Top page

'2001 Event

9月14日~16日 RS 小峯・小川叙任キャンプ 長野県釜無川 叙任キャンプの後に名古屋襲撃プログラム
9月19日 VS 上進プログラム
9月24日 入隊上進式
10月1日 赤い羽共同募金
10月15日 BVS 高井戸児童館祭
10月29日 秋のバザー
11月12日 CS 杉並地区カブスカウト合同隊集会
11月18日~19日 RS ローバー100Km 水野(真) 23時間33分 的場(リタイア) 102Km
11月19日 BS 隊ハイク 三浦半島
12月17日 BVS・CS クリスマス会
12月24日 BS クリスマス会 調布カニ山
1月3日~4日 BS グリンバートレーニングキャンプ 相模湖休暇村
1月 CS 隊集会 新年会 昔遊び
2月9日 BS 2級テストハイク 奥多摩
2月25日 BP祭 野川公園
3月17日~20日 RS 地区ローバー スキー 苗場
3月24日~26日 CS 春キャンプ 山中野営場
3月27日~4月1日 RS 命の旅 鹿児島旅行 屋久島・鹿屋・知覧
3月31日~4月2日 BS 春キャンプ 本栖湖湖畔キャンプ場 3月末の真っ白な本栖湖に唖然。
4月15日 VS 上進プログラム・宗教賞授与
4月22日 BS 隊ハイク 川乗山
5月13日 春のバザー
5月26日~27日 BS 1級テストキャンプ
6月27日~28日 BS ナイトハイク 狭山湖周辺
7月25日~29日 BS 東京連盟サマーキャンプ 2名参加
8月3日~8日 BS 夏キャンプ 群馬県保根村 キリで覆われた幻想的なキャンプ
8月10日~13日 VS 夏キャンプ 山中野営場 ベンチャー隊富士登山
8月11日~16日 CS 夏キャンプ 長野県富士見町 鹿山

ローバー隊叙任キャンプ

 9月14日から16日まで、長野県富士見の釜無川で小峯君・小川君、両スカウトの叙任キャンプが行われた。今回は二日目に昼間の叙任式。二人の叙任への試練は渡河が課せられた。当団のローバーは、水で清められるのが通例となりつつある。

 また、今回特筆すべきことは、叙任式が行われるまでは、先輩スカウトも禁酒禁煙で過ごし、叙任するスカウトを待ったことだろう。

 夜は盛大に焼肉パーティー。翌日は、早朝解散。その後、ローバーはこぞって名古屋へ……なんで名古屋? ふふふっ……それは秘密!


Next

2001年度入隊上新式 9月24日

 ビーバー隊からベンチャー隊までの入隊式、および上進式が団本部で行われた。今年は大勢のスカウトが入隊し、上進した。

これからの長いスカウト生活の始まりである。スカウティングという大きな山に向かって自分の足でしっかりと歩んで行ってほしい。




NextBack

赤い羽共同募金10月1日

赤い羽根共同募金を行いました。浜田山25,183円、高井戸34,500円、荻窪60,961円でした。 日曜日に重なりましたが、そこそこの成果をあげる事ができました。ご協力いただいた方々に感謝!




NextBack

高井戸児童館祭 10月15日 

ビーバー隊は毎年恒例の高井戸児童館祭に参加しました。いろいろなゲームや飛行機を作って飛ばしたりと楽しい時間を過ごしました。消防署の協力で煙体験コーナーもあり、普段では経験できないことも沢山ありました。




NextBack

杉並地区カブスカウト合同隊集会 11月12日

杉並地区の合同隊集会が善福寺川公園で行われた。さすがにこれだけの人数が集まると壮観です。




NextBack

東京連盟34回ローバースカウト100Kmハイク 11月18日~19日

 毎年恒例のローバースカウト100Km(102Km)ハイクが行われた。今年は杉並4団からは水野君・後藤君が実行委員の総務部へ奉仕。また競技には的場君、水野君が参加した。

浅草浅草寺の出発式では、水野君がバディーの新宿2団のローバースカウトとともに選手宣誓を行った。競技は前半は順調に過ぎていったが、的場君が3ポイントの祐天寺でバディーの1団浜田さんとともにリタイア。水野君は、昨年のリベンジをかけて4チェック(芦花公園)まで、バディーを引きずり歩きとおした。このポイントで規定のバディー解散時間を待ち、バディーを捨ててチェックを出発。途中地区ローバーからの暖かい支援もあり、5チェックの小金井公園まで順調に歩く。その後、眠気のためペースダウン。6チェックの貝取では時間がかなり詰ってきた。完歩が危ぶまれたが、その後は、走りも混ぜて歩ききり緑山スタジオへゴール。23時間33分のタイムで完歩し昨年の屈辱を払拭した。

最後のセレモニーでは完歩者を代表して感想を述べるなど大活躍であった。




NextBack

ビーバー・カブ隊クリスマス会 12月17日

 今年はビーバー隊とカブ隊が合同でクリスマス会。ボーイ隊は24日に、ベンチャー隊は17日にと各隊ごとのプログラムとなった。それぞれ特色を生かした展開をしていた。



NextBack

カブ隊新年会 1月14日

 高井戸区民センターの茶室で新年茶話会を行いました。今朝の気温はこの冬初めての零下。芳賀団委員の説明を皆で聞きます。この日の掛け軸は「日々是好日」お花は寒椿。
 お菓子を頂き、お茶を頂いた後は自分でやってみます。本日の隊スタッフは事前に練習をして挑みました。着物も着て気合入ってます。芳賀副長ご苦労様。



NextBack

カブ隊昔遊び 1月21日

 今日のプログラムは「昔遊び」。
「あやとり」の世界。意外とうまいスカウトがいました。折り紙の世界。お手玉もやりました。
 べーごま。紐の巻き方が難しい、だけれど回せた時のスカウトの顔は格別。
 めんこ。なかなかひっくり返りません。やっぱりキャラクターは今風の方が良いのでしょうか!?
 羽子板。羽子板といえばやっぱり勝ち負け勝負。負けたスカウトは素敵な顔に変身。「リーダーも書かれてみなよ」
とは、○○スカウトの弁。
 竹馬。コンクリートの上でやると意外と難しい。「ロープ結びって役に立ちますね」は、お手伝い頂いたお父さんの声。作る方で結構楽しめたりしました。
 ちゃんばら。ちゃんばらはくまスカウトからのリクエスト。やっぱり昔のTVキャラクター物なのかしら。
 おまけ。集会が終わってから「綿菓子」のおまけ。今日の集会はお父さん達もスカウトも楽しそうでした。カブの子供たちが大きくなったらどんな昔遊びを伝えていくのでしょう!?雪解けの日曜日、DLをはじめお手伝い頂いたお父さん達有り難うございました。今度は「綿菓子」でなくて「やきとり」で・・・。



NextBack

BP祭 2月25日

 当団では、伝統的にVS年代がスカウティングのトレーニングのために団全体の行事として、企画、運営をします。今年のテーマは「BPの生涯を体験しよう!」。
 飛田給から追跡サインを追って、ポイント1へ。個々では、観察力にすぐれていたBPと同じ体験をするためのキムスゲーム。
 追跡の最終地点は、野川公園。軍隊へ優秀な成績で入隊したBP。その体験はやはり体力測定。軍隊時代戦場でに多くの橋を架けて活躍したBP。川と橋の計測。目測と実測を行いました。晩年体調を崩したBP。ジャンボリー会場で倒れたときに、迅速な処置のため、一命を取り留めました。そんな体験は、担架づくり。竹の棒と毛布で作りました。
 BP祭終わりのセレモニー。団全員が集いました。



NextBack

CS 春舎営 3月24日~3月26日

 カブ隊は山中野営場春舎営を行いました。自分たちで料理の材料を買いに行き、鍋料理を作成。みんなで作った鍋は、それはそれは美味しいものでした。
 また同じカトリックの団の世田谷14団と合同でセレモニーを行ったりと、楽しく実りある活動をしてきました。



NextBack

ローバー隊 命の旅 3月27日~4月1日

 ローバープログラムとして鹿児島旅行が行われた。メインプログラムは、屋久島の縄文杉・鹿屋の「海上自衛隊基地見学」
 屋久島縄文杉へは、荒川口よりトロッコ道を経てウイルソン株、大王杉、夫婦杉を見学し、縄文杉へ到達。聞くのと見るのでは大違い。その大きさと迫力に一同感動!その後、屋久島を一周したり、白谷雲水峡を見学したりした。「びっくりすることが多い屋久島」というスカウトの言葉が印象に残る。
 鹿屋では、海上自衛隊基地でP3C、と救難ヘリ、デッジング、そして史料館を見学した。史料館では、太平洋戦争で、同年代の若者が書いた遺書などを読み、命の大切さを感じとっていた。
 鹿屋は海軍特攻基地、翌日は指宿から知覧へ回り、陸軍の特攻特攻基地も見学した。
 自然の中の命の息吹、そして、否応無く散っていった命。スカウトにとって命の大切さを感じ取る良い旅となった。
 また、この旅行では、鹿児島県連盟の稗田事務局長、野元県コミッショナーの多大なるバックアップがあった。この場をかりてお礼を述べたい。  感謝多謝!


NextBack

ボーイスカウトのためのバザー 5月13日

 春はボーイスカウトのためのバザー。毎回、工夫を凝らして参加するベンチャー隊の今年の出し物は、味噌田楽です。就任したばかりの岸神父さまも、その味にびっくり!
カブ隊は、手作りゼリーに挑戦しました。こちらも小さなカップに色とりどりのゼリー。可愛さで勝負です。
ビーバーは、恒例の環境整備でした。



NextBack

VS 夏富士登山 

 ベンチャー隊の夏は、富士登山に挑戦です。山中野営場でキャンプを張り、約7時間半をかけて富士山山頂へ。
朝食後、お鉢巡りをしました。最高峰(3776m)は剣が峰といいます。富士山測候所のあるところです。そこの碑での記念撮影。
あるスカウト曰く
(感動を込めて)「俺、こんな高いところ来たことないよ~」
リーダー曰く
 「日本でここ以上高いところはないんだぞ!」  >笑



NextBack

カブ隊 夏舎営 長野県富士見町 8月11日~8月16日 

 カブ隊の夏舎営は、長野県富士見町のペンション「鹿山」で行いました。
 初日は天気に恵まれず、室内で小営火です。隊長と舎営が楽しくすごせることを約束しました。 二日目は自分たちが活動するための秘密基地作り。組ごとに工夫した基地を作りました。 三日目は、天気も回復し入笠山の湿原へ出発。みんな元気に登山です。 四日目は、自然観察と川遊びです。山の空気の中で体中に自然の恵みをいっぱい感じてきました。 あっと言う間に過ぎ去ってしまう夏舎営。最後の夜は大営火で盛り上がります。



Top page