八重山再上陸作戦(2011.8.11 - 19)



8月19日(金)

9日間の長きに渡った八重山ツアーも、とうとう最終日となってしまいました。
今日の午後、セントレア行きの飛行機に乗って帰ります(涙)。

さて、半日どうやって過ごすか。
石垣島のめぼしい観光地はもう回ってしまったので、改めて行きたいというところはない。街中のお土産やめぐりをするには時間ありすぎるし、かといってどこかに行く、となると、車が運転できないないわたしにとっては、路線バスしか移動手段がない。そんなに数多く走っているわけではない路線バスの時刻表とにらめっこし、「白保半日観光」はバスのタイミングが合わないのであきらめ、「そういえば行ってなかった名所」観音崎に行くことにしました。

とはいっても、名所としてはあまりメジャーな場所ではない観音崎。
島の西側にあるので、夕日ウォッチングの場所としては有名ですが、昼間だし……
ま、それでも景色はそこそこよかったですよ。

竹富島の海見た後じゃ、やっぱりこっちの海はあんまりきれいじゃ……

近くのお店のテラスからの眺め

観音崎のビーチを散策した後、最寄バス停の「唐人墓」まで戻って、その近くにあるカフェ「Lani Ohana(ラニ オハナ)」へ。八重山ツアー最後のランチくらい、海の見えるテラスのある店で食べたい、と思ってガイドブックで探したところです。
わたしが到着したときはまだ準備中で、そのテラスで待たせてもらいましたが、実に見事なオーシャン・ビュー。水の透明度などは竹富島に及ばないにしても、テラスからのひろびろした眺めになってしまえば気にならない。ただもう青い海と空は美しく、吹き抜ける風も心地よし。目の前には昨日までいた竹富島が見えて、「あんなに平べったいところだったんだなー」と感心したり。

ランチは冷房の効いた室内で頂きましたが、窓が大きいのでそこからも十分景色が楽しめます。帰りのバスの時間が迫っていたので最後は若干あわただしくなってしまったのが少し残念(デザートもっとゆっくり食べたかった……)。

ま、おかげでバスにも乗り遅れずセーフ。なにしろこれを逃すとあと2〜3時間バスは来ない。そうなったらタクシー呼んで戻るしかないわけで、せっかくのオーシャンビュー・ランチなのに、残り時間とペース配分考えながら食べてましたから。こういう時は「免許取っておけばよかった」と後悔したりもします。

無事に石垣バスターミナルに戻って、預けておいた荷物を取り出し、今度は空港行きのバスへ。後ろ髪引かれまくりでセントレア行きの飛行機に。給油のため那覇でいったん降りたのですが、この時オーバーブッキングでひとつ座席が足りないとかで、後の便に変更してもいいという客を募集してました。ボランティアには現金かマイルを進呈、ということで、一瞬応募しようかとも思ったのですが、もうここまできたら変に未練の残る那覇空港での時間つぶしはいやだなぁ(帰宅も遅くなるし)、ということで見送り。定刻どおり夕方セントレア空港に到着しました。

はぁ…わたしの夏は終わった……作戦終了。

「八重山上陸作戦」終了翌日。
朝起きたら外はまだ薄暗いし(日が短くなったなぁ)、しとしと雨は降ってるし、会社に行けばどこからともなく虫の音が聞こえてくるし……
ほんとに夏終わってました(笑)。

- END -