この初夏もACの走行会に参加して来ました。やはりこの季節は「暑い」です。


■6/18(土)、今年のAC走行会がラリーキッズ伊那で開催されました。心配していた雨も、降らずドライ路面での走行になりました。当日は非常に暑く、車にもドライバーにもあまり良いコンディションではありませんでしたが、参加した方々は、ニコニコしながら1周1キロほどのミニサーキットを爆走しておりました(笑)

KPも来てたのよ。 ■例のごとく7:30に諏訪南SAで参加の皆さんと待ち合わせ。小生は例のごとく早めに到着し、久しぶりに会う方々と楽しい一時を過ごさせて頂きました。で、出発。ラリーキッズに到着すると、直接組みの方々がすでに準備を始めていらっしゃいました。■小生もゼッケンとラップ計測器を受け取り、車の準備にかかります。
たいしたことはしないのですが、一応、ヘッドライト、ウィンカー、テールランプなどのテーピング(ホントは、これでは役に立たない)と、軽量化を目指してのスペアタイヤの取り外し、荷物の取出しなどを「ちゃっちゃ」と片付けます。■AC小川代表の挨拶と山羊ちゃんによるマナー、フラッグ説明などの後、走行会が開始されました。今回はドリフト主体のA、普通の方々のB、C、D、F(何故かEはない...)の5グループに分かれて15分間ずつ走行するというルール。

相変わらず、グループAはタイヤを軋らせながら、横向きにコーナーを進入しまくります。(小生には到底マネできない技です。)右はE34 M5の「イトウさん」の走行シーン。この人、CARBOYなんかでドリフトの大会に出てたりするスゴイ人。で、車の色が替わってたりするのよ。以前は黒かった気がするんだけど、「白」。それも自分で塗装したりするんだわ。
■これがねぇ。走りは激しいけど、人柄はやさしいの...「車って人を変えるんだねぇ。」と思ったりするまぴおでした。

■お次はグループB。ちょいと走行会経験がある方々を中心にグループ分けされておりました。しかしながら、今回は6気筒E30仲間の「MARUさん」が首を痛めていたため不参加(見学)であったため、GT−R、E30 M3、E36 M3、Tunedカローラとご一緒することに...320iのKuniさんだけが、E30の6気筒という有様でした。
けっこうやる気マンマンでした...■今回、カーボンボンネットにしたり、タイヤを15インチに替えたりしたのが、「功を奏するか否か」が小生の試みでありました(笑)。感想から言うとボンネットは効きます。ただし、気持ち程度です。劇的にすべてが変わるわけではありません(小生の感覚が鈍い?)そんなに旋回性能が変わるならメーカーのスポーツバージョンは標準でカーボンボンネットを搭載するでしょうから。タイヤも乗り心地はアップしたのですが、感覚的には軽くなったかどうかは良くわかりませんでした。
■と、言いつつ「爆走」。あれこれ考えず、勝手きままに走ります。速い車がくれば「退き」、遅い車がいれば先に「いく」。こんな感じで、くねくねした伊那を楽しみました。結果ベストタイムは、この初回の「52.922」。おまけに第2コーナ付近でスピンし、「My Sweet FUNAGORO」のバンパーを傷つける始末...まぁ、仕方ないです。腕が未熟であることを再度「痛感」しました。まぁ、昨年の夏の伊那に比べてタイムが縮んでますから良しとしましょう(笑)。秋が楽しみです。

■走行が終了し、戻ってきてみて、「たいしたことはないだろう」と高をくくって泥砂を落として「驚愕!」Mテクフロントエアロが傷ついたばかりか、内側のステーも「ひね曲がっている」状態...。おまけに右フェンダーにもわずかですが凹みが...
■多分エアロが押され、内部のパーツに力がかかってフェンダーに逃げたのでしょう。う〜む。次の走行会が終わるまでこのままにすることにします。(また、ぶつけるかも知れないから...)エンジンやるときに長く預けるので、その時に直しましょう。
(以前、塗装した右フェンダの状態が気にいらなかったので、丁度良いと思うことにします(涙))
まつけんじゃないよぉ〜 うぇ〜ん、痛いよぉ〜
zzz 嫁募集中。別名「合コン王」 あ〜、しゃべりつかれたぁ。
■しまいにゃぁ「不貞寝(ふてね)」してしまう始末。年を感じる今日この頃です。そんな中でも、今回はオフィシャル「お手伝い」でやってきた「おいも氏」が車のエントリーの開始アナウンスや、写真撮影に張り切っていました。相変わらずナイスな「べしゃり」で一日中ラリーキッズを盛り上げておりました(笑)。反省会では16ラウンド闘い終わった「矢吹ジョー」みたいに真っ白に燃え尽きて眠りこけていました(爆)

おいおい、浮いてるよ前輪。 らで号とバトル? ■久しぶりに参加したKuniさんの320i。相変わらず「暴走モード」です(笑)。初回から、排気量は違いますが同じE30、突き突かれ非常に楽しませて頂きました(排気量の違いは「腕の違い」でハンデを頂いた始末...)
掲載の写真の多くはKuniさんから頂戴したものです。ありがとう。

■kuniさんは、今回家族総動員でのご参加。初めて会ったときはバスケットに入れられていたお子さんが今やすっかり「お兄ちゃん」。小学生にして、非常に車両知識も豊富。末恐ろしい限りです。なんだかインプレッサが大好きなのね。「まぴおじさん」と遊んでくれてありがとう。 大きくなったねぇ。

バッテリー小さいそうです。 ズル過ぎる「さだ2号」
■「さだ」(別名 i−car)氏のR32 GT−R。E34 ALPINAがATであったのが不満だったのか「手漕ぎ車」(MTのことです(笑))を購入。今回の伊那は、これでアタックしてました。同じクラスを走っていたのですが、はっきり言って「ずるい」です。なんか「ALPINAの方が良い車。GT−Rは挙動が変」とか言っておきながら、小生より全然速いタイムを弾き出していました。やはり直線での加速は「素晴らしい」。コーナーで追いついても、ば〜んと直線で離されます。ただ、かなり熱に弱いみたいで、いろいろ警告ランプが明滅していたそうです。全開よりクーリングで流している方が多かったみたい。次回はALPINAで来て下さい(爆)

3.0化計画をひそかに考えてます。 点数返して! ■マッキーさんも仕事の合間を縫って「参戦」。最近は仕事ばかりで、かなり欲求不満がたまっている様子。この走行会にかなり「力」を入れていました。今回、唯一のツーリング。リアの重さというハンデをものともせず、果敢にコーナーをアタックします。(トラクションがかかるから実はメリットか?)
相変わらず良い音させて走っていました。

■他の人の走り方を見ていると何だか勉強になります。特に頭の重いE30 6気筒、E36M3と、今回多く参加したE30 M3とでは全体的にライン取りとか旋回し始める位置が微妙に異なることに気がつきました(ホントか?)
■6気筒は早めにターンインした方が良さそうです。でもその分、ブレーキが早めになるので、4気筒において行かれます(涙)
欲求不満絶対解消! 欲求不満解消!

■我らが山羊先輩もオフィシャルの仕事の途中で走ります。
で、ドリフト...。あれぇ〜、そんなことしちゃうんだねぇ。320iの時は、しなかったじゃないの...
やはり、パワーがある車だといろいろ試せるようです。なんか、成長著しいねぇ。出会った頃は、こんなにグレてなかったのに...(ぐすん)
あまり走れなかったし、仕事で反省会にも参加できず残念でしたが、次回もハイパフォーマンス見せて頂戴。
まぁ〜、こんなことしちゃって。まだ若いのねぇ。

たけちゃん、いつも遠くからどうもです。 お兄ちゃんの車も相当グレてます。 ■今回も「たけちゃん&義兄」コンビも参加です。、だんだんお兄ちゃんのMARK−U...「グレてます」(爆)
今回は兄弟そろって車に模様がついてます。片目黒いです(笑)。この車、実はATをMT化してる2.5GTツインターボだったりします。コワーぁ。(たけちゃん。ごめん、一緒のクラスだったから走ってる写真ないの...頂戴)

眼力(がんりきと書いて「めぢから」と読む)By くれ■うーん、今回は謝ってばかりだなぁ。やはり「くれちゃん」も一緒のグループで走っていたから写真ないのよ。まぁ、MARUさんと小生で「Sタイヤいじめ」したからって「むきになって」ラジアルでタイム出すことないじゃない(笑)
悔しいですけど、良いタイム出てました。で、しぶしぶ「降参」すると、嬉しそうにSタイヤに履き替えはじめます。(うーむ。切り替えが早い...)
■今回くれちゃんが納得いかないのは、思わぬ強敵がいたこと...。それはAE86。それも230馬力くらい出ているやつ。そうそう、86に勝てなかったことが一番悔しかったようです。

そろそろMTにしたくなったでしょ。 ■前回から参加の「たにぐちさんさん」の325iMテク。小田原から来ちゃうんだからスゴイなぁ。ATなのに、良い感じの走りをしていました。そろそろMTにしたくなってるんではないかなぁ。お友達のレガシーも参戦してましたが、写真がありません。

■前回に引き続き「くれさん」のお仲間も参加してくれました。プジョーは果敢に攻めた結果コースアウトし、「全身砂まみれ」。まるで、ラリー車のようです。
でも、車に損傷もなく、「3人組」で一所懸命掃除していました(涙)
「写真撮っても良い?」と尋ねると何故か嬉しそうな表情...何故?
■立ち上がる姿は、なかなか格好良いです。小型のFF輸入車がほぼ「いない中」、元気に走り回る姿が良かったですよぉ〜。
なんかスゴイことになってるのに「喜んで」ます。 立ち上がる姿が格好よいです。
■「3人組」(勝手に小生が「名付けている」)の残りの二人も快走しとりました(笑)インプは、E30仲間のKuniさんさんジュニアがドライバーズシートに座わらせてくれと「せがまれる」始末。子供に人気な車種のようです。
■ごめんなさい、ロードスターは走っているシーンをご用意できませんでした。E30 325iと良い具合に「追いかけっこ」を楽しんでいるように見えましたよ。冬も参戦決定?

抜いたの?抜かれたの?うん? いぇぇぇ〜い. ■ごめん、じまちゃん。あんたの走ってるトコの写真はこれしかないの..(っていうか、シルバーのM3多くて誰のかわからないです。多分手裏剣なので、あなたの車両でしょう(爆))。
ページ構成上、スペースが空いちゃうので、「いえぇ〜い」と高島忠雄状態のポーズも載せときます。

■今回、スバル・インプレッサが何台も来ていました。青いのはもちろん、白いのが2台。GDB型とGC8型です。青がイメージだけど、白もけっこう似合います。それに、後期型のGDBって目が何か「かわいい感じ」で、獰猛な性能とアンバランスな感じが良いです。個人的にはGC8型の「カローラチック(AE924Drセダン)っぽい顔の方が好きですが」
■4WD+280psターボですから、本気で攻められたらたまりませんが、こういったくねくねしたコースは車の性能差があんまり出ないので、けっこう良い勝負になったりします。(と、勝手に思ってます)
なんか、「ウーパールーパ」みたいで可愛いのです。

なんか「コワイ」のよ。この車の顔 GC8型の方はカーボンボンネットにGTウィング装備でかなり攻撃的です。BMWと同じエンジン屋の車ってな感じですね。意外と好きです。

■今回は、ほとんど走ることに「手一杯」で写真など取れませんでした。このページの写真も、大部分が「もらいもの」です。走っていたのに写真がない方、すみません。デジタル写真写真をお持ちで、掲載希望の方、小生にメールで送ってください。

mapio_e30@yahoo.co.jp
まで送って頂ければ幸いです。
いろいろコーチするラリースト「松本氏」
走行会は夕方17:00まで続き、大きな事故もなく無事終わりました。そのまま帰る方と、居残り反省会に参加する方で別れて散会になりました。
少年よ、何を思う?大きくなったら、まぴおじさんと走っておくれ。