2005.06.20(月)聖教一面見出し アジアに平和の光!7・8月国家行事にSGIが出演 シンガポール 「独立記念日」の式典を荘厳 マレーシア 観光省の要請で国家イベントに インドネシア 青年平和音楽祭を 音楽隊 関西男声合唱団 大阪府合唱祭で熱演 正義の声で社会を動かせ 完勝の峰へ 壮年部が立つ! 青年部も全国で大会 10月創価女子短大で伝統の白鳥祭 テーマが決定「今、一人の勇気が世界を変える!」 【主な内容】 〈創価の輝き〉柴田理恵さん 座談会 政治の変革は女性の力で! 農のページ 〈教育〉雨の日の室内遊びと外出時の工夫例 座談会 97 栄光の学会創立75周年 公明党全国に900人の女性議員05/06/20 政治の変化は女性の力で! 「女性に見捨てられた政党」も 卑劣な不祥事で支援率が急落 先崎 いよいよ学会創立75周年の上半期の総仕上げへ!わが大東京はもちろん、全国 の婦人部・女子部の皆さんが勇んで正義の対話を拡大しています。 高柳 その通りです。友の幸福と地域の発展を願う真心の対話の波が、大きなうねり になっています。 先崎 21世紀は「女性の世紀」です。その先頭を行くのが、私たち学会の婦人部、女 子部です。 高柳 そこで今回は待望の「議員OG(=女性の卒業生)座談会」! 大野由利子さん(元 衆院議員)、武田節子さん(元参院議員)、刈田貞子さん(同)、中山しん子さん(元東京 ・港区議)、塩原栄子さん(元杉並区議)、袖山みゑさん(元埼玉・草加市議)に代表し て集まってもらいました。 先崎 公明党の議員0Bの座談会は、何度かありましたが、そのたびに「女性の議員 OGの座談会は、いつやるんですか?」「女性にも、ぜひ出てもらいたい」という声が 届いていた。 大野 私も何人もの方から「聖教新聞の座談会でも、どんどんしゃべってほしい」 「公明党は女性の党なんだから、出るべきよ」と厳しく言われました(笑い)。 高柳 ご期待に応えて遠慮なく、語り合っていきましょう(笑い)。 忘恩議員と戦え 大野 公明党は女性議員が多い。現在、国会では9人の女性議員が活躍しています。 公明党国会議員の「6人に1人」が女性です。 刈田 自民党は、国会議員のうち女性は、たったの5%。民主党も10%足らずです。日 本の「主要3党」の中で、公明党は女性議員の比率がダントツで高い。 袖山 地方議員も含めると、公明党には900人以上の女性議員がいます。全議員の実 に27%が女性です。 中山 私は昭和38年から6期24年間、東京・港区の区議会議員をさせていただきまし た。 先崎 昭和38年というと、まだ公明党の前身の「公明政治連盟(公政連)」の時代です ね。 大野 そうです。当時は、女性議員なんて、ほとんどいなかった。公政連でも、参議 院議員だった柏原ヤスさん(最高指導会議員)を含めて、全国で4人しかいませんでし た。 武田 昔は、国会でも地方議会でも、女性は「蚊帳の外」だった。 高柳 それが今では900人以上。まさに「隔世の感」ね。 袖山 「政治は男がやるもの」―公明党の女性支持者の戦いは、そういう日本人の、 古い政治意識も大きく変えてきた。 中山 その通り。それだけに、男性の極悪議員と戦わない女性なんか、公明党議員の 資格は、ない! 袖山 公明党の女性議員には、支持者を裏切った反逆者は1人もいません。 中山 それも女性支持者、女性議員が、極悪の反逆者を攻め抜いてきたからよ。悪を 攻める気持ちを失ったら、おしまいよ。 刈田 まったくです。支持者を裏切った忘恩の議員を攻めて攻めて攻め抜いてこそ、 公明党の女性議員です。公明党の女性議員、OGは、このことを断じて忘れてはならな い。 「先生」と呼ぶな 大野 ところで、世界から見れば、まだまだ日本は「女性の社会参加」が遅れてい る。新聞にも、「主要58カ国で日本は38位」と出ていました。 塩原 私も読みました。経済機関が発表したものです。特に「政治的な権限付与」と いう項目で、日本は何と58カ国中54位だった。 刈田 女性国会議員の比率でも、日本は184カ国中98位。アラブ諸国と同レベルで、 G8(主要8カ国)の中では最低でした(列国議会同盟調べ、本年1月1日現在)。 先崎 政治の分野では、そんなに遅れてるのね!もっともっと女性が活躍しなく ちゃ。 高柳 私の友人も「国会でも、力のある女性議員が大活躍してほしい。その意味で も、公明党に期待している」と強く語っていました。 武田 日本の政界の実態は、とにかく「男社会」。私も、初めて国会に入った時、 ビックリしました。当時、国会には女性用のトイレがほとんどなかったんです。大半 が男女兼用。服をかけるフックも、位置が高すぎて女性には使えない。 刈田 国会の本会議は、黒い背広を着込んだ男性ばっかり。 武田 黒塗りの位牌が並んでいるみたいだった(爆笑)。 大野 それに国会では衛視が、議員にだけは敬礼するけどほかの人には知らん顔。 刈田 議員だけは「先生、先生」と呼ばれる。 大野 「ブタもおだてりゃ木に登る」。あれで舞い上がっちゃって、おかしくなるバ カ議員が多いのよね(笑い)。 刈田 特に「見栄っ張り」の男ほど危ない。もう権力の魔性にイチコロ(笑い)。 武田 だから私たちはハッキリ言ったんです。「私たちは、先生と呼ばれて喜ぶほど バカじゃない。『先生』なんて呼ばないで!」って(大笑い)。 高柳 2000年には公明党の女性局が「私たちは議員を『先生』とは呼びません」とい うポスターを張り出した。 大野 「『先生呼ばわり』追放キャンペーン」ですね。公明党の男性議員も「その通 りだ。『○○さん』でいいじゃないか」と大賛成でした。 女性狙いの蛮行 刈田 公明党の女性議員は着実に増えている。その一方で、共産党や民主党関係者の 下劣な不祥事が後を絶たない。 高柳 すっかり女性に見捨てられている。支持率も急落している。 先崎 共産党では、中野区の共産党の最高幹部が深夜の電車内で女性に暴行。3月に 「懲役6月(執行猶予4年)」の有罪判決が下った。 塩原 4月25日にも、東京・北区の共産系の病院の院長が、痴漢で逮捕されたわね。 中山 いやらしい連中! 下劣!  先崎 民主党も、ひどい有り様。汚らわしくて、口に出したくもない。2002年には東 京都議が強姦致傷事件を起こして逮捕。翌年には有罪判決が下り、議員を辞職した。 袖山 昨年も東京2区選出の代議士の秘書が、バスの中で女性のスカートの中を盗撮 して逮捕。 大野 今月も、民主党の職員が地下鉄内で痴漢の疑いで現行犯逮捕。まったく、驚く ばかり、呆れるばかり! 中山 先月、公明党の推進で「女性専用車両」が首都圏で一斉に導入された。やっと 社会全体が痴漢撲滅に向かっている時に、この不祥事は何ごとよ!  先崎 だいたい、民主党は3月の都議会でも、増加する地下鉄内での痴漢について 「対策に努めろ」なんて言っていたのよ! 高柳 だったら、まず、自分たちの党から対策しなさいよ! 大野 まったく、その通りよ。だから民主党の女性の支持率が低いことは、今や有名 (笑い)。4月の世論調査でも女性の支持率が男性の支持率を10%も下回っている。 刈田 これだけ不祥事が多い。誰が本気で支持するもんですか(大笑い)。 塩原 今月24日には、いよいよ東京都議会議員選挙が告示されます(7月3日投票)。 先崎 これまで何度も何度も確認してきましたが、支援活動にあたっては、絶対に無 事故・無違反。これが学会の伝統であり、鉄則です。 高柳 その通りです。選挙違反は犯罪です。当然、悪質なケースは学会でも厳しい処 罰の対象になる場合もある。 先崎 私の先輩の法律家が言っていました。「選挙違反をしても(票は増えない。今 は、公職選挙法も厳しくなっている。誰も得しない。得することは何もない。絶対に マイナスだ」と厳しく言っていました。 高柳 「自分だけは大丈夫」という油断は絶対に禁物です。私たちは公明正大に、 正々堂々と支援活動に取り組み、痛快に勝利しようではありませんか! きょうの発心 <11071>  (2005年6月20日) 大願(だいがん)とは法華(ほっけ)弘通(ぐつう)なり   御義口伝<お んぎくでん> 御書全集 736p.編年 1582p. 通解=大願とは、法華弘通のことである。 The "great vow" refers to the propagation of the Lotus Sutra. "The Record of the Orally Transmitted Teachings", 82p.