BMW 320i M-technic type E30
Rev99.09.25(第1.5版)        
いやー、ユタさんが525iを購入されました。
筆不精のようなので「まぴお」がレポートします。
そもそもの始まり..購入編
8月の終わり、私のE30の横に乗せることが多かった「ユタ」さんが、すっかりBMWに魅了されてしまい、「俺も、買おうかなぁ。。。BMW」って言い出しました。私も仲間が増殖するのはウレシイ限りですので、早速その週の土曜日に山梨県内のショップを「冷やかし」に行くことに決めました。
土曜日、私のハンドルに酷似した結婚式場の近くにある、「M−LINE」ってお店に出かけました。
うーん、BMW、BMW、BMW。E30、E34、E36、E40とBMWのオンパレードです。
当初ユタさんはE304drを購入しようと画策していたのですが、535i、525iの前から動きません。まるで、歩くのが嫌になったセントバーナードのようです。E34にトリツカレテイルってな具合です。
お店の方が出て来てくれて、しばしBMWのお話を聞かせて頂きました。
マラキャドグリーンの89’E34−525Iをユタさんが非常に気に入ってしまったので、素性を店の人に聞きました。
どうも、このE34初登録が麻布の奥様か何かのようで、10年落ちなのに34千キロしか走行していません。おまけに内装が本皮仕様。もう、ユタさん、目がいっちゃってたんで「やばい」と思いとりあえず「他の店も覗いてから」と早々に立ち去ったのでした。
昼食を取り、話をすると「自分のなかではもう、決めてる」と危険なお言葉。

それならってことで、店に戻り、早速商談。7年落ちのスープラ(6MT、3リッター)を下取りしてもらうことを条件に決めてしまったのでした。(試乗も、点検簿も見ることなく...)
E34−525i納車(99/09/10)
金曜日、525iが納車され、さっそく私を乗せてくれるとのお言葉。横に乗せてもらい、飯を食うため走り出す。
すぐに「素性がよいなぁ」と感じました。店で飯を食いながら納車点検簿、これまでの点検簿を見せてもらいました。納車前に、ベルト類、ブッシュ類が交換されていることがわかりました。
思いのほかしっかりとした点検を行っているようです。店の方がやはり、元ディーラーにいたからなのでしょうか?「M−LINE」は好感が持てるお店のようです。
E34詳細チェック。(99/09/11)
いつものように土曜の午前R20を自分のE30で突っ走っていると携帯がなり、車見せるから来い的な発言。
まぁ仕方ないので、行きました。この日はデジカメを車に積んでいたので、ユタ号を撮影してきました。
写真だとわかりにくいのですが、濃いグリーンです。傷もほとんどなく素性の良い車だと察しがつきます。内装は本皮仕様。やはり破れもなく、丁寧に乗られていたようです。とても10年前の車には思えません。ホイールまわりは205−65R15/タイヤP600が装着されていました。まぴおとしては、もうひとまわりインチアップしても良いと思うんですが...
エンジンはE30−325iにも搭載されている2.5リッターSOHC 170psのスモールシックスです。
途中でDOHCが搭載されたりしましたね。ところで、5シリーズって
バッテリーカバーで包まれてるんですね。何でなんだろ?
オートマは5速版でなく、ZFの4速のようです。やはり、3シリーズと同じく壊れやすいのでしょうね。
むふふ。オーナーになったユタさんです。すでにエアロなどに興味をお持ちのようでした。まぴおと同じく散財の日々を送ることになるのでしょうね。(悲)

この後、無理やりお願いして少しだけ運転させてもらいました。私も以前E30続投を決定する前、5シリーズを勧められたこともあったのですが、「大きさ」を理由に断ったのでした。
でも、実際運転してみると、あまり大きさを感じさせない(だるくない)車だということが実感できました。
やはり、2.5SOHCなので少しアンダーパワーな気もしますが、思いのほかハンドルも軽く、アクセルの反応も良かったです。

この車についても、故障、メンテがあった時にはレポートします。


きゅんきゅん言うのは悲しいから...(99/09/11)
ユタさんのE34はベルト類交換してあるんですが、エンジン始動開始直後、アイドリング状態でエンジン吹かすと「きゅんきゅん」高い音で悲鳴を上げます。どうしてかなぁって聞かれたので、「ユタさんが重たいから、車が悲しがってるのだよ。体重減らさなきゃ」と教えてあげました(嘘)
おそらく、ベルト交換したあとの調整がうまくとれていないのだと思います。
私が昔こよなく愛したギャラン(昭和62年式)もベルト交換したら、こんな音がでました。もちろん調整で直ります。(その後、買ったお店で調整を取ってもらいました)
ゴムの劣化...対策になるかぁ?(99/09/19)
ユタさんが、まぴおと洗車に出かけた際、ドアノブのはめ込みゴムが劣化しているので何だか接着剤みたいな製品(?)で補修作業です。この日はやたら暑くてくらくらしました。
やはり、10年も経つとゴム、メッキ類の劣化が激しいですね。皆さんのE34はどうなってるのでしょう?何か良い対策、交換部品情報がありましたら、掲示板にでも書きこんでね。
10年経つと、ゴムもお肌の曲がり角(爆)うー、暑いからジュース3本も飲んじゃったぜぇー。
(Special thanks ユタちゃん BOHP No4061)