動力・給排気・伝達関係 |
達成状況 |
エンジン |
【以前】
M20 2000cc(129ps)のノーマルエンジンが組み込まれていました。
【以前2001年】
M20の2500ccエンジンに換装しています。本当はS14に換装して「323is」
を作りたっかたのですが、諸事情により見合わせました。
エンジン自体標準のものを利用していますが、ACにて部品単位に分解し、各パーツ毎にフル重量バランスを取り直し、圧縮比を若干上げてあります。加えて、IN側、EX
側のポートを拡大、研磨し吸排気系の効率を高めています。ブロック側はバルブガイドの打ち直しなど外注されフルメニューを行い
ました。カムシャフトは320iのものを流用し、2500ccでありながら2000ccの回転の味付けを狙っています。(AC−Tune M20 StageU)
★交換部品、作業内容などはこちら。
【現在2013年】
ボア、ストロークを拡大し、2756cc化したM20を搭載しています。「ハイコンプピストン」で10.5(ノーマル8.8)圧縮比を上げ、282/272のシュリック製ハイカム、強化バルブスプリング、チタニウムバル
ブリテーナーを組み込み、イータのクランクを流用したスペシャルエンジンです。バルタイの変更も可能な
カムスプロケットも導入し、味付けを変更しています。
|
Complete |
エキゾーストマニホールド・マフラー |
【以前2001年】
エキゾーストマニホールドは、スーパースプリント社のステンレス製(ヘッダー部のみ)をACにて加工し、キャタライザーについないで最終的にはSEBRINGのマフラーにつなぎこんでいます。
【現在2013年】
まっきーさんから譲って頂いたフォルテックスのマフラーに交換しています。セブリングの太い獰猛な音をたてるタイプと比べ、いくぶんか高い、ジェントルな咆哮に変化しました。けっこう気に入っています。 |
Complete |
スパークプラグ |
【以前】
デンソー イリジウム プラグ IW−16 ×6本
【以前2001年】
BOSH BMW純正プラグ
【現在2013年】
|
★★★★★ |
プラグケーブル |
【以前
BMW純正。
【以前2001年頃】
ACで紹介された、アース付きのレーシングプラグコード(TMワークス製)に変更。
【現在2013年】
さしたる違いがなかったので純正に戻しました。 |
Complete |
エアインテーク |
【以前】
BMW純正のボックスタイプを利用。インテークマニホールドも320i標準です。
【以前 2】
DIRECT エアインテークキット
いわゆるキノコ型。K&Nのヘッドが付いています。明らかにアクセルに対するレスポンス向上、高回転時の吸い込み
の効果が感じられます。ただし、エンジンルームの放熱影響を受けてしまうので、夏場は明らかにパワーダウンします。
秋から冬にかけては、お勧めです。
インテークマニホールドは、325i用をACにてブロック側に合わせ研磨しています。流速を上げることを狙ってのことです。
【現状】
02/08末、エアインテークをBMW標準に戻しました。夏場の熱対策と、キノコ、標準のパフォーマンスの差に疑問を持ったためです。交換後も、問題なく軽くふけあがります。
【今後】
金と腕に余裕が出れば、BMPの6連スロットルと、エアマスセンサーを装着したいです。格段のレスポンス向上が見られるはずです。(まぁ、ここまでやってるE30見たこと無いしね。)
|
★★★ |
ROM |
【以前】
BMW純正 320i AT用を使用。
【現状2001年頃】
BMW純正 325i AT用を使用。
【現在2013年】
2500cc時代に、いろいろなROMを試しましたが今は、ALPINAB6−2.7用に落ち着いています。 |
★ |
タワーバー |
【以前】
DIRCETから購入したアルミ製のものを利用しています。サス交換してから、「効き」が体感できるようになりました。
【以前2002.10.27】
02/09 BMPアルミ製リアタワーバーを購入、装着しました。
【現在2013年】
事故でタワーバーを「ひね曲げて」しまったので、何もついていません。 |
★ |
ミッション |
【以前】
当初は320iM-Tech標準のAT 4HP−22が搭載されていました。
【以前2001年】
エンジン換装に伴い、MT S5−16に換装してあります。シフトに関しては、ショートストロークのクイックタイプに交換してあります。
【現在2013年】
車両を入れ替えた際に装着されていたゲトラグ240に変更しています。 |
★★★★★ |
デファレンシャルギア |
【以前】
320i AT後期型のスモールファイナル4.45が組み込まれていました。ちなみに前期は3.73です。MT化の際、E28 520i用ファイナルを流用しました。いわゆるミディアムデフの4.27です。後述しますが、このミディアムなら、M3のLSDに組み込みが可能です。
【以前2001年頃】
E30 M3用の25%リミテッドのリミテッドスリップデフを組み込みました。もちろん、ミディアムデフなので、比較的ローギアードな、4.27のまま組み込みが可能です。効きは、さほどではありません【現在2013年】
現在の車両にはLSDがついていません。外されていました。今後導入を考えています。 |
★ |
足回り・ブレーキ |
サスペンション |
【以前】
M−Tech標準のBOGEが組み込まれていました。325iM−Techはビルですが、2000ccはBOGEなのです。それほどスポーティーではありませんでした。
【以前2001年】
サスペンションは、ACオリジナルの車高調・減衰力調整式を入れています。
車高調整 減衰力8段階。国産車用を加工して取り付けてあります。スプリングは当初、直巻6K。次に同メーカーの直巻8K。最終的には別メーカーの8Kに落ち着きました。
【現在2013年】
事故で車両をなくしてから、付いていたBOGEです。ACの脚に交換予定です。 |
★ |
ブレーキ |
【現状】
BMW純正のローター、パッドを利用しています。
【今後】
チューニングした後、やはり製動力に若干の不安・不満を覚えたので、ロッキードなどのチューナのものに変更しようと考えています。4PODはやりません。
|
★ |
ロアアーム |
【現状】
標準のままです。
【今後】
今後、M3、325iツーリングで採用されているアルミ製の軽量化したものに交換を考慮中です。 |
★ |
エクステリア・ホイール |
ライト・サイドマーカー、テールランプ |
【以前】
当初は、E30 M−Tech標準のヘッドライトが装備されていました。
その後、ヘッドライトはHELLAブラック、 テールはINPRO ブラック、
フロントウィンカー INPRO ブラック、 サイドのみノーマル(持っているのですが、交換していません。)で決めていました。
【現状】
E30のヘッドライトの暗さに閉口し、HIDの導入をしました。HELLA製を購入ACにて加工取り付けしてもらいました。ブラックライトはEU向けなので、光量が増したHIDでは右側の対向車が非常に幻惑しやすい事から、標準のものに戻しました。フロントテール、サイドをノーマルに戻しました。
【現在2013年】
4300ケルビン→6000ケルビンに変更しましたが、夜の雨では、逆に視界が悪いので、車両入れ替えを契機に4300ケルビンに戻しました。
|
★★★★★ |
エアロ |
【現状】
エアロに関しては、M−Tech標準のフルエアロが購入時より装着されています。このスタイルが好きなので、変更の予定はありません。あえて言うなら、E30 M3、E36 M3用のフロントリップを考えます。
|
★★★★★ |
ホイール・タイヤ |
【以前】
日本車のわけわからないホイール(205−55−15)。そして、セダン標準の14インチ(195−65−14)、AC−SCHNITZER 15インチ(205−55−15)
タイヤについては、ノーマル時はBS A65。15インチ時はピレリP600。16インチ時はGRIDU、GVと履き替えていきました。
【現在2013年】
AC−SCHNITZER 16インチ(205−50−16、205−50−16) ADVAN NEOVA
|
★★★ |
アンテナ |
【以前】
E30M-Tech標準のアンテナです。
【現状】
M3標準のセンターアンテナを装着しています。 |
★★★★★ |
インテリア |
シート |
【以前】
M-Tech標準のスポーツシートが装着されていました。
【現状】
HONDA インテグラ TYPE−R 標準の赤レカロ(SR-U?)に交換しました。レールは標準を流用。加工はACにて行いました。
SABELTの3インチ4点シートベルト(トップフォーミュラ)を装着しました。
|
★★★★★ |
ステアリング |
【以前】
M−Tech標準の37.5パイ TYPEーU?が装着されていました。
【現状】
AC−SCHNITZER 38パイ(E34用)に変更しました。 |
★★★★★ |
シフトノブ |
【以前】
M−Tech純正 革巻き ATシフトノブ
【現状】
標準 MTシフトノブ(真円)→Z3(///M)クロームメッキタイプに変更(楕円) |
★★★★★ |
サイドブレーキ |
【以前】
M−Tech(E30共通)の合皮製サイドブレーキが装着されていました。
【現状】
「マッキー氏」「岩間氏」の手製サイドに変更。 |
★★★★★ |
ペダル |
【以前】
M−Tech標準のATペダル+M−Techフットレスト
【現状】
MT段階で前期型320i用に変更。そして現在はAC−SCHNITZERのアルミペダルに変更しています。フットレストはM−Techのままです。 |
★★★★★ |
メータ |
【以前】
M−Tech標準のVDO製メータが装着されていました。
【現状】
Z3、E46風のクロームメータリングを装着しました。メータ針を蛍光レッドで塗装しました。 |
★★★★★ |
追加メータ |
【以前】
追加メーターはありませんでした。
【以前2001年頃】
BMPから輸入した機械式3連メーターを組み込んでいます。(油温、油圧、電圧)
【現在2013年】
VDOのSeries-1(クロームリングタイプ)に変更したものを愛用しています。 |
★★★ |
オーディオ
|
【以前】
BMW純正 SONY製カセットデッキ
【以前2001年頃から】
富士通テン製 激安1Din CDデッキ→サンヨー激安1Din CDデッキ
【現在2013年】
カロツッエリア 激安1Din CD+USBデッキでMP3を聴ける環境にします。
|
★★★★★ |