正義と勝利の座談会 第2部 15 議員の特権を叩き倒せ!! 04/06/28 時代遅れ 税金のムダ 腐敗の温床 政治家に勲章など「必要ない」 公明党の国会議員は叙勲を辞退 原田 今回の参院選の争点の一つに議員年金の問題がある。 杉山 公明党も今月15日、議員年金の廃止を求める要望書を、衆参両院議長に提出 した。 弓谷 272万人の署名簿も一緒に届けた。「今の議員年金制度の廃止と抜本改革」 「衆参両院議長の下で議員年金に関する協議を行う第三者機関での審議の促進」を求 めるものだ。 青木 当然の要望だ。この座談会でも再三、語り合ってきたが、今の議員年金は特権 だらけじゃないか。 杉山 それでなくても年金問題は関心が高い。そのなかで、国民の大多数が「議員年 金は見直すべきだ」と考えている。怒っている。マスコミの世論調査でも、そういう 結果が出ている。 秋谷 公明党は勇気をもって、率先して始めた。ぜひ実現してもらいたい。これは実 行あるのみだ。 原田 その通りだ。国民は支持するよ。 弓谷 国会では、衆参両院議長の諮問機関「国会議員の互助年金等に関する調査会」 が置かれ、16日に初会合を開いた。半年後をメドに意見をまとめる方針だ。 杉山 公明党は、これも真剣に進めている。 青木 とにかく国民は見ているよ。「時代」が違うんだ。政治家を見る目も昔と全 然、違う。過去の経過、事情はあるにせよ、議員の特権は許されない。有権者の支持 も得られない。 勲章を返上さ せられた議員 原田 いつも言っているが、勲章なんかも当然、議員は受けるのをやめるべきだ。 秋谷 何度も言っている。これは断然、見直すべきだ。やめるべきだ。勲章は、人命 救助とか文化の発展など社会に貢献した民間人にあげるべきだ。 青木 議員は「国民への奉仕」のためにいるんだ。それ以上の栄誉、栄典を望む必要 が、どこにある。また、与える必要が、どこにある。 原田 そういえば、無様にも勲章を返上させられた国会議員もいたな。 杉山 もう20年も前に死んだが、池田正之輔という代議士だ。彼は汚職事件で、懲 役1年6カ月の実刑判決が確定。「勲1等」の勲章も返上させられたんだ。 弓谷 悪事がバレて勲章を返上させられたのは、日本の憲政史上、彼が唯一の人間だ (大笑い)。 秋谷 実は、彼は昭和33年の「3・16」の式典で、参列するはずだった岸総理に 横槍を入れた議員だ。 青木 それが、歴史に、汚名を刻んで病死した。最期は哀れだったな。みっともない 限りだ。 原田 公明党の議員は勲章を辞退しているが、国民は拍手を送っているよ。 杉山 その通りだ。公明党は大半の議員が勲章を辞退している。今までに50人もの 国会議員、議員OBが辞退している。 弓谷 それに、あの悪名高い国会議員への「永年表彰」の特典! 勤続25年以上の 国会議員に「特別交通費(月額30万円)」と「肖像画製作費(100万円)」を支給。 さらに、勤続50年以上の議員に「憲政功労年金(終身、年間500万円)」を支給す る制度だった。 青木 バカバカしい。だいたい、時代遅れじゃないか。「税金のムダ」「腐敗の温 床」だ。公明党は、こういう議員の特権を全部、叩き倒してもらいたいな! 原田 すでに永年表彰は、公明党の取り組みで全て「廃止」になった。公明党の議員 では、平成13年に、衆院議員だった市川雄一氏と参議院の鶴岡洋氏、同14年には 草川昭三氏が表彰を辞退した。 秋谷 当然だ。それでこそ公明党の議員だ。 「何でも反対」が 特典だけは賛成 杉山 他党では、小泉首相が辞退したくらいだ。 弓谷 あの共産党なんか、いつも偉そうに大口叩いているくせに、チャッカリもらっ ていた(笑い)。 青木 「何でも反対」なのに、特典だけは「賛成」か(爆笑)。 杉山 だいたい不破議長本人が、もらっていた。だから誰も「廃止しろ」と言えな かったんじゃないか(笑い)。 青木 あそこは、そういう体質だ(爆笑)。 弓谷 共産党は、こんな言い訳をしていたな。特別交通費は党として反対してきた が、申請しなくても支給されてしまう。だから、党に寄付する形にして、本人は受け 取っていない(笑い)。何を言ってんだか、よく分からないことを口走っていたよ( 爆笑)。 原田 共産党は「革新政党」なんだろ? そんな、いい加減なフワフワ(笑い)した態 度じゃなく、もっとシッカリしたらどうだ(大笑い)。 杉山 永年表彰といえば、7年前、表彰をもらった直後に、病気を理由に辞職した、 共産党の議員もいたな。 弓谷 正森とかいう議員だ。朝日新聞の記事によれば、彼は持病のぎっくり腰と狭心 症で、何カ月も国会にも出ず、自宅で静養していた。それでも、表彰を受けるまで辞 めずに粘っていたようだ(大笑い)。 青木 醜い、醜い。そこまでして表彰されたいのかと大顰蹙だったな。 原田 そういう男だから、卑劣な宗教弾圧に狂った。国会で権力をカサに、さんざん 学会を罵っていたじゃないか。 弓谷 事実を調べもしないで学会の会館や研修所が遊興目的で使用されているな んて、反逆した大橋某のデマで騒いでいた。 青木 いったい、どこの会館だ? 自分の目で見たことがあるのか(笑い)。 秋谷 そんなデマばっかり言ってるから、共産党は国民から見捨てられて、長期凋落 だ。 原田 今度の参院選も「凋落は、歯止めがかからない」「選挙のたびに埋没の色を濃 くする共産」なんて新聞に書かれているじゃないか。国民は鋭く見ているんだ。