ちょっと残念です。セダンがいればラインナップすべてが揃ったのですが。
それにしても、好天に恵まれました。ちなみに左から、E30フルオープン@325iオープン、E−ちゃん@M3、ウェルカム@325iMテク、まぴお@320iMテク、瀬口@325iツーリングです。
その後、他の方々と合流し、諏訪湖沿いにあるRAKO華乃井ホテルに集合しました。
ここで、昼食、自己紹介とつづき、みんなで持ち寄ったプレゼントでビンゴ大会が盛大に行われました。
みんなわきあいあいと盛り上がりました。とても楽しかったです。こ
こまで、BMWが並ぶと壮観です。先に停めていた国産車がどいてしまいました。

■私の初参加のオフミで、こんなにも様々な車種、グレード、ドライバーたちと知り合いになることができたのは、ある意味「財産」だと思いました。

■今回の幹事、「風呂屋」さんが誰かのE36に「駐車禁止ふだ」のいたずらをしています。この後、ここをとおる人たちの爆笑を誘っていたのは言うまでもありません
E−ちゃん@M3のエンジンルームを見せてもらいました。写真ではないE30M3のエンジンルームを覗き込むのは初めてでしたので、感動しました。ちなみに、E−ちゃんのM3は、7月の集中豪雨で、車体半分近くの高さまで水没してしまったそうです。(直って良かったですね)
それと、ウェルカムの325iMテク。ハルトゲの16インチと、適度に落ちた車高がGOOでした。お子さんたちが、人気者でした。
MINE@325iMテクも復調し、参加されたのですが、残念ながらデジカメに記録するのを失念してしまいました。(申し訳なし...)
この後、希望者を募り、塩尻の深澤自動車へ見学に出かけました。非常に道が混み合い、はぐれそうになるメンバーたちを、「風呂屋」さんが体(車体?)をはって、誘導してくれました。とてもありがたかったです。
深澤自動車では、マスター深澤が、我々ひとりひとりに来店記念のワインを下さいました。
とーっても良い感じのお店でした。もうちょっと近かったら、先日のへこみをお願いしちゃうのですが。

18:00とりあえず、散会となり、ホテルにもどるグループと、帰路につくグループに分かれました。私は渋滞を恐れ、帰路につくことにしました。他の方々と話をもっとしたかったのですが、それは、また別の機会に譲り、塩尻から岡谷に抜け、長野道、中央道を抜け甲府の自宅に戻りました。途中、これといった渋滞もなく快適でした。

とても楽しいオフでした。こんなことなら、もっと早い時点で参加していれば良かったと思いました。いやー、風呂屋さん、他幹事の方々お疲れ様でした!