週刊座談会 10 学会をめぐる悪質なデマ報道で 韓国のテレビ局が訂正放送今月5日 05/11/21 報道被害者救済の機関言論仲裁委員会の裁定で 75周年を荘厳 秋谷 お元気な池田先生のもと、わが創価学会は、栄光の創立75周年の「11・18」 を、大勝利で飾った。 青木 日本全国、そして全世界の同志が晴れ晴れと、この日を迎えた。信濃町の学会 本部も、連日、千客万来だ。 原田 私がお会いした一流企業の社長も語っていた。「これほどの大発展。これほど の青年の陣列。まさに昇り竜の勢いですね」と驚嘆していた。 竹内 池田先生が世界の大学・学術機関から贈られた名誉博士、名誉教授等の称号は 182。名誉市民称号は420を超える。人類史に輝く壮挙だ。 佐藤 今月2日には「プーシキン金メダル」が贈られた。これはロシアの文化・芸術 界における最高の栄誉だ。先生が日露友好に果たしてこられた多大な貢献を讃えたも のです。 竹内 本年の9月にはベトナムのハノイ国家大学、10月には東欧セルビア・モンテネ グロの最高峰ブラチャ・カリッチ大学からも、それぞれ名誉博士号を授与されていま す。 原田 最近も、香港の有力紙「香港大公報」で、中国で超一流と名高い文筆家が、池 田先生の思想を高く評価していた。先生の詩集を読んで、深い感銘を受けたとも綴っ ていた。 佐藤 インド最大の英字紙「タイムズ・オブ・インディア」では、先生の「SGI(創価 学会インタナショナル)の日」記念提言を掲載。シンガポールやマレーシアをはじ め、各国のメディアが先生の提言や行動を相次いで紹介している。 青木 国を超え民族を超え信条の違いを超えて、全世界が池田先生の行動と学会の文 化・教育・平和運動を心から讃えている。すごい時代になった。その確固たる証拠 だ。 秋谷 「真実に勝る雄弁なし」だ。どれだけウソや偏見の中傷を塗り重ねても、真実 には絶対にかなわない。最後は全部、雲散霧消だ。 韓国TVで訂正 竹内 まったくだ。最近も、韓国のテレビで、韓国SGIについてメチャクチャな内容 の番組が流された。この件で今月5日、当のテレビ局が放送内容の誤りを正す事実上 の訂正文を放送した。 原田 訂正文の放送は、韓国の公的機関の「言論仲裁委員会」が下した決定だ。 これにテレビ局側が従ったんだ。 佐藤 韓国SGIの機関紙に、ことの経緯が詳しく出ていた。簡単に紹介しよう。発端 は8月27日。韓国のテレビ局SBS(ソウル放送)が時事情報番組の中で、韓国SGIについ て誤った報道をした。 竹内 韓国の忠清大学から授与された名誉教授の称号は寄付の見返りなどとい う、まったく事実無根の話だった。 佐藤 韓国SGIは天照太神や八幡大菩薩を信仰する『倭色宗教』(日本宗教)など という大間違いもあった。 原田 さらにまた韓国SGIは大統領選に関与牧口初代会長は第2次大戦の責任を 被害国家に転嫁した云々の大ウソまであったな。 佐藤 当然、韓国SGIは厳重に抗議。番組放送後の先月14日、韓国の言論仲裁委員会 に訂正放送を求める調停を申請した。 竹内 言論仲裁委員会は、テレビ局側の弁明も聞いた。そのうえで同月27日、裁定文 の放送を決定したんだ。 青木 韓国SGI側の主張が全面的に認められたわけだ。 佐藤 裁定文は、実に明快だ。@名誉学位が贈られたのは、池田先生の卓越した学問 的業績と世界文化に貢献した功労を賞賛したものであるA韓国SGIは国内の政治には 一切関与していない、と明記している。 竹内 またBSGIは法華経を根本とした日蓮大聖人の仏法を信奉しており、天照太神 や八幡大菩薩が信仰の対象でないことC牧口先生が第2次大戦の責任を被害国家に転 嫁した事実など全くないことも、明らかにしている。 原田 当然のことだが、間違った報道が、すぐさま明確に訂正された。韓国のマスコ ミは健全だね(笑い)。 佐藤 この「言論仲裁委員会」は、マスコミの報道による被害者を救済するための制 度だ。韓国の「言論仲裁及び被害者救済等に関する法律」に基づいて設立された。 竹内 現職の判事や弁護士、大学教授などの学識者で構成され、厳正、厳格な審議を 行う。権威ある機関だ。 原田 今回の裁定文を決定した書面には、放送の内容だけでなく、放送の仕方まで書 かれていた。視聴者が「何がデマだったのか」を、ハッキリと分かるようにするため だ。 佐藤 たとえば@裁定文を放送する際、番組の放送時間内の画面上段に「『言論仲裁 委員会』の職権調停決定文」というタイトルを表示するA視聴者が、その内容を理解 できるように画面の下に、ゆっくりと表示するB進行者は、番組の進行よりもゆっく りと朗読しなければならない、等々。細かく指示している。 原田 メディア問題に詳しい韓国の弁護士も語っていた。「訂正・反論の報道は、通 常20秒。ところが今回は、約1分以上にわたって放送された。これは極めて異例のこ とで、韓国SGIの立場を十分に反映した内容だった」と評価していた。 秋谷 それほど明確に、デマが否定された。SGIの正義がハッキリと証明されたわけ だ。 3千万円の賠償 竹内 ところが、日本の一部週刊誌! このテレビ番組をもとに悪辣なデマ記事を書 いた。 佐藤 一目見ただけで、すぐインチキと分かる記事だったな。 青木 当然だ。そもそもネタ元の韓国のテレビ番組自体が、裁定文の放送をした んだよ。どれだけ、いい加減な記事か。明々白々じゃないか。 竹内 まったくだ。だいたい、この週刊誌はデマを書き飛ばしては裁判で負けてい る。今年だけで合計3000万円以上もの賠償命令が下されている。 佐藤 1990年代以降では、名誉毀損の賠償金は、なんと合計1億円を優に超えている( 笑い)。 竹内 だいたい、今回の番組に出てくるやつときたら、裁判で断罪続きの「デマ男」 (大笑い)。 佐藤 こいつの名前を見ただけで「ああ、また大ウソか」と、すぐ分かる(笑い)。 とっくに正体がバレている(大笑い)。 青木 結局、これも嫉妬だ。妬みの輩がデッチ上げたデマだ。連中は、学会の発展と 先生の世界的な偉業が妬ましくてしょうがない。 秋谷 戸田先生が「中傷批判は、妬みと偏見と嘘八百の策略であることは、天を見る よりも明らかではないか」と喝破された。まったく、その通りだ。 竹入以上の悪党 原田 ところで最近、この座談会で、竹入より悪い忘恩の元議員について話が出た。 日本全国から、読者の怒りの声が殺到している。 佐藤 ほんの一部だが、紹介しよう。「あの学歴詐称の竹入より悪い。いったい、ど こまで悪党か!情け容赦なく、どんどん糾弾してもらいたい」「あいつは昔、貧乏 だったのを、全部、学会に救ってもらったんじゃないか。それを自分だけ金を貯め込 んで、全然、恩を返さない。広宣流布のために働かない。畜生以下だ。絶対に許す な」等々。手厳しい声ばかりだ。 竹内 その通りだ。全国の青年部員も怒りをぶちまけている。中国の哲学者は「下劣 な人間は、金持ちになると、とたんに思い上がって人を見下すようになる」と切り捨 てている。まさに、あいつのことじゃないか(大笑い)。 青木 こういう声もあった。「そいつの女房は『うちは学会の世話にはならない』と 言ったと聞く。何を偉そうに!どの面さげて言っていたのか、いっぺん見てみたいも のだ」と怒っていた。 秋谷 追い追い、ハッキリするだろう。 原田 私も聞いた。「怒り心頭だ。公明党は、これ以上、絶対に忘恩の議員を出す な。そのために、党としてこう改革しますと、ハッキリ誓ってもらいたい」という強 い要望もあった。 佐藤 何しろ、そいつは、今年の都議会議員選挙の前にも、女房ともども海外旅行に 出かけ、豪華な船旅を楽しんだというやつだよ。 原田 ふざけるな!支持者が必死になって東奔西走している時に、しかも議員OBも懸 命に汗水たらして拡大に尽力している時に、のうのうと遊んでいるやつがどこにい る! 竹内 全国の支持者から、激怒の投書、怒りの証言が続々と寄せられている。この座 談会でも、いずれ徹底的に糾弾していきたい。