Top page

1月4日〜6日 BS グリンバーキャンプ 七沢温泉
2月23日 BP祭
3月11日〜13日 RS 世界遺産の旅 沖縄
3月21日〜23日 CS 春キャンプ 御殿場市青少年センター
3月31日〜4月2日 BS 春キャンプ 山中野営場
5月18日 春のバザー
8月9日〜14日 40周年記念団キャンプ 野辺山 善心道場青木の平キャンプ場 BVS 一日だけ参加。
CS 宿の雰囲気の影響か、ホームシック大発生
BS 初日、台風10号の影響で無念の舎営
VS オープンデー、昼の昼食会を企画。
RS 最終日の夜に並木(惟)の叙任式
8月31日 発団40周年記念誌 『みのり』発行 RS 編集

入隊上新式

40周年記念の年の始まりです。BVSからRSまで揃っての入隊式。

秋のバザー

育成母体のバザーです。各隊趣向をこらしての参加。お味の方はいかがでしょう。

クリスマス会

クリスマス会は、各隊工夫した出し物!BVSはコップに水を入れて演奏会。

BP祭に向けて

BP祭のプログラムは、ベンチャースカウトの登竜門。団会議で企画の発表。緊張の一瞬です。今年は、小金井公園でポイントOL形式。

ローバー隊、世界遺産の旅 第2弾

ローバー隊は、世界遺産の旅と題して、平和と文化をテーマに活動しています。第1弾は屋久島・鹿屋・知覧でした。
 今回は、日本唯一の大規模な地上戦の地となった沖縄を訪ねました。沖縄の自然もさることながら、ひめ百合の塔をはじめ、平和の礎などを見学し、命の大切さを学んできました。

カブ隊・春舎営

カブ隊は御殿場の青少年センターで二泊三日の春舎営を行いました。元気にこれから出発です。

春のバザー

今年はの春のバザーは40周年を意識して、スカウト活動の紹介を中心に展開しました。写真はローバー作成のスカウト活動紹介コーナー、その隣にベンチャー隊の火おこし体験。みなそれぞれに人気のコーナーとなりました。

団キャンプ

8月9日からの40周年記念団キャンプが、長野県野辺山の『善心道場 青木の平キャンプ場』で行われました。
 スカウト全員がバスに乗り、出発です。当初はお盆休みの始まりということで、相当の渋滞を予想していましたが、生憎の天気。台風10号の襲来でスムーズに現地に到着。ところが、川辺に近いキャンプサイトは、岸ギリギリに押し寄せた川の水のため、ボーイ隊以上は緊急避難で一泊目は舎営となりました。

2日目の朝は、台風一過でとても良い天気。屋根から上がる水蒸気が、きれいな景色をかもし出しています。ボーイ隊もやっとサイト構築。ちょっとプログラムがずれ込みます。貴重な時間を縫って隊のゲートを作ります。

3日目のプログラムは、カブ隊が飯盛山へハイキング。BS隊は班ハイクで東京天文台と滝沢牧場へ。ベンチャーは翌日の昼食会の準備です。ローバーは、各隊奉仕で奔走。

4日目は、ベンチャー企画の昼食会。団全員分の食事をそれぞれの隊が分担して作ります。メニューは中華。カブ隊はスープ、ボーイ隊は、マーボ豆腐とXOジャン炒め。ベンチャーがチャーハン。その他がダッジオーブンを使ったお楽しみ料理。和尚からは漬物の差し入れ。みんなで楽しく食事ができました。

5日目は静かな中に祈りの時を迎えます。今回の野外ミサは40周年記念ミサ。みんなで心をひとつに、今までの歴史に感謝します。その後はビーバー、カブ隊、ボーイ隊のワイドゲーム。かなり盛り上がりました。

40周年記念キャンプ。キャンプサイトには歴代の指導者がやってきました。不思議なもので、一度しみつたスカウト魂はなかなか抜けないもの。現役引退後には、ほとんどキャンプをしていなくても直ぐに様になってしまいます。
 若い指導者とも、しっくりと馴染んで行きます。

5日の夏のキャンプも最終日。団全員のキャンプファイアー。各スカウトのスタンツや動作つきのソングなど楽しく時が流れて行きます。

翌6日目の撤営は、今までの天気と打って変わって大雨。初日の台風より雨脚が強い状況。初めと終わりの天気に恵まれないキャンプとなりました。