Rev2002.0324
2002年3月23日、ナイス(キャラ)ガイ「さかちゃん」に念願の
 M3が納車されました。その顛末です。(このページは、その後も追っていくつもりです)
j早くコイコイM3、イヨイヨ来た来たM3
★昨年12月に325iを手放してから、「さかちゃん」はM3の「出物」が出てくるのをじっと待っていたのですが、3ヶ月待って、やっと良いものが出てきました。ACの紹介で、山梨のBMW専門ショップ「///M-LINE」での購入となりました。
ここは、元々ディーラーの敏腕セールスだった方が開いたショップで、けっこう雑誌やBMWムックにも掲載されている安心できるお店です。
さてさて、希望していた「ダイヤモンドブラック、良好な程度、ノーマル」が見つかった、さかちゃんは、多分前日の3/22は眠れなかったでしょう。ステアリングを握る日を、ず〜〜っと待っていたのですから。
まずは、基本の洗車だね。
おいおい、12月にも見たショットだなぁ。★甲府に着いたのは、ほぼお昼。小生の携帯に電話が入って、駅までお出迎えです。
その頃のACには、当の本人より早く、「山羊ちゃん、Sugoさん、マッキーん」などが来ていました。みんな、さかちゃんのM3納車を祝ってのことです。良い仲間です。お子様の生まれたばかりのSugoさんと、さかちゃんを迎えに行くと、ちょいと「お疲れ気味」もしかして、洗うの好き?のさかちゃんが、待っていました。「うーん、最近激務なのよね。」ってな具合。いやぁ、最近のサラリーマンは「気軽な稼業」とはいかないのですなぁ。(他人事ではないですぅ)


★ACに着くと、そこには...ホコリまみれのM3が....(当日は風が強く、砂埃でけっこう黒い車は可愛そうな状態になってたのです。)
で、早速洗車。綺麗に洗いまくります。う〜ん、なんか、さかちゃん、いつも車洗ってるイメージが...


★すぐに綺麗になりました。いよいよ、ステアリングを握ります。
もうドキドキの練習タイム!
きれいだねぇ★素性の良いM3です。8万キロほどの走行をこなした個体ですが、ボディも美しく、サス、シート、ステアリング、ホイール、エキゾーストと、すべてがフルノーマル。この時期、なかなかこのような「タマ」は出てきません。
彼は、325iといい、よくよく「良いタマ」にあたります。うらやましいですね。
実際、M−LINEでも、こういった極上のノーマルM3は、なかなか見つけることができず、すでに次の予約が入っているくらいです。3ヶ月程度で見つかったことに、「力量」を感じちゃったりしちまいます。(笑)

★この車両は、ミッションはHパターン、デフは4.1のモデルです。ここらへんの仲間は、みんなレーシングパターンのクロースミッションに換装しているので、逆に新鮮です。まぁ、そのうち「やっちゃう」んでしょうけどね。
★だけど、誰でしたっけ、「しばらくはノーマル乗る」なんていってた人は?
もう、「いじくること」を画策中の模様です(爆)

顔載せるなっていうから、ちょいと小さいショットですぅ。これなら良い?良い車ですわ。山羊ちゃんが「敵」と呼んでました。★さっそく、乗り出します。小生と同じで、免許取得から10年あまり「ほぼ、経験ゼロ」のMT操作。昨年初夏の自分を見るようで涙がでます(笑)ゆっくりと、バックし、ACに続く農道へ出てスタート。
ぎこちなく、ギアをつなぎながら、練習にでかけて行きます。予定の関係から、今夜中に東京へ戻らなければいけないのです。短時間でマスターしなければいけないこと、数知れず...大変です。

★ACに集った仲間が交代で、さかちゃんの横に座り、あらゆる局面を経験させます。小生もGAS補充につきあったのですが、「意外」と上手でした。(笑)
小生は、さかちゃんが高速降りた後を考えて、幹線道路への合流、渋滞経験、ちょっとした坂道を経験してもらいました。緊張しながらも、嬉しそうな、面白い表情の彼を見ながら、BMWを手に入れたばかりの頃の自分を思い出しちゃったりしちゃいました。

そして彼は去っていった。
★戻っては、出かけ、出かけては戻りを繰り返し、一応「禊ぎ(みそぎ)」の終わったさかちゃんは、いつものように、AC小川さんに「可愛がられ」てから、AC−TUNEの進行状況を確認しに来たマッキーさんと夜7:30ほどにACを後にしました。
★午後11:00頃には、自宅に戻り「ひとっ風呂」浴びた、さかちゃんから無事戻ったとの報告がありました。
最初はツライのですが、すぐに馴れるのでがんばってください。これで、「ハンクラ番長」を、さかちゃんに引き継げます(爆)
見て! 同じM3でも、「グレてる」のと、「普通の」....らでさん、ごめん!.

★そうそう、さかちゃん号(右)と、らで号(左)の「尻ショット」です。
ノーマルと、AC後ろ足の、車高の違いや、GTウィングと、ノーマルのリアスポの「絶対的な違い」が確認できます。
「ノーマルでいられる、さかちゃんの最後のショットになるかも知れない」と思い、写しておきました(嘘ですぅ)

次はさかちゃん、はじめてのツーリング(時期未定)ですわ。すわ。



(Special thanks さかちゃん )