BMW 320i M-technic type E30
Rev00.03.25(第1版) 
風呂屋亭内 E30フルオープンさん主催のE30オフに行ってきましたぁ
E30オフミ奥多摩ツーリング:TeamE30 in 風呂屋亭(2000/03/25)
3/25早朝、6:30に甲府のアパートを出て、320iのイグニションを回す。エンジンが低い音をたてて目覚める。春が近いはずだが、寒かった。大菩薩峠が凍結していないことを祈りながら、アクセルを踏み込みゆっくりと甲府の街へ出た。
甲府から塩山を通り、大菩薩峠、柳沢峠にさしかかる。さすがに早朝だ。ほとんど前を行く車がいない。対向車も全く来ない。峠の道は、恐れていた凍結はなかったものの、道路脇には根雪、工事による一車線個所、荒れたアスファルトという具合にコンディションはあまり良くない。
細心の注意を払いながら、Rのきついコーナーを抜けて行く。釣り客だろうか、数台の車に追いついたが、気持ち良くパスさせてくれた。
8:00には集合場所である奥多摩湖の駐車場に到着していた。
そこには、すでにアルピナ B6−3.5に乗るYamapinaさんが待っていた。挨拶を交わし、30分ほど待っていると、E30フルオープンさんのカブッチョを先頭に本日の参加メンバーがやって来る。
深大寺蕎麦オフ以来のr10465さんとも久々の再会。とても元気そうだ。しばしメンバーの方々と談笑する。
当日のメンバーは下記のとおり。
ハンドル(敬称略) 車  種 備   考
@ E30フルオープン 87'325ic 今日の幹事さん。オープンウィルスの媒介人(笑)
A r10465 91'320i 4dr 副幹事さん。帰っちゃって残念。
B 足立のリャン 88'325i 4Dr 大菩薩で、リアをスライドさせてました。
C TM 89'320i 2Dr いいよねぇ、320i仲間がいるってのは。
D Yamapina 89'Alpina B6-3.5 いいねぇ、いいねぇ、B6-3.5しびれます。
E Sugo 90'M3 プリティな奥様同伴の二枚目。うーーん、良いM3だなぁ
F MINE ??'M3 325iMテク&M3の人。CGのお土産サンキューですぅ
G じまさ ??'Alpina B6-2.7 謎の人物(笑)松本のAlpina乗り。
H ゴーゴ 88'325ic 小作より参加。自転車で峠も攻める人。
I まぴお 90'320i 2Dr さっぱりした「なすび」系320i乗り

写真を撮るフル氏■フルオープンさん撮影による記念写真の後、r10465さんは用事があるのでお帰りになってしまった。ちょっと残念です。またお会いしたいですね。
その後、残ったメンバーで奥多摩の周遊道路を走り、都民の森駐車場に到着。メンバーの方々がいろいろ試乗をされていました。(まぴおは、AT野郎に成り下がっているので、他人さまのお車のハンドルを握るのは控えました(笑)

■Yamapinaさんのご好意で、B6−3.5のナビシートに乗せて頂きました。いんやぁ、すんごいです、加速感。「後部座席から蹴り入れられてる」とか、車の前方に「引力」があるとか、そんな感じの加速です。
B6−3.5...速い...TMさんの320iシュニッツァー仕様この車、E30の「皮」被ってますが、別物です。じまささんのB6−2.7とか、MINEさん、SugoさんのM3とかのナビシートも体験すれば良かったなぁ。
今度、どこかのオフで乗せてください。TMさんの320iは、今回参加では私とともに2リッター車でした。シュニッツァーのエアロがGooです。排気量を感じさせない鋭い走りをしてました。

おおでかい羽じゃぁフルオープンさんの車を見る度に私のHPの一枚に収めたかった「にゃんこ先生にもらったリアスポ」を今回やっと公開できます。すごいですねぇ。でかいですねぇ。
リャンさん、じまささんの車が撮れていませんでした。すみません。次回オフの際に入れさせてもらいます。■MINEさん、SugoさんのM3も良いです。325iから念願のM3を手に入れたMINEさん、バリモノのM3に乗るSugoさん、うらやまし過ぎです。リャンさんがM3ウィルスに感染していました。おそらく購入しちゃうんでしょうね。(笑)
実際、私も欲しくなりました。やはりE30−M3は「訳のわからないオーラ」を放ちます。何年経っても消え失せない「魅力」「価値」を放ち続けています。あー、まぴおも「M3ウィルス」に感染しちゃいそうです。ちなみにSugoさんの奥さんは「オープンウィルス」に感染していました。

MINEさんのM3スポエボSugoさんのバリものM3周遊道路を戻り、大菩薩へ車を向けました。いやぁ、みなさんとばしますね。2.0&ベイビーテクニックドライバーの私は、着いて行くのがやっとでした。しかし、目の前で綺麗にノーズをコーナーに向けて行くALPINA2台、リアを滑らすリャンさんの325i、じっと我慢で遅いまぴお号の後を着いて来てくれる、TM、Sugo、MINE号、そろってうねるコーナーを抜けて行く姿は、きっと小菅村の衆の目にしっかり焼き付いていることでしょう。まぴお自身は、とても楽しませて頂きました。先頭を行くフルさんは、パパ乗りタイヤだったので、けっこう抑えて走ってくれていました。

MINEさんが、マスクを取る前にパチリ!■途中、柳沢峠でトイレ休憩。談義の最中のメンバーを予告なしに「パチリ」とやりました。
昼食は石和にある「小作」で「ほうとう」ということになりました。ここあたりは私の「庭」です。(へへん)
途中、フル+リャン+じまさ+Yamapina号とはぐれてしまったのですが、後続の方を無事にお連れできました。
昼食はわきあいあいとBMW談義で盛り上がりました。いろいろな車種に乗る、いろいろな方の意見はとても参考になります。とても楽しい食事でした。ここで、ゴーゴさんと合流。1次解散となりました。

ゴーゴさんの325ic■ゴーゴさんを迎えてオプショナルツアー前に記念撮影です。食事時間に思いのほか時間を割いたので、ワイナリー見学は中止し、牧丘にある「牧の湯」で温泉に浸かることになりました。
ゴーゴさんは、参加数時間前に自転車競技に参加されていたこともあって、疲れを取るには良かったかもしれません。
■風呂にゆっくりと入り、しばしBMW談義に花を咲かせました。それから休憩場に場所を移し19:00頃までオプショナルツアーは続きました。そして各自帰路につきました。
参加メンバーの方々、お疲れ様でした。幹事のフルオープンさん、ありがとうございました。
また、やりましょうね、E30オフ。