Top page

'2005 Event【平成16年9月〜17年8月】

CS隊 年間テーマ「光の魔法使い」
BS隊 年間テーマ「水戸球(ミートボール)

9月11日 RS 叙任式 団本部
9月12日 入隊・上進式 団本部
10月3日 赤い羽根共同募金
10月17日 秋のバザー
11月20日〜21日 RS 100kmハイク 育英高専発
11月21日 BS 隊ハイク 高幡方面都市ハイク
11月28日 CS 親子ピクニック 光が丘公園
12月18日 BVS CS クリスマス会 
12月23日 BS クリスマス会  ミサ 緑陰広場
2月20日 BP祭 野川公園
3月25日〜28日 CS 春舎営 埼玉県小川
4月1日〜3日 BS 春キャンプ 東連日向野営場
4月24日 春のバザー
5月15日 CS 隊ハイク 惣岳山
5月22日 BS 隊ハイク 等々力渓谷
6月19日 CS 隊集会 地下鉄ラリー
6月25日〜26日 BS ナイトハイク 府中・浅間山
7月17日 BVS デイキャンプ 武蔵増戸
7月24日〜28日 BS サマーキャンプ 山中野営場
8月3日〜18日 BS 夏キャンプ 那須野営場
8月10日〜11日 RS 世界遺産の旅V 広島
8月14日〜15日 VS 夏キャンプ 埼玉「啓明荘」
8月13日〜18日 CS 夏キャンプ 埼玉「啓明荘」

叙任式 入隊上新式

 入隊上進式に先立ち、前日の夜、ローバースカウトの叙任式が行われました。団本部での叙任式は久しぶりになります
 翌日は入隊・上進式です。式中には宗教章の授与も行われました。



秋のバザー

各隊、趣向を凝らした作品で出品。BVSはゴミ拾い奉仕。CSはボーリングゲーム。BSは餃子とお好み焼き。VSはたこ焼き。そしてRSは飛び入りでジュースです。天候にも恵まれました。



RS 100kmハイク

 今年は、やり方が随分変わりました。出発は、14時一斉スタート。このため最終ゴールは14時までとなっています。雄大・恵理子組が23時間28分でゴール。伊澤君は23時間41分。ローバーとして参加できる最後のチャンス。厳しい戦いでしたが、よく頑張りました。


カブ隊・親子ピクニック

 光が丘公園へ親子ピクニックです。各デンオリジナルのカレーを作るようです。1デンは茄子にウインナー。2デンはポテトチップスにワイン。3デンはこんにゃくにごぼうでしたどんなカレーになるのでしょう?どの組も調理にかまどに頑張ってました。お昼のカレーは美味しくできました。



BP祭 

 野川公園で、毎年恒例のベンチャー企画のBP祭です。寒い中BVSからRSまで、皆よく頑張りました。最後の寸劇はBPにちなんだものです。さて、BPは誰でしょう。



カブ隊、春舎営

 春舎営は、埼玉県立小川げんきプラザで行いました。スタンプラリーやたこ揚げ、そして星座観察などなど。
 
最後の夜はやっぱり営火!今年は越生1団のカブ隊と一緒にやりました。スタンツもとても面白かった!ホリエモンにギター侍登場・・誰が切られたのでしょうか・・・


春のバザー

 天候にも恵まれました。入り口には大きなティピーが立っています。BVSはゴミ拾い奉仕。CSは輪投げ。BSはどら焼きとお好み焼き。VSは綿菓子とお好み焼き。RSは餅つき奉仕でした。



隊ハイク 惣岳山

 今回は「惣岳山」という山に登りました。登りがつらい山でしたが、皆よくがんばっていました。
当日は天気が不安定の中、一生懸命登りました。隊で歩く中で先頭組と中盤組と後尾組にわかれてしまいましたが、先頭組ではうさぎスカウトも混じって隊長よりも早く登っていました。

 このメンバーが先頭組の中でも早く着いたメンバーのようです!よく頑張りました。他のスカウトも予定よりも早く登りきり、山頂でゆっくりできました。



隊ハイク 惣岳山

 東京メトロを利用してのスタンプラリーです。各デンごとに分かれて多くのスタンプを集めました。一番多く集めたデンはどこだったのでしょう?
 お昼は九段下駅を下車して、「北の丸公園」でみんなで食べました。食後は公園内に流れている川辺で遊んでました。日ラリーだったので、みんな疲れてしまったかなと心配してましたが、中には階段の上り下りも楽々こなしてるスカウトもいました!(リーダーの方がスカウトの体力についていけなかったのでしょうか?)
 ラリーの途中、なんとアメリカから旅行いらした方と遭遇!!一緒に写真を撮りたいと言われ、写真をとりました。アメリカではボーイスカウトがもっと盛んのようです。(おっと、隊長はアメリカの方と話してます・・日本語?英語?)最後は皆でHave a nice trip!といってお別れしました。



世界遺産と命の旅V 広島

 2005年8月10日・11日をコア日として、ローバーはローバーらしく広島の宮島口へ集合。
10日は宮島口の穴子飯を喰らい、その後宮島へJRの船で渡る。昨年の台風で大きな被害を受けた厳島神社を全員で見学。丁度潮が満ちてきている時で、抜群の景観。
 厳島神社見学後、それぞれが思い思いの見学場所へ。山頂へ、大聖院へ、また民俗資料館へと足を向ける。集合はフェリー乗り場。しかし、集合時間の1時間近く前からバケツをひっくり返したような大雨。山頂へ行ったスカウトは、全身濡れ鼠で集合。
 船が出る頃は、雨も小降りへ。宮島口へ渡り、まずは温泉。宮浜にある「べにまんさくの湯」へ。
 さっぱりした身体で、いざ広島の「ホテル近藤」へ。ホテルの支配人と広島の夜の街を散策。薄ぼんやりと浮かぶ原爆ドームを見学。その後「みっちゃん」で広島焼きを食す。みんないい食欲!
ホテルへ戻り、叙任対象者のプレゼンテーション。なかなかいいテーマで取り組んでいた。
 2日目の朝食は、ホテル支配人が自ら腕をふるった朝食。流石鍛え抜かれた腕前。おいしく戴く。食事が終わり、叙任を受けるスカウト二人が、最初の試練。なにやら広島弁で書かれた暗号書を解読し、目的の場所へ集合とのこと。
無事に平和の灯火へ到着。原爆ドームのすぐ側での叙任式。国旗儀礼から始まり、叙任の推薦、決意表明、そして恒例の水の儀式。制服姿も凛々しく粛々と行われた。
 叙任式後は、広島原爆死没者追悼平和祈念館、広島平和記念資料館を見学。原爆投下地点・袋町国民学校・旧日本銀行広島支店を見学した者もいる。お昼に原爆ドームの前へ集合。全員での行動はここまでとなる。
 その後、広島市内の原爆資料を探索した者、尾道の見学をした者。呉の大和ミュージアムへ行った者。それぞれが、自分のテーマで見学を続けた。

夏舎営 啓明荘

 今回は埼玉県の啓明荘でキャンプをしました。
 2日目は宿舎から歩き、川遊びに出かけました。魚を捕まえたり、石をみつけたり、泳いだり、思いっきり遊びました。夜プロの楽しみの1つ。花火です。生憎の雨でしたが、スカウトの日頃の行いが良いようで、花火をやるときには晴れてきました。たくさん花火をしました。
 巣作りは「テント」をみんなで立てました。協力しながら、みんなでペグをうちました。テントの居心地はどうだったのでしょう?
 野外料理では「カンガルートースト」を作りました。簡単に作れる野外料理を覚えました。トーストの味はどうだったかな?
うさぎの気持ち・・餅つきです!お月様で餅をついているうさぎさんの気持ちは分かったでしょうか?そしてみんな力一杯餅をついたね。
 キャンプ最後の夜はやっぱり、大営火!どのデンも面白いスタンツをやっていました!また、今回限りのスペシャルユニットもありました。5泊6日、無事に帰ってきました。
1年間ありがとう!そしてカブの活動で学んだことが必ず必ず君たちの将来に役に立つ日が来るでしょう・・!!

Top page