工事中であります(笑)
E30 3シリーズに乗っているうちに、チューニングにも興味が湧き、同時に各チューナのモデルにも強い好奇心を持ち始めました。 しかしながら、すでにE30の生産終了から10年が経過し、当時のチューンモデルはもちろん、E30の情報自体が非常に取得し づらくなって来ています。現段階では、すべてを網羅することなど出来ないのですが、入手した資料などから、少しばかり情報を公開 していきたいと思います。なお、この資料は、モータファン別冊(80年代、90年代初頭)SpecialBMWなどを参考に構成しています。 情報収集中で未完成であることを重ねて申し上げておきます。 また、ALPINAに関してはメーカーであり、ALPINAの各モデルは、BMWの車体番号刻印を抹消した上でALPINAの車体番号 を刻印し直しています。基本的にBMWではなく、別のメーカモデルと考えた方が良い。(と言われたりする。) そのため、熱烈なALPINA乗りから叱られるのはツライので本カテゴリーからは外しています。ご了承頂きたい。 また、実際にこのようなSpecial E30にお乗りの方、他のTUNED E30の情報をお持ちの方は、小生まで情報を 頂けると幸いです。 |
TUNNER | MODEL | hp | Eg | 排気量 | 特 長 |
AC SCHNIZER | S3 | 165 | M20 | 2.3 | |
S3T | 218 | M20 | 2.3 | 323iと同じ2310ccで、KKKの空冷ターボで最大過給0.6bar 218hp/5800rpm 29.5kgm/4300rpmを発生。ギアも変更を受けている。 | |
S3 | 190 | M20 | 2.5 | ||
S3 2.7 | 210 | M20 | 2.7 | 210ps/6000rpm、27kg/4250rpmを発生するホットモデル。2Dr、4Drの他、ツーリングにも設定。足回りは専用のビルシュタイン。タワーバー、エキゾーストシステムが変更されている。 | |
S3 2.7CAT | 205 | M20 | 2.7 | 上記モデルのキャタライザ(触媒)付きモデル。 | |
S3 Sport2.5 | 245 | S14 | 2.4 | 2.3リッターのノーマルM3を、2431ccまでボアアップし、245ps/6750rpmとしたモデル。 | |
AHG | 328i | 192 | 2.8 | 84'まだ、325iすら発売されていなかった頃、ガルテマンのアイディアで、当時の528iに搭載されていたビッグ6を移植(ノーマルは184PS)ラジエターは7シリーズのものを流用。ステンレス製のオリジナルマフラーにより192psを発生するに至った。外観はフロントのエアロ、2分割されたリアコンビネーションランプ、そして「M3 AHG」というエンブレム以外に見受けられない。 ホイールは、205/50/15、225/50/15(前後)というものだった。ちなみにE30-M3のチューンモデルではない。 |
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325i | 190 | M20 | 2.5 | 排気量はノーマルM20そのままに、シリンダーヘッド改良、ハイコンプピストンで圧縮比を10とし、280°のハイカムを組み込み、排圧の少ないステンレス製エキゾーストシステムで190馬力を発生させたAHGとしては、ライトチューニングモデル。 | |
HAMANN | HM20 | 157 | M20 | 2.0 | |
HM25 | 210 | M20 | 2.5 | ||
HM3.5 turbo SOHC | 420 | M3ベース | |||
HM2.3 turbo | 340 | S14 | 2.3 | 情報求む | |
HM2.3 Supercharger | 270 | S14 | 2.3 | 情報求む | |
HM2.3 MECHA Tuning | 235 | S14 | 2.3 | 情報求む | |
HARTGE | M3 H-35-24 | 330 | M88 | 3.5 | ハルトゲが1988年に発表したM3ボディのTUNEマシン。エンジンは、当時M5に搭載されていたM88ビッグシックス3.5リッターDOHCで、カム、ピストン、コンロッド、モトロニック交換がされ、エンジン単体出力286psを大きく上回る330psを達成している。危惧される重量バランスも、前後52:48と比較的理想的。極力捕器類、バッテリーなどの重量物をトランクに移し、エンジンをフロントミッドシップに近くなるよう後方にセッティングした結果である。 |
H27 | 190 | M20 | 2.5 | 通常のM20 2.5と排気量は同じ。(2494cc/?mm×?mm)190hp/6000rpm 24.5kgm/4100rpm。
最高速229km/h 0-100m 6.6Sec 不明なのですが、これも下のH26SPと同じ車両なのではないでしょうか?名称が変更された可能性があります。 |
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H26SP | 190 | M20 | 2.5 | 通常のM20 2.5と排気量は同じ。(2494cc/84.0mm×75.0mm)、190hp/6000rpm 24.48kgm/4100rpm。 最高速229km/h 0-100m 6.9Sec 5速MT \5,580,000- H26SP,H20,H18iともにハルトゲジャパンが製造元。販売はトミタオート。本国のハルトゲとの関係がどうであったのか不明。(要は正規輸入なのか、キットカーのライセンス販売なのか?) | |
H26 | 190 | M20 | 2.6 | 本国仕様 (2552cc/84.0mm×76.8mm)イータエンジンのボアと323iのクランクで2.6リッター化を実現。圧縮比 10:1。190hp/6000rpm、25.5kgm/4000rpm。 | |
H23 | 170 | M20 | 2.3 | ||
H20 | 148 | M20 | 2.0 | 148hp/6000rpm 18.2kgm/4500rpm 最高速211km/h 0-100m 10.0Sec 5速MT \4,680,000- | |
H18i | 135 | M10 | 1.8 | 135hp/5700rpm,17.8kgm/4500rpm 最高速196km/h 0-100m 10.5Sec 5速MT \3,980,000- | |
KELLENER | KS1 | 170 | M20 | 2.3 | |
KS1 | 190 | M20 | 2.5 | ||
K3 | 218 | M30 | 3.5 | ||
K3S | 252 | M30 | 3.5 | ||
MATTHES | 335i | 286 | M24 | 3.5 | M1、E28の心臓部であるM24直6DOHCを搭載、286馬力を発生する。エンジン形状に合わせた、オイルパン、オイルクーラー、容量変更されたラジエターが、E30のエンジンルームに追加される。さらにこのエンジンを、カムシャフト交換、ヘッド加工、バルブ変更、排気量変更(非公式)チューンし、315馬力までスープアップしたモデルも存在する。前後配分は56対44.パワーウェイトレシオ 4.2Kg/ps。 エクステリアは、ほぼノーマル。205/50VR16 RE71を履いていた。 |
325i | 203 | M20 | 2.5 | M20 170馬力を、ハイカム、ヘッド加工、エキゾーストシステムの改良により、M3なみのパワーを誇る。カブリオレモデルも存在。 | |
320i Turbo | ? | ? | ? | 不明(情報求む) | |
325i Turbo | ? | ? | ? | 不明(情報求む) ☆2000年末、ASEで販売されていた様子。小生は秋葉原で夏に目撃している。 | |
2.3 Touring | 250 | S14 | 2.3 | E30ツーリングにM3用S14を組み込み、同時にポート研磨、ハイリフトカム、強化バルブスプリング、エキゾースト系のリファインにより、250ps/6750rpmを達成した。リッターあたり104.3psを発生。価格は当時の日本円に換算して約800万円。小生が見た雑誌の車はマッテスブルーの車体色となっていた。 | |
M3 | 220 | S14 | 2.3 | 給排気系ポート研磨、ハイリフトカムシャフト、エキゾーストマニホールド変更で、ノーマルの約10%増の220psを達成。足回りはコニ・スポーツダンパー+マッテスのオリジナルコイルの組み合わせ(約4cm車高ダウン)比較的ライトチューンなモデル。 | |
318i | 130 | シリンダヘッド加工、ハイリフトカム、インテークマニホールド研磨、スポーツエキゾーストシステムにより、1.8リッターながら、ノーマルの113馬力から10%のパワーアップに成功。 | |||
MK | 2.3 | 175 | |||
2.5 | 192 | ||||
2.7iX | 210 | M20 | 2.7 | BMW4WDモデル、325ixをベースとしたチューンモデル。エンジンは84mmボアはそのまま、ストロークを6mm伸ばして81mmとし、排気量を2.7リッターにアップ。カムシャフト変更、モトロニックプログラムの変更により、ノーマルM3のパワーを凌駕する210psを発生させるに及んだ。 | |