BMW 320i M-technic type E30
Rev99.09.19(第1版)
BOHP−3周年オフに行ってきました。報告します
BOHP3周年オフミ(99/09/18)
スピードは内緒。うひょひょ9/18早朝、BOHP3周年オフミへ向かうため6:00に甲府を出発しました。時間がやたら早いため高速は非常に空いており快適なドライブができました。7:00には諏訪湖SAに到着し、時間を調整するため山菜そばを食う。それでも、時間をもてあまし、8:00には岡谷のやまびこ公園に到着していた。
はやく着きすぎてぼーっとしているところへ、おなじく暇そうにしているTOMOMI(男)さん:E36-318Isさんとお知り合いになり、いろいろお話を伺った。そこへ、塩尻オフでごいっしょさせて頂いたMINEさんが奥さんと現れ、何とか時間を持て余さずに済みました。
MINEさん号(E30-325iMテク)はATFの噴出事件も昔の話。復調しているようです。(エンブレム手に入れるよう努力します、はい。:(笑))
語る玉テクさん。会場は各モデルごとの集合となり、私の320iもMINE号の右側に並べさせてもらいました。入場時、3周年記念のステッカーを頂きました。(報告)
10:00から、玉テクさんの司会によるオリエンテーションがあり、イベント説明やスタッフ紹介、ショップの方々の紹介などがありました。
■会場であるスケートリンクには、各モデルのBMWで満載の状態になりました。E34があんなに...E39もこんなに...

MIKEさんの「針千本」E30.E30も大量(E36の超大量の足元に及びませんが...)の集合となりました。ALPINAもいっぱい来ました。
やたらアンテナを立てた「針千本状態」のE30も参加しており、一種独特の雰囲気を醸し出していましたまた、極上のE30−M3なども来ていらっしゃって、うらやましく思いました。
それに、この日かぎりなんでしょうねぇ「おたっきー仕様(?)」のE36は目を引きました。

E46も多くはなかったですが参加していました。E40がずらりとならぶ姿は非常にお洒落です。写真にはないですが、2.0直列6気筒のモデルも置いてありました。今回は236(?)台が集合しましたが、かなりの台数がE36でした。ベストセラーカーであることを再認識し、直にみる各メーカーのエアロ、オプション、ホイールなどに目を奪われる度、「36は、えーーなぁ、パーツがいっぱいあってぇ」とうらやしく思いました(涙)
それから、E36−M3リムジン(M3の4Drセダン)も来ており、「羊−狼」好きな私にとっては、とても魅力的でした。

おいおい、Z1って希少車だよねぇ?とてもレアなモデルや、旧車も集まっていて感動しました。
少車Z1が、まるで「当たり前」の車のようにずらりと並びます。いやー、さすが、おたっきーずのオフです。
歴代のBMWたちが、一角に集合しており、幸運にもエンジンルームや、インパネまわりなどを披露していました。E30がこの仲間に入るのはもっと、ずっと先のことになるのでしょうね。もうちょっとお話できればメンテの件なども聞きたかったです。
午前中は、大方の予想を「嬉しいくらいに」裏切り晴天でした。すっかり日焼けしてしまい、家に帰って風呂に入ると、あちらこちらが、ひりひりと痛みました。

暑いっすねーYamapinaさん!けなげな犬(爆)天気に関係なく集合した方々は、オフを非常に楽しんでいるようでした。
愛犬牽引による(嘘)のBmwベビーカーも笑いを誘いました。
(Studieの方ですよね。...)
Yamaminaさんたちも、日差しをさけてパラソル立ててお話を楽しんでいらっしゃいます。このパラソルは景品を貸し出したものだったと思います。
特設ラジコンレース場会場では、各種イベントが準備されていました。スタイルコンテスト、エキゾーストコンテスト、ラジコン・レースなど、すっかり楽しませていただきました。ラジコンレースはわきあいあいとコーナーの側壁にヒットするのが面白かったです。(もちろん、BMWのモデルでした)
夜会宮田さん、ライトを熱く語る。この黄色いのがセンサー それから、夜会、宮田さんが説明された、各種ヘッドライトバルブによる実際の明るさ,色などの解説は大変勉強になりました。
HIDが明るいのはすぐにわかったのですが、その他に商品に明記されている「110w相当」などの謳い文句があてにならないこと。ヘッドライトの色美しくてもが、路上を照らす際そのまま見やすいことにはならないことなど、よく研究されていることに、ただただ感心させられました。


HIDの耐久性を計測するため、使用時間がわかるよう、秋葉のラジオ街で購入したパーツを装着されていているのも驚きました。(タンクの側面に貼ってある黄色の小さいものがセンサー(?)
みたいです。)

PCオタクの私も、こんなパーツがあるのを知りませんでした。
また、会場にはStudieさん、深沢自動車さん、Snap−Onさん、グランドスラム甲府さん、有志の方々が特設のお店を開き、「お祭りの露店」状態でした。
各お店は繁盛しており、盛況のうちに幕を閉じたのは言うまでもありません。
私も深沢さんのお店でTシャツと、ヘッドライトバルブを衝動買いしちゃいました。(ウェルカムさん、取り付けたあとのレビューをしましょうね。)
あと、グランドスラムさんからBMWロゴ入りのペンをもらっちゃいました。(ありがとうございます。)


写真のMクーペはとっても格好良かったです。
(まぁ、私には買えない高値の花ではありますが...)

実に楽しい一日でした。午後4:00には帰路につき、5:00過ぎには甲府に戻っていました。
帰りの中央高速で雨が降り出しましたが、天気させもBOHPのオフが終わるまでは雨を降らせるのを
待ってくれていたようでした。
本当は、風呂屋さんたちとのオプションに参加したかったのですが、風邪をひいていたこともあり、まっすぐ帰った次第です。(うーん、残念)


来年も是非参加したいと思いました。
BOHP−STAFFのみなさんお疲れ様でした。