正義と勝利の座談会 66 周総理政治家は「民衆の側」に立て 04/04/23 たった4年で25人もの議員秘書が逮捕!! 民主党は身内の不祥事を撲滅せよ イラクの人質事件をはじめ公明党の「現実に即した対応」に評価 弓谷 前回、民主党が4年間で24人もの逮捕者を出していることが話題になった が、ついに25人目が出てしまった。 杉山 その通りだ。民主党の中山義活代議士(東京2区)の秘書が、バスの中で女性の スカートの中を盗撮したとして先日、逮捕されたというんだ。 原田 新聞各紙にも出ていたな。 青木 「代議士の秘書」だよ。まったく、下劣、卑劣な限りだ。 原田 とにかく、これで民主党の議員、秘書らの逮捕者が「4年間で25人」となっ た。 公明党の支持率 弓谷 ところで時事通信社の4月の世論調査によると、公明党の支持率は5・3% だ。各党の支持率が下がるなかでの支持率アップだ。 青木 イラク人質事件への対応をはじめ、公明党に対して国民の期待が高まってい る。難しい国際情勢のなか、公明党は、日本と世界の「現実」に即して懸命に舵を 取っている。国民が、それを認めている。評価している。その一つの証拠じゃない か。 杉山 読者からも、多くの声が届いている。「私は学会員ではないが、今回の人質事 件で、公明党の冬柴幹事長が大変に共鳴、納得できるコメントをしていた。聖教新聞 にも大きく取り上げていただきたい」「自民党も公明党がついているから、しっかり した対応ができたと思う」といった評価が、続々と寄せられている。 弓谷 人質事件を「食い物」にして、選挙狙いで利用している、どっかの政党とは、 次元が違うよ。 「凶悪犯罪」の オンパレード 原田 さっきは、民主党の議員秘書が「盗撮」で逮捕された話が出た。 弓谷 そうでしたね。民主党では、ほかにも愚劣、下劣な犯罪を犯した連中がいる。 杉山 昨年9月には、阿部義人という北海道道議が、バーで店員と口論の末、ウイス キーのビンを叩き割って店員の首などを切りつけた。それで「傷害」の現行犯で逮 捕。議員を辞職するハメになった。 青木 議員がバーで大立ち回りだよ。みっともない限り、嘆かわしい限りだ。 弓谷 平成14年12月には、福島寿一東京都議が、ホステスをホテルに連れ込んで 「強姦致傷容疑」で逮捕された。当然、議員を辞職。すでに東京高裁で懲役3年、執 行猶予4年の判決が下っている。 杉山 同年4月には、藤井俊男参院議員の元公設第1秘書が「大麻所持」で逮捕。こ れも東京高裁で懲役2年、罰金50万円の有罪判決だ。 弓谷 薬物といえば、阿久津幸彦衆院議員の公設第1秘書や山本譲司元衆院議員の元 秘書も「覚せい剤所持」で逮捕されている。 原田 悪辣なんてものじゃないな! 杉山 まだまだ、続々と出てきた。平成14年9月には、東京都江東区の民主党区議 が都営バスの運転手を殴って逮捕。さらに同区議は事件の3日後に迷惑駐車を注意さ れたのを逆恨みして、会社役員にスプレーを吹きかけた「傷害容疑」で再逮捕され た。 弓谷 平成13年6月には参院議員の私設秘書が「痴漢」で逮捕。同年3月には細野 豪志衆院議員の女性政策秘書が、不倫関係のもつれから傷害、住居侵入の容疑で逮捕 されている。 杉山 平成12年4月には、東京都国分寺市議が「知人女性のヌード写真を掲載」し て名誉毀損容疑で逮捕された。 青木 日本列島、北から南まで犯罪者だらけ。ここまでくると民主党の「体質問題」 という以外にない。 党の体質問題 は党首の責任 弓谷 そういえば、さっきも話が出たが、元秘書が覚せい剤所持で捕まった山本譲司 元衆院議員。彼も公設秘書の給与を騙し取って逮捕。実刑判決が下され、すでに服役 を終えている。 杉山 彼は菅直人代表の元秘書だ。 弓谷 この山本元議員が服役を終えた後、自分の本で重大な疑惑を打ち明けていた。 「私も菅さんの公設秘書になったが、自分がいくら国から給与を貰っているのか知ら なかったし、そのことに、興味もなかった。当然、自分が菅さんから受け取っている 額よりは、多いとは思っていた……それは、当たり前のことであって、ピンハネなど とは、まったく思っていなかった」というんだな。 原田 ということは、菅代表にも公設秘書給与のネコババ疑惑があるということか。 杉山 毎日新聞(昨年2月6日付)も、このことを取り上げた。菅直人氏の公設秘書 を務めた山本譲司氏が、秘書給与の一部が菅氏の事務所経費などに充てられていたと する手記を書いたと出ていた。 弓谷 その記事で菅氏は「給与の一部を寄付として受けていたようだが、調査中」と のコメントを出していた。ところが、この告発から1年たった今でも「調査」の結果 が明かされていない。 青木 真実は、どうなんだ?これこそ国民の重大な関心事だ。党内に「プロジェクト チーム」でも立ち上げて、厳しく調べたらどうなんだ?(爆笑) 原田 自分たちの不祥事を棚に上げて、他党の支持団体を攻撃するなど言語道断だ。 青木 国民を愚弄するにも、ほどがある。国民は、こういう政治家の汚いやり口にウ ンザリしている。大衆は「愚にして賢」だ。厳しく見ているよ。 秋谷 もっと地道に政治活動をして、人材を育成し、国民の期待に応える――それが 政党、政治家の責務じゃないか。 弓谷 そうだ。まず自分の党から不祥事を一掃しろ!身内の不祥事を撲滅してから、 ものを言え! 学会の支援は 「人物本位」で 青木 とにかく政治家は「権力」をもっているんだ。それだけの見識、倫理観、道徳 心、自制心をもて! 秋谷 その通りだ。ましてや「票狙い」で宗教弾圧を仕掛ける議員など、政治家を名 乗る資格はない。我々は絶対に許さない。これは明確に言っておく。 原田 もちろん、良識的な人物も多くいる。立派な見識をもった人物もいる。良識の 議員は、宗教弾圧に血道を上げる一部の議員を、苦々しく思っているよ。 弓谷 中国の周恩来総理は「最も大切なのは『民衆の側に立っているのか、それとも 民衆を抑圧する側に立っているのか』。この一点である」と喝破した。我々青年部 も、どの政治家が「民衆の側に立っている」のか、誰が「抑圧する側に立っている」 のか。一段と厳しく監視していく。 秋谷 これまでも確認してきたが、学会の選挙支援は「人物本位」だ。見識ある政治 家とは、どこまでも連帯していく。むしろ、そういう政治家にこそ政治の表舞台に出 てきてもらいたい。それが「国民の声」であり「天の声」であるからだ。