PC-98&何でも掲示板
お名前:
E-Mail:
HP:
件名:

人気投票の初期化について MASAX さん 2007年11月21日(水) 22時57分
(FLH1Aea188.kng.mesh.ad.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)

管理人のMASAXです。

掲示板の不正使用抑制のため書き込み不可にしており、ご迷惑をお掛けしております。

さて、当サイトの名物コンテンツとなっております各人気投票ですが、
アクセス集中に伴い、幾度と投票情報が破損しています。
バックアップにより復旧可能な場合もありますが、不可の場合もあります。
その際は、やむを得ず「初期化」をさせて頂きますので、ご理解をお願い致します。

投票情報の破損対策については、使用している投票プログラムのバージョンアップが考えられますが、
あくまでも「おまけ」的なコンテンツですので、特にバージョンアップは考えていません。
こちらにつきましても、重ねてご理解をお願い致します。

掲示板について MASAX さん 2006年04月15日(土) 02時48分
(FLH1Aby215.kng.mesh.ad.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

管理人のMASAXです。

最近、当掲示板に相応しくない投稿が目立つ為、終息させる対策として、暫くの間、書き込み不可とさせて頂きます。
なお、現段階で再開の時期は未定です。ご理解の程、宜しくお願いします。


※English translation

It is MASAX of a manager.

I write in it and will do it with impossibility as measures to let you end for a while recently so that the contribution that is not good for this bulletin board is outstanding.
In addition, as for the time of the reopening, it is not yet decided it now. Understand; thanking you in advance.

当掲示板への書き込み内容について MASAX さん 2005年12月27日(火) 23時46分
(FLH1Ada155.kng.mesh.ad.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

管理人のMASAXです。

表題の件ですが、最近、当掲示板に好ましくない内容の書き込みが見受けられます。
一応、PC−98関係以外の書き込みも可としていますが、“一般的な良識の範囲内での内容”でOKとしています。

今後も、不適切な書き込みがありましたら、当方の独断で削除させて頂きますのでご了承下さい。

HDが認識されない! CAD さん 2005年11月24日(木) 22時01分
(219.163.175.183) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; InfoPath.1)

困っています。会社で使っていたPC9801DAが動かなくなってしまい、ソフトはDOS3.3で外付けHDで起動していました。PC9821XV13を入手し、SCSIでHDを認識しようとしましたが出来ません。IFCはPC9801-92と互換性があるものを使用しています。WIN95上でHDを確認しようとしても出来ません。HDパラメータ自動認識プログラムでも自動認識されず、手動で入力して登録しても結果がXでうまく行きません。なぜなんでしょうか?正直ほとんど素人なもので困っています。良い知恵をお借りできたらと思います。


  • MASAX さん 投稿日:2005年11月24日(木) 23時49分
    (FLH1Ada155.kng.mesh.ad.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

     
    管理人のMASAXです。

    根本的に、92ボードは認識していますか?
    あるいは、Win95上で認識していますか?(ドライバは問題ないですか?)

    外付けHDを起動ドライブとしてDOSは起動できますか?

    ちなみに、DAでも92ボードを使用していたんですか?

    以下のサイトも参考にしてみて下さい。
    ここを押して

    考えられる原因が多数あって、絞っていかないと判断が難しいです・・・。

  • CAD さん 投稿日:2005年11月25日(金) 15時41分
    (219.163.175.183) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; InfoPath.1)

     
    MASAXさん、情報ありがとうございます。結局、私の力量が足らず、システムを組んだ保守メーカーへ修理を出すことになりました。ご親切感謝します。

インストール YUKI さん 2005年11月22日(火) 17時36分
(dhcp-ubr3-3649.csf.ne.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

以前、WIN95が入っていたのですけど、馬鹿をやってしまったせいで
MS−DOSV5になってしまいました。
元に戻したいのですけど、起動ディスクがないので、どうする事も出来ません。

パソコンは9821V12
スペックはメモリー32MB HD810MBです。
フロッピー・CDドライブついています。
インストール用CD−ROMは持ってます。


  • MASAX さん 投稿日:2005年11月22日(火) 23時08分
    (FLH1Ada155.kng.mesh.ad.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

     
    管理人のMASAXです。

    >以前、WIN95が入っていたのですけど、馬鹿をやってしまったせいで
    >MS−DOSV5になってしまいました。
    状況が全くつかめません。
    Win95を消してしまったのか、両方インストールされているが、必ずDOSが起動してしまうのか等、
    経緯を詳しくお教え願います。

  • YUKI さん 投稿日:2005年11月25日(金) 14時57分
    (dhcp-ubr2-0210.csf.ne.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

     
    WIN95を消してしまいました。

  • MASAX さん 投稿日:2005年11月26日(土) 00時29分
    (FLH1Ada155.kng.mesh.ad.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

     
    Win95のバージョンはいくつでしたでしょうか?
    「A」より以前のものであれば、DOS5よりCDドライブを認識させ、
    インストールCDよりセットアップを開始する事ができます。
    「B」以降の場合、セット品の起動ディスクが必須(知識があればこの限りではない)となります。

    ただ、DOS5よりセットアップする場合は、もちろんDOSの知識が必要となる為、
    無難な方法としては、起動ディスク、あるいはWin98SEのアップグレード版を
    オークション等を利用して購入する方が良いかもしれません。

PC-9821Nr266s42Aの復旧について urzx さん 2005年10月25日(火) 00時21分
(YahooBB218114056050.bbtec.net) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; DigExt; SV1; InfoPath.1)

セカンドマシンとして使っているPC-9821Nr266s42Aの調子が悪のでOS(Win95,98)のクリーンインストールをしようと思っているのですが、純正のセットアップディスク等がないので、こまっています。このディスクがなくてもOSのインストールができるのでしょうか?


  • MASAX さん 投稿日:2005年10月26日(水) 23時08分
    (FLH1Ada155.kng.mesh.ad.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

     
    管理人のMASAXです。

    もちろん、クリーンインストール版(新規版)であれば、問題なくセットアップできます。
    起動FDのガイド通りにセットアップしていけば、内蔵CDドライブも認識しますので、MS−DOSの知識が必要になる事は無いと思います。
    但し、上記の話はWin98SE、Win2000の話であって、
    Win95ですとMS−DOSの知識が多少は必要ですし、
    Nr266が発売される前のOSなので、ドライバを別途用意する必要もありますので、Win98SEやWin2000を導入するのが無難だと思います。

FC-9801-06Kマニュアル komatta さん 2005年10月07日(金) 17時53分
(ntt6-ppp20.kobe.sannet.ne.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

FC-9801-06Kのマニュアルを探しています。
どなたか、ネット上で見つけた方、いらっしゃいますか?

会社で仕事に使っているNEC PC-9821An/U2 が壊れてしまって困っています。 SUPER-GL さん 2005年10月04日(火) 13時51分
(p2051-ipad304sasajima.aichi.ocn.ne.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)

会社で仕事に使っているNEC PC-9821An/U2 が壊れてしまって困っています。
オークションで探してみたのですが仕事で使うパソコンなので「ノークレーム、ノーリターン」では買う気になれません。
予算は会社での購入ですので値段はそれほど気にしませんので、信頼のおける販売店をご存知でしたらご教授下さい。


  • MASAX さん 投稿日:2005年10月07日(金) 00時20分
    (FLH1Ada155.kng.mesh.ad.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

     
    管理人のMASAXです。

    やっぱり秋葉原のファーストポイントでしょう。
    完全動作保証品として、386、486、初期型Pentium搭載のPC−98が販売されています。(もちろん中古ですが)
    但し、それ相当に値段が高いです・・・。386搭載の9801DAとかは、3〜4万円位したような気が・・・。

  • 98おやじ さん 投稿日:2005年10月07日(金) 15時56分
    (p3175-ipad14sasajima.aichi.ocn.ne.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)

     
    A-Mateでしたら「98Factory」というネットショップがお勧めです。
    ここを押して
    ファーストポイントに行ってもA-Mateの在庫はパラパラですが、ここはA-Mateだけでも
    200台〜300台位有るみたいですからA-Materの方は一見の価値ありです。
    AnもフラッグシップのAn/C9Tから色々な種類が有りました。

ゲームの対応って? かちゅー さん 2005年09月20日(火) 00時25分
(EATcf-135p6.ppp15.odn.ne.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

はじめまして、かちゅーと申します。
この度、本体がないのにPC98のゲームを購入したんですが、PC9801のUXやVX、PC9821のBp、Ap、Ce、Aeなどに対応していると書いてありました。
また、CPUが8086&V30に未対応、ハイレゾモードに未対応らしいです。
ゲームをしようと、本体を購入しようと思っているのですが、PC9801のNrなどの比較的新しい機種でこのソフトは動くのでしょうか?
PC98について色々と勉強している最中なのですが、情報量が多くて困っています。
初心者の質問で申し訳ありませんが、教えていただきたいです。


  • MASAX さん 投稿日:2005年09月25日(日) 10時36分
    (FLH1Ada155.kng.mesh.ad.jp) Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/412.7 (KHTML. like Gecko) Safari/412.5

     
    管理人のMASAXです。

    Nrという事はノートタイプですよね?
    できればノートはやめた方が無難です。
    特に音源関係に知識が必要であったり、未対応だったりして初心者には不向きです。

    おすすめは、デスクトップタイプのPCー9821Ap2かAp3が宜しいと思います。
    一般的に98メイトAシリーズと呼ばれるものです。(ゲームで使用するFM音源も標準で内蔵されています)
    ですが、上記の機種は人気があり品薄なので中古価格が高いです。

    もし、低予算にしたいとあれば、PCー9821Xa20が良いですね。
    但し、こちらの場合はFM音源が内蔵されていないので、別途86音源ボードと呼ばれるものを購入する必要があります。

    予算を教えていただければ、具体的な機種や拡張ボードを提示できますが。

どうなってるの♪ うにゃ。 さん 2005年08月02日(火) 17時13分
(i218-47-2-81.s01.a013.ap.plala.or.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)

初めまして。実は大変困っています。FC9821Xなるものなのですが、HDDがクラッシュしてしまいました。HDDは新品にしました。でも内臓のCDドライブがないのです。復元したいOSはWindowsNT3.51なのですがCD版なので・・・しかし、外付けのCDドライブを発見、SCSIボードPC-9801-02も見つけました。まず、SCSIとCDドライブを接続したのですが、どうも認識してくれません。かくなる手段は95のFD版をインストール。これでSCSI+CDドライブを認識してOKのはずが、デバイスマネージャでみるとSCSIのエラー(code22)を発生している。競合はしていません。どなたかこのSCSIをキチンと認識してCD楽々インストールが出来る方法をご存知ないでしょうか?


  • MASAX さん 投稿日:2005年08月03日(水) 22時26分
    (FLH1Acc110.kng.mesh.ad.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

     
    管理人のMASAXです。

    >PC-9801-02
    これはRAMボードの型番だと思うのですが、PC-9801-92の間違いでしょうか??

    92だとドライバが必要だと思います。(確か)
    55互換ボードだとOS標準ドライバでOKですね。

    たぶん、ドライバが正しく動作していないものだと思います。
    場合によっては55(互換)ボードを購入してみるのもいいかもしれません。
    アキバで格安で売っていますので。

MOBIOに98 うり さん 2005年08月02日(火) 00時45分
(hmmt120178.catv.ppp.infoweb.ne.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

先日、MOBIO(MB12C)を入手しメモリーやHDDを換装しモバイルマシンに育てているのですが、現在OSが95が入っているのですがさすがにサポートなどが終了しているだけになにかと不便なので98SEにしたいのですが、インストール自体は出来るのですが、チョコチョコと不具合がでてしまいます。

1.サウンドが鳴らなくなる
2.LANカード(MELCO LPC2-T)が認識しなくなる

等です、ドライバーをあれやこれやと試しているのですがうまくいきません。
どなたかわかる方いらっしゃいますでしょうか。


  • MASAX さん 投稿日:2005年08月03日(水) 22時34分
    (FLH1Acc110.kng.mesh.ad.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

     
    管理人のMASAXです。

    >1.サウンドが鳴らなくなる
    >2.LANカード(MELCO LPC2-T)が認識しなくなる

    両方とも正しいドライバを入れても駄目って事ですか??
    ちなみに、Windows98が登場した当時、NEC製のPCにWindows98をインストールする際、
    「Windows98サポートソフトウェア」というドライバ集が基本的に必要でした。
    サウンドはそれが関係するかもしれませんね。
    LPC2-Tはバッファローのページに対応ドライバがUPされてますが。

    もし、両方とも正しいドライバを入れている状態でしたら、当方ではお役に立てそうにありません。

アニメ声優人気投票 京ちゃん さん 2005年05月30日(月) 01時42分
(174.39.112.219.ap.yournet.ne.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)

エラーで投票できません・・・


  • MASAX さん 投稿日:2005年05月30日(月) 23時00分
    (FLH1Aby031.kng.mesh.ad.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

     
    管理人のMASAXです。

    アニメ声優人気投票を復旧させましたが、どうやらデータの心臓部分が破壊された様で、今までの投票が全て無効となってしまいました。
    人気投票を楽しみにしている方々に、申し訳なく思います。

    しかしながら、通常の投票においては滅多に壊れる事が無いので、
    無謀に連続投票したり、数台のPCを利用した不正行為を行うと、
    それらには耐えきれるCGIプログラムでは無い為、場合によってはデータが壊れてしまいます。
    どうか良識ある投票を行って頂きたいと思います。宜しくお願いします。

  • 京ちゃん さん 投稿日:2005年06月01日(水) 00時51分
    (232.116.112.219.ap.yournet.ne.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)

     
    お手数おかけしました。
    早速の復旧ありがとうございました。

  • 京ちゃん さん 投稿日:2005年06月02日(木) 19時46分
    (198.39.112.219.ap.yournet.ne.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)

     
    data.txtが破壊されているようです・・・。

  • 京ちゃん さん 投稿日:2005年06月02日(木) 19時46分
    (198.39.112.219.ap.yournet.ne.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)

     
    あ。ゲームヒロイン投票です。

  • MASAX さん 投稿日:2005年06月02日(木) 22時08分
    (FLH1Aby031.kng.mesh.ad.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

     
    管理人のMASAXです。

    再度、破壊された様ですね。
    一応、たまたま存在したバックアップファイルで復旧はしました。
    ですが、最新の状態では無いのでご了承下さい。

  • 京ちゃん さん 投稿日:2005年06月14日(火) 00時15分
    (39.39.112.219.ap.yournet.ne.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)

     
    たびたび申し訳ないです。
    アニメ声優人気投票、また飛んだようです・・・。

わかりました! みほ さん 2005年05月15日(日) 02時12分
(YahooBB218134116091.bbtec.net) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; (R1 1.3))

親切に詳しく教えて頂き 本当に ありがとうございます!また 何か ありましたら ご連絡させて頂きますので そのときは よろしくお願いします!

ありがとうございます! みほ さん 2005年05月14日(土) 05時14分
(YahooBB218134116091.bbtec.net) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; (R1 1.3))

でも 高速なビデオカードを増設するってことは 中を開けて 入れるってことですよね?難しくはないでしょうか?


  • MASAX さん 投稿日:2005年05月14日(土) 23時53分
    (FLH1Aby031.kng.mesh.ad.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

     
    MASAXです。

    ビデオカードについてですが、PC−98が全盛期だった頃であれば、メルコやアイオーデータからPC−98用ビデオカードが発売されていて、
    もちろん説明書には、取付方法やドライバのインストール方法も記載されていましたので、それほど難しいものではありませんでした。
    しかし、現在では、もちろんPC−98用ビデオカードは発売されていない為、当時の中古品を購入するか、
    あるいは、現在売られているAT互換機用ビデオカードを流用するしかありません。
    ですが、前者は年数がかなり経っている為に入手困難ですし、後者はかなりの知識を必要とするので、初心者の方であればおすすめしません。

    よって、もしPC−98用ビデオカードの中古品が手に入る様であれば、増設してみるのも宜しいかもしれませんね。
    (その際は、きちんと説明書付のものをご購入下さい。)

直りました!!! みほ さん 2005年05月12日(木) 08時42分
(YahooBB218134116091.bbtec.net) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; (R1 1.3))

ありがとうございます!色々な方に聞いたのですが 全部ダメで、、、。ですが MASAXさんのお陰で 直りました!本当にありがとうございます!また 何かありましたら お願いします!何度 お礼を言っても足りないくらいです!本当に 本当にありがとうございました!


  • MASAX さん 投稿日:2005年05月12日(木) 23時04分
    (FLH1Aby031.kng.mesh.ad.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

     
    MASAXです。良かったですね。

    もし、可能であれば、内蔵ビデオではなく、別途高速なビデオカードを増設される事をお薦めします。
    内蔵のものは、性能があまり良くないですから。

初心者でごめんなさい、、、。 みほ さん 2005年05月12日(木) 03時15分
(YahooBB218134116091.bbtec.net) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; (R1 1.3))

ありがとうございます!
あの、、、もう一ついいですか?その 内蔵VGAのドライバを入れ直すには どうしたらいいのでしょうか?教えてください!初心者でごめんなさい、、、。


  • MASAX さん 投稿日:2005年05月12日(木) 07時25分
    (FLH1Aby031.kng.mesh.ad.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

     
    MASAXです。

    コントロールパネルのハードウェアの追加ウィザード、
    あるいは、システムのプロパティのデバイスドライバで
    ドライバ(内蔵VGA:TridentTGUI9682)を追加できると思いますが、
    これらの説明でご理解頂けない場合は、画像入りで少々長めの説明が必要になると思いますので、
    申し訳ありませんが、他のサイト(98ユーザー御用達の「どるこむ」等)でお調べ願います。ごめんなさい。

モニターの色と画面の領域を変更できなくなってしまいました、、、。 みほ さん 2005年05月11日(水) 03時48分
(YahooBB218134116091.bbtec.net) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; (R1 1.3))

以前は 16ビットとか24ビットとか 領域も800×600とかに変更できたのですが いまは 256色 640×480でしか 設定できません、、、。
フリーズして 電源を長押しして消したのですが そこから おかしくなりました、、、。どなたか 解決方法を教えてください、、、。ちなみに わたしのパソコンは 9821Ra266 です。お願いします、、、。


  • MASAX さん 投稿日:2005年05月11日(水) 23時01分
    (FLH1Aby031.kng.mesh.ad.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

     
    管理人のMASAXです。

    内蔵VGAのドライバを入れ直して下さい。
    たぶん、有効になっていません。
    代わりに98標準グラフィックが有効になってるものと思われます。
    (スタンダードVGAアダプタだと思います)

PC-9821Ra43のCPUアップグレードについて NOB さん 2005年04月19日(火) 11時06分
(FLH1Aah199.ngs.mesh.ad.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

はじめまして。
現在、PC-9821Ra43を利用しています。(主にゲーム中心ですが)
元のCPUがCeleron433でスロット1タイプでFSB=66Mhzとなっています。
この場合、CPUアップグレードができる限界を知りたくて書き込みしました。
既にPentiumV933Mhz/FSB133及びCeleron800Mhz/FSB133が手元にあり、これをPOWERLEAP製のPL-iP3/T Ver2.0に載せ動作させてみたいのですがFSBが気になって二の足を踏んでいます。何か方法があればお教えください。


  • MASAX さん 投稿日:2005年04月19日(火) 22時52分
    (FLH1Aby031.kng.mesh.ad.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

     
    管理人のMASAXです。

    Ra43の場合、当サイトのRa40のコンテンツで紹介している方法と同じですので、
    ご参考にして下さい。

詳細不明 NV さん 2005年04月12日(火) 23時17分
(ZB181251.ppp.dion.ne.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

PC9801NV(P)って知ってますでしょうか?ピンクの9801NVです。これ、どんなモデルなのかを知りたいのですが・・・。


  • MASAX さん 投稿日:2005年04月13日(水) 22時19分
    (FLH1Aaz020.kng.mesh.ad.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

     
    管理人のMASAXです。

    以下のサイトをご参照下さい。

    ここを押して

WIN2000でのJY-IF98導入 いとぽん さん 2005年03月30日(水) 01時43分
(ZP157003.ppp.dion.ne.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)

いつもお世話になっております。
当方のRa300もWIN2000をデュアルで導入中です。
PC-9801-118は、WIN2000ではドライバも無いようで、JY-IF98を購入しました。
が、実装してもハードウエアが検出されず、インストールに困っています。
MASAX様のように使用するには、どうしたらよろしいでしょうか?
ご教授ください。


  • MASAX さん 投稿日:2005年03月30日(水) 21時25分
    (FLH1Aaz020.kng.mesh.ad.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

     
    管理人のMASAXです。

    JY-IF98は、WINDOWS2000用のドライバが存在しない(ご存じでしょうか?)為、
    標準ゲームポートのドライバを流用する必要があります。
    また、その際、gameport.infのリソースをJY-IF98が使用しているものに変える必要もあります。

  • いとぽん さん 投稿日:2005年03月31日(木) 08時08分
    (ZK130148.ppp.dion.ne.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)

     
    ありがとうございます。T_T
    知らないで購入してしまいました。
    それは、使用環境でかわるモノなのでしょうか?

  • MASAX さん 投稿日:2005年03月31日(木) 23時36分
    (FLH1Aaz020.kng.mesh.ad.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

     
    MASAXです。

    >それは、使用環境でかわるモノなのでしょうか?
    Windows2000では、むしろ、NECのサイトに動作保証品として記載されている機器しか動作しないと思って下さい。
    もちろん、無保証であれば数は多くなりますが、それでも、結構駄目は周辺機器は多いですよね。特にCバスのSCSIボードとか。
    (PCIバスのSCSIボードは動作品が多いですが)

  • いとぽん さん 投稿日:2005年04月03日(日) 21時48分
    (ZK130148.ppp.dion.ne.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)

     
    ありがとうございます。
    調べれば調べるほどW2kで使えるC-BUSボードの少なさが判ってきます。T_T
    電車でGO!PROをW2kで楽しみたいのが夢です。。

PC9801DS電源について よっち さん 2005年03月27日(日) 18時40分
(166.251.192.61.east.flets.alpha-net.ne.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

 最近ゲーム用に使っていたDSが起動しなくなりました。調べたところ電源が異常みたいで、どうにかATX用の電源と換装できないものでしょうか?ATXはOSでON/OFFを行っているので・・・


  • MASAX さん 投稿日:2005年03月28日(月) 20時44分
    (FLH1Aaz020.kng.mesh.ad.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

     
    管理人のMASAXです。

    DSの電源換装ですが、全てにおいて難しいと思います。
    電源のON/OFFはもちろん、マザーや各ドライブへの供給コネクタ類など、規格が全て異なりますので。
    換装するというより、DSの電源を修理するという手段しかないと思います。

    でも、ATX電源購入代金で、中古のPC−98に買い換える方が無難かもしれません。
    (9801DSに愛着があるのでしたら無理でしょうが・・・)

  • よっち さん 投稿日:2005年03月29日(火) 00時09分
    (215.211.120.61.east.flets.alpha-net.ne.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

     
    ありがとうございました。やはり難・・・

PC9821NW150/S20Dのセットアップ DOZI さん HomePage 2005年03月13日(日) 02時28分
(YahooBB221028087160.bbtec.net) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

お聞きします。PC9821NW150/S20D ですが、友人から再セットアップを頼まれました。
起動ようのFDDからバックアプCDでセットアップを試みましたが、途中で『システムインシトールディスク2』を要求されましたが、そのディスクがありません。
他の物は揃っているようなのですが、この場合、どのようにセットアップすれば良いのでしょうか?


  • MASAX さん 投稿日:2005年03月13日(日) 13時14分
    (FLH1Aaz020.kng.mesh.ad.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

     
    管理人のMASAXです。

    システムインストールディスク2は、無くしてしまったという事でしょうか?
    それとも、その様な物は無いはずなのに、セットアッププログラムがおかしい、という事でしょうか?
    他の98ノートの付属品(機種によってはディスク3まで有る場合もある様です)を考慮すると、たぶん前者かな?と思われますが。

    さて本題のセットアップですが、基本的に付属のインストールディスクからでないと、バックアップCDからセットアップできないようになっている為、
    MS−DOSの知識がある方以外でしたら、諦めるしかありません。

    よって、インストールディスク等を中古ショップ、オークション等で購入するか、
    Windows95、98、2000の新規インストール版を購入すればOKです。

    MS−DOSの事に関しては、この場で説明するのは無理があるので、
    申し訳ありませんが、上記のいずれかの方法が無難です。

  • DOZI さん HomePage 投稿日:2005年03月13日(日) 13時34分
    (YahooBB221028087160.bbtec.net) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

     
    ありがとうございます。
    ご指摘の通り無くしてしまったようです。
    バックアプCD以外に付属の『Winows95 Companion CD』があります。これで何とかWindows95だけでもセットアップ出来ないでしょうか?

    実は他に『Windows98SE アップデート版』『Windows2000 OEM版』『WindowsMe OEM版』があります。WinMeはだめだと思いますが…
    何か良い方法があれば宜しくお願い致します。

  • MASAX さん 投稿日:2005年03月14日(月) 20時42分
    (FLH1Aaz020.kng.mesh.ad.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

     
    管理人のMASAXです。

    >Winows95 Companion
    これは、リストア(OEM)用のディスクなので、セットアッププログラムはFDに収められています。
    よって、そのFDが無い場合は、別途セットアッププログラムを用意する必要があります。

    98ユーザーがよくやった手段として、新規インスト版のWin95には初期バージョンしか存在しなく、
    一方、Winows95 CompanionはOSR2と呼ばれる新しいWin95である為、
    OSR2をインストールする手段として、新規インスト版のセットアッププログラムをWinows95 Companion内に移植すれば、Winows95 Companion(OSR2)がインストール可能となりました。

    つまり、何でもいいから、別途セットアッププログラムを用意すればOKという事です。

    ちなみに、Windows98SE アップデート版、Windows2000 OEM版、WindowsMe OEM版は、全てAT互換機版でしょうか?
    WindowsMe OEM版はPC−98版が存在しない為、論外ですが、Windows2000 OEM版もAT互換機版の様な気が。

    いずれにしろ、インストールディスク、又は新規インスト版のWin95等、
    別途セットアッププログラムを用意しなければならない為、中古やオークション等で購入する必要があると思います。

  • DOZI さん 投稿日:2005年03月14日(月) 23時19分
    (YahooBB221028087160.bbtec.net) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

     
    ありがとうございました。
    私は、MS−DOSの事は少しはわかりますが、とびきり詳しい訳ではないので、ご提案の通りオークション等でセットアププログラムを探そうと思います。あと、その友人に紛失したインストールディスクを再度探す様、伝えたいと思います。(これがあれば何の問題もない訳ですから…)
    本当にありがとうございました。

PC-9801VM以降について あたーうわー さん 2005年03月06日(日) 13時18分
(ZU063134.ppp.dion.ne.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

初めましてお聞きしたいことがあります。PC-98のゲームをしたいと思っているのですが
私が買いたいそのゲームは、PC-9801VM以降で、LT XA XL DOシリーズ以外で、
(要640Kアナログディスプレイ)と書いてありました。どのような機種を買ったらよろしいのでしょうか。または、この機種は買わない方がいいと思うのを、お教えください。


  • MASAX さん 投稿日:2005年03月09日(水) 20時56分
    (FLH1Aaz020.kng.mesh.ad.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

     
    管理人のMASAXです。

    簡単な表にまとめると以下の感じです。

    中古価格__CPU_______お薦め機種____FM音源__ゲームの速度
    高い______286________PC-9801DX______有_______遅い
    高い______386________PC-9801DA______有_______遅め
    高い______486SX______PC-9801FA______有_______丁度良い
    高い______486DX2_____PC-9821As3_____有_______速め
    安い______Pentium____PC-9821Xa7_____無_______速い
    安い______Pentium____PC-9821Xa13/W__無_______速い
    中________MMXpentium_PC-9821Xa200___無_______速過ぎる
    中________PentiumII__PC-9821Ra266___無_______速過ぎる
    高い______Celeron____PC-9821Ra300___無_______速過ぎる

    買ってはいけない機種としては、H98シリーズと呼ばれるものでしょうか。
    あと、486以前の機種ですと5インチFDDのモデルがあるのでご注意下さい。
    また、DOSゲームをプレイする必需品のFM音源は、Pentium以降の機種ですと、
    一部を除き、ほとんど搭載されていないので、こちらもご注意下さい。(別途購入)

    手に入りやすく、無難なのはPC-9821As3か、PC-9821Xa13/W+別途音源ボード購入だと思います。
    値段は前者は2〜3万円、後者は本体1〜2万円+音源1万円位でしょうか。

    ちなみに、PC98は生産終了し、市場には中古品しか存在しない為、中古価格が高騰傾向にありますので、
    決めたら直ぐに買われた方が一番安いかと思います。

  • あたーうわー さん 投稿日:2005年03月10日(木) 20時33分
    (ZH051048.ppp.dion.ne.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)

     
    ありがとうございました。とても参考になりました。

PC-9821Ra266のCPU交換について harazyo さん 2004年12月02日(木) 00時15分
(pl943.nas921.nagasaki.nttpc.ne.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

PC-9821RA266/W30Rを最近入手しました。
CPU交換の記事を見ましたので、PEN3 550Mhzを購入し交換してみましたが、
メモリカウントを正常に終了したところで止まってしまいます。
しかし、電源投入時「Help」キーを押すと設定ユーティリティ画面は起動します。

PCのマザーボードは G8YKK-Z-A3・と書いてあります。
製造番号は、8Y00329BAです。
CPUは Katmai 550/512/100/2.0V S1 SL3F7です。

さらに カッパCPU 550/256/100/1.65Vも購入し試してみましたが、
これは全く起動しませんでした。

申し訳ありませんがご教授ください。


  • MASAX さん 投稿日:2004年12月02日(木) 22時39分
    (FLH1Abe161.kng.mesh.ad.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

     
    管理人のMASAXです。

    >PCのマザーボードは G8YKK-Z-A3・と書いてあります。
    >製造番号は、8Y00329BAです。
    これを見る限り、Ra300相当の後期ロットの様ですね。
    これですと、Katmaiコアは動作できません。

    >さらに カッパCPU 550/256/100/1.65Vも購入し試してみましたが、
    >これは全く起動しませんでした。
    これは、SECC2版でしょうか?
    SECC2版でしたら、ロットによってはFSBチェックにひっかかり動作しません。
    よって、PL−iP3/T等の変換下駄を使用して、FC−PGA版をご使用下さい。

    但し、もし中古品を入手したのでしたら、前オーナーがITFを書き換えている可能性もあるので、
    必ずしも上記の通りに動作するとは限りませんので、ご了承下さい。

  • harazyo さん 投稿日:2004年12月04日(土) 14時23分
    (pl578.nas921.nagasaki.nttpc.ne.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

     
    早速のメール有難うございます。参考になりました。
    Katmaiコアの動作不可の件了解しました。
    SECC2版とはSlot1対応のことでしょうか。
    カッパCPU550/256/100/1.65VはSlot1型CPUでSL3N7と記述があります。

    「PL−iP3/T等の変換下駄を使用して、FC−PGA版をご使用下さい。」とありますが、Celeron700/128/66/1.65v SL4E6を所有しています。このCPUとPL-iP3の組み合わせで動作するでしょうか。

    また以下の変換下駄を所有しています。上記のCel700と組み合わせて動作確認したのですが駄目でした。この組み合わせは設定を変更しても動作不可なのでしょうか。
     @Soltex SL-02A++
     AASUS S370-133 Rev.1.01
     BMS-6905

    過去ログを見ると「HIP6004ACB」とか記述がありますが、これはMBのどこを見ればいいのでしょうか。私のRa266が何なのか確認してみたいのですが。

    初心者で申し訳ありませんがよろしくお願いします。 

  • MASAX さん 投稿日:2004年12月05日(日) 23時52分
    (FLH1Abe161.kng.mesh.ad.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

     
    MASAXです。

    >SECC2版とはSlot1対応のことでしょうか。
    その通りです。

    >Celeron700/128/66/1.65v SL4E6を所有しています。このCPUとPL-iP3の組み合わせで動作するでしょうか。
    PL-iP3はオールマイティーの下駄でして、CoppermineとTualatinの両方に対応します。

    >また以下の変換下駄を所有しています。上記のCel700と組み合わせて動作確認したのですが駄目でした。この組み合わせは設定を変更しても動作不可なのでしょうか。
    > @Soltex SL-02A++
    > AASUS S370-133 Rev.1.01
    > BMS-6905
    駄目というのは、どの様な現象なのでしょうか?
    電源が入らない、ファンやHDDだけ起動する、「CACHE RAM ERROR」が表示される等、
    現象によって、原因が変わってくるので。
    ただ、Celeron700だと、お持ちの下駄でも素直に動作するはずなんですが。
    もう少し、動作可能なCPUを色々と検証した方がいいかもしれません。
    よって、Ra300等と同じロットのマザーなのかをきちんと確かめる為に、
    MendocinoコアのCeleron(533MHz版とか)を試した方が宜しいですね。

    >過去ログを見ると「HIP6004ACB」とか記述がありますが、これはMBのどこを見ればいいのでしょうか。私のRa266が何なのか確認してみたいのですが。
    三端子レギュレータの近くにあるICチップです。

    一旦は、MendocinoコアのCeleronを試す事をおすすめします。

  • harazyo さん 投稿日:2004年12月06日(月) 23時00分
    (pl600.nas921.nagasaki.nttpc.ne.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

     
     @Soltex SL-02A++      電圧1.65V と 電圧Auto 設定
     AASUS S370-133 Rev.1.01  電圧1.65V と 電圧Auto 設定
     BMS-6905
    上記の設定で、それぞれHDDランプ点くが画面表示なし、電源ボタンを押しても電源が切れない。ファンやHDDも起動しない状態です。

    「HIP6004ACB」でした。


  • MASAX さん 投稿日:2004年12月08日(水) 00時37分
    (FLH1Abe161.kng.mesh.ad.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

     
    MASAXです。

    >上記の設定で、それぞれHDDランプ点くが画面表示なし、電源ボタンを押しても電源が切れない。
    CPUを抜いた状態と同じみたいですね。

    >ファンやHDDも起動しない状態です。
    CPUファンが回らないって事ですか?(下駄のコネクタに差したCPUファンですか?)
    HDDもディスクが回転しないって事ですか?(起動とは、ブートしないって事ですか?)

    CPUを抜いた状態でも、電源ファンやHDDのディスクは回転しますし、マザーに差したCPUファンであれば、回転します。
    (上記の状態だと、警告のビープ音は鳴りますが)

    現象をみると、下駄との接触不良の可能性がありますね。
    Slot1は結構シビアなので、接点復活液を射して試してみてはいかがでしょうか。
    それでも起動できなければ、Mendocinoコアを試してみて下さい。

  • harazyo さん 投稿日:2004年12月18日(土) 17時36分
    (pl873.nas921.nagasaki.nttpc.ne.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

     
    色々とご教授有難うございました。
    HIP6004ACBのため電圧が1.8Vまでしか下がらないという事で、電圧1.8V以上のCPUでクロック66MHzのものを探し、Katmai333MhzとCeleron466MHzを購入しました。どちらとも快調に動作しました。Celeron466MHzはASUS-S370変換下駄を使用し、電圧を2.0Vに設定して使用しました。
    CPUファンが回らなかった件は、ファンの電源端子が3端子だったため差込間違いによるものでした。端子のプラスチック部分をカットして差し込んだところ順調に回転しています。
    この度はご教授有難うございました。

PiKa さん HomePage 2004年11月24日(水) 13時01分
(EATcf-231p85.ppp15.odn.ne.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)

ありがとうございます。
PC−98を購入して見ます。

PC-9801 PiKa さん HomePage 2004年11月23日(火) 20時30分
(EATcf-232p170.ppp15.odn.ne.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)

PC-9801の事がよくわからないので教えてください。


PC-9801でゲームをしたいのですが、5インチソフトや3.5インチソフトの意味がよくわかりません。
PC-9801で両方使うことは出来たりするのですか。



  • MASAX さん 投稿日:2004年11月24日(水) 01時04分
    (FLH1Abe161.kng.mesh.ad.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1)

     
    管理人のMASAXです。
    >PC-9801でゲームをしたいのですが、5インチソフトや3.5インチソフトの意味がよくわかりません。
    ゲームをしたいとの事でしたら、これからPC−98を購入するという事でしょうか?

    >PC-9801で両方使うことは出来たりするのですか。
    もちろん可能です。例えば、5インチドライブが内蔵されている機種でしたら、
    外付けの3.5インチドライブを接続。
    逆に3.5インチドライブが内蔵されている機種でしたら、外付け5インチドライブを接続すれば宜しいです。
    また、条件(タワー型の機種など)によっては、両方とも内蔵する事が可能です。
    ちなみに、5インチや3.5インチとは、フロッピーディスクのサイズの事です。

PC-9801NA/40 TORIX さん 2004年08月23日(月) 15時42分
(p4227-ipad06yosida.nagano.ocn.ne.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)

はじめましてTORIXと申します宜しくお願いします。
最近ヤフオクでNA/40と言うノートを落札しました。
ジャンクとは書いてあったのですが、電源が欲しかったもので起動しないと記述にもあまり気には止めませんでしたが、来てみると本当に電源が入らづ、本体裏のカバーを外してみたところCPUもメモリーも有りませんでした。
このころの98ノートはCPUは裏ぶたを取ると見えるタイプだったと記憶しています、メモリーは増設をここでする使用と記憶しておりましたが、ネットで探しても仕様がわかりません、CPUの取り付け位置等の運情報をご存知の方居りましたら教えていただけますでしょうか。
何かだまされたような気がします、ジャンクであってもその辺の記述はするべきだと思います。


  • TORIX さん 投稿日:2004年08月23日(月) 16時28分
    (p4227-ipad06yosida.nagano.ocn.ne.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)

     
    すいません、今都合で分解したところ、本体内にCPU有りました、メモリーの仕様について、お教えください。

  • MASAX さん 投稿日:2004年08月25日(水) 21時17分
    (FLH1Aay208.kng.mesh.ad.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

     
    管理人のMASAXです。

    その当時の98ノードですと、専用タイプのもの(数機種兼用もあるが)が多く、
    実際、NA用のメモリは”NA専用”のものがメルコやアイオーから発売されました。
    アイオーだと”NA34-8M”という型番ですね。
    たぶん、アキバとかのジャンクパーツショップを気長に探せば入手できる(偶然レベル?)と思いますが、
    偶然見つけるのではなく、”NA34-8M”を指定しての入手は難しいかもしれませんね。

  • TORIX さん 投稿日:2004年08月27日(金) 09時14分
    (p4227-ipad06yosida.nagano.ocn.ne.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)

     
    早速ありがとうございます、ネットで色々検索したのですが、なかなか良い情報が出てきませんでした、又何かの折にはお願いいたします。

9821Xv20/W30の電源について さん 2004年05月21日(金) 01時32分
(user219-net218219017.ayu.ne.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)

 初めまして。銀と申します。
 いろいろと検索して、こちらのサイトを見つけることができました。ご存じの方おられましたら、どうか、お教えください。

 実は、今まで中古で買ったPC-9821Xv20/W30に我流でいろいろ手を加えて楽しんできたのでしたが、先日急に調子が悪くなってしまいました。Windows98と2000とが入っているのですが、どちらもまともに起動せず、それどころか、98の起動ディスクを動かしてみても、おかしな動作をする始末。
 ところが、UIDE-66のBIOSチェックのとき認識しないようなので、二つつないであったCD-ROMドライブを電源から片方外してみたら、完全にではありませんが、どうにか98も2000も起動するようになりました。
 それで、これはどうも電源が弱くなってきたのだと思いました。それならこの際、新しいのに交換したいと思います。

 そこで、お伺いしたいのは、このパソコンにはどういった電源が合うのかということです。どるこむというところで過去ログを調べたところ、デルタ製のものがいいというような書き込みをいくつか見つけましたが、なにぶんその情報は古いようで、あげられていた型番は現行機種のものではないようです。同じ会社のものとはいっても、そのものでないとうまく動作するものか心配です。希望としては、そのまま簡単に取り付けられて、動作が安定していて、あと静かならいうことはありません。

 今パソコンのパーツとして売っている電源でいいものがありましたら、どうか教えてください。お願いします。


  • MASAX さん 投稿日:2004年05月22日(土) 12時23分
    (FLH1Aaq024.kng.mesh.ad.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

     
    管理人のMASAXです。

    私も最近、Raの電源を交換しようかと思いましたが、面倒なので一旦保留にしました。
    なぜなら、最近のATX電源はサービスコンセントはもちろんありませんし、背面の形状が結構独自のものが多く、PC−98の電源部のバックパネル形状に合わないものが多いです。
    そうなりますと、バックパネルを加工しないと駄目ですね。
    あとは、市販のATX電源は自作機のタワー型に使用されるのを想定している為、内部の電源コネクタのコードが非常に長く、PC−98の内部がコードだらけで大変な事になります。
    以上のことを考えると、アキバのファーストポイントに行って、PC−98で使用されていたバラ売りの中古電源を買うとか、中古の格安なPC−98を買って、その電源を使用するのもいいかもしれません。

  • さん 投稿日:2004年05月23日(日) 22時57分
    (user219-net218219017.ayu.ne.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)

     
     MASAXさん、銀です、こんばんは。いきなり押しかけた者に親切に対応してくださって、ありがとうございます。

     ――そうですか……。買ってきて、載せ換えればそれですむというような簡単なものはないのですか。サービスコンセントは、私は特に必要とはしていないのですが、バックパネルを加工しないとだめとなると、ちょっと手に負えそうにもありません。
     しかし、98の中古は、今までXv20の標準の電源で問題なく動いていたので、同じものがあれば大丈夫なのでしょうが、電気の容量とか、違うモデルのものだと違わないでしょうか? タワー型なら、同じものなのでしょうか?
     それに、中古だと、今回の私のマシンのようにせっかく換えてもまたすぐだめになってしまう可能性もあるわけですよね……?
     そういうことも考えて、新しいのに交換しようと思ったのでしたが――でも、「市販のATX電源は……PC−98の内部がコードだらけで大変な事になります」というお話を伺うと、やはり98には98の電源の方がいいのかもしれないですね。

     秋葉原はすぐには行けそうもないので、しばらく考えることにします。

変換コネクタ Gshack さん 2004年04月30日(金) 12時26分
(133.6.103.42) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)

すいません、二重書き込みになってしまいました。削除お願いします。
yahooの検索で引っかかってサイトにたどり着きました。
はじめましてGshackといいます。

Windows95が出たばかりのころ、9821 Xa7?(CPU 75MHz、windows3.1プリインストール)というNECから出ていたパソコンを購入し、現在まで年賀状などの作製に利用していたのですが、インターネット(ADSL)を導入するに当たり、流行のDOS/Vキューブ型ベアボーンキットを購入し、自作機をつくろうしています。
98のキーボード、付属のディスプレイを流用しようと実際に自作PCにつなごうとしたら、キーボードの形状がPS/2マウスポート(丸型6pin)ではないことに気づきました。ディスプレイは問題なく本体と接続でき、無事動作していることがメモリなどの認識ができたと表示されます。
20万近くしたPC98だったので、なんとかキーボートを残したいのです、98のキーボードをPS/2マウスポートに変換できるようなコネクターがあったりするのか、ご教授お願いします。
ついでに失礼ですが、プリンターのパラレルコネクターをUSBコネクターに変換できるような方法をご存知でしたら教えてください。


  • MASAX さん 投稿日:2004年05月04日(火) 16時00分
    (FLH1Aaq024.kng.mesh.ad.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

     
    管理人のMASAXです。
    以下の商品があります。
    ここを押して
    但し、この値段であればNEC純正の98配列USBキーボードが買えそうです。
    あと、パラレルUSB変換ですが、こちらはYahoo等でキーワードに「パラレル USB」で検索すれば簡単にヒットしますよ。

3DMark2000等 いとぽん さん 2004年04月17日(土) 07時53分
(ZK135157.ppp.dion.ne.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)

毎々お世話になっております。

当方のPC環境もPC-9821Ra266に加えてRa300が手に入りまして、Pen3-750MHzES品で8倍速とベースクロック91MHz+GA-VDB16で結構快適に使っております。

3Dのベンチをとってみたいと思いながら、3DMark2000を探しているんですが、作者のサイト、ベンチマーク結果を募集するPC98系のサイト、Vectorや窓の杜などへ探しに行っても見つかりません。
3DMark2001はあったんですが、DirectX7.0aは対応してないらしくインストールで弾かれてしまいます。

時すでに遅いのでしょうか?T_T


  • MASAX さん 投稿日:2004年04月19日(月) 20時58分
    (FLH1Aaz237.kng.mesh.ad.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

     
    管理人のMASAXです。

    当方もネット上を軽く探してみましたが確かに無いですね。(どっかにあるかもしれませんが・・・)。
    まあ、3DMark2000登場時期に発刊されたPC雑誌の付録CDに収録されていると思うので、家の中を探してみるとか。
    あるいは、Oh!PC(月刊になった頃など)の付録CDには確実に収録されています。

  • 綾小路 さん 投稿日:2004年04月20日(火) 13時13分
    (p6233-ipad81marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

     
    ここを押して?3dmark03.shtml
    昔からここにあるんだけどな〜。本家お家元の開発先だしな〜。リンクが切れているってことか?それとも、1.0を探しているってことか?

  • MASAX さん 投稿日:2004年04月20日(火) 20時53分
    (FLH1Aaz237.kng.mesh.ad.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

     
    あ、見落としていました。というより、Futuremarkを探さなかったです・・・すいません。
    確かに2000もありますね。(全シリーズあるみたい?)

  • 綾小路 さん 投稿日:2004年04月20日(火) 21時19分
    (p6233-ipad81marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

     
    全種類あるようです。あと、DXですが・・・確か、無理矢理98シリーズにインストールパッチを個人で開発していた人がいます。7.0より上が入ったかな〜?それからDOS/V用のVGA BIOSを殺すツールも存在します。それを使えば98用のドライバーじゃなくても動作するビデオボードが存在するようです。98は9821NA13しか残ってないので詳しくは調べていません。それから怒っているわけじゃないから謝らなくてもいいよw

  • 綾小路 さん 投稿日:2004年04月20日(火) 21時46分
    (p6233-ipad81marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

     
    ここを押して
    なんだ、ベクターに載るようになったのかw知らなかった。これで9.0だってインストールできる。ただし、無理矢理だから動かなくてもしらん。インストールできるだけだw
    ここを押して
    こいつでDOS/Vのボードが使えるようになる。その他にも98の達人らしく、凄いソフトを作っているよ。
    活用してね^^ノ

  • 綾小路 さん 投稿日:2004年04月20日(火) 22時43分
    (p6233-ipad81marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

     
    続けて書き込んでごめん。ちゃんとツールの所在はしっていたようだな。余計なお世話ばかりしてごめんな。ちなみにNa13は大事に使い続けるwあとは・・・エミュレータでもいいんだけどね^^;

  • いとぽん さん 投稿日:2004年04月22日(木) 19時04分
    (ZK128048.ppp.dion.ne.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)

     
    綾小路さん、ありがとうございます。本家本元をしっかり探していませんでした。/(^^;
    98情報もどうもです。リンク先は存じてましたが、当方は現在Win98のため、Win2000にグレードアップした時にはまた、道がひらけますよね。

    MASAXさん、お手間取らせてすみません。
    お騒がせしました。

ご無沙汰してます。 さおり・ハワード さん 2004年04月05日(月) 02時23分
(eatkyo289063.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0)

以前来たのはは6年程前でしたね。
その時はケロケロちゃいむのミモリを大きく取り上げていらっしゃったですが、
時代はやっぱり変わっていくものですよね。

自分の好きだったきこちゃんすまいるや、
カードキャプターさくら、おジャ魔女どれみシリーズも
もう既に終わってしまった作品なんですから、
(あ、でもおジャ魔女はスカパーで新作やるみたいですけど。)

MASAXさんこれからもお体にお気をつけて下さいませ。


  • MASAX さん 投稿日:2004年04月05日(月) 21時03分
    (FLH1Aas170.kng.mesh.ad.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

     
    どうも、MASAXです。
    >その時はケロケロちゃいむのミモリを大きく取り上げていらっしゃったですが、
    今でもケロケロちゃいむの単行本は大切に保管してあります。
    我が家の大切なコレクションですよ。(笑)
    一応、当サイトのメインコンテンツはパソコンです。(本当かよ!)

PC9821Xa7で内臓グラフィックボードを止める方法 JUDY さん 2004年02月26日(木) 00時07分
(ntwkym005105.wkym.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; T312461)

初めまして、JUDYと申します。
恥ずかしい話なのですが、引越しの際、取説一式紛失した為に、
内臓のグラフィックボードの機能を止めることが出来ず、
増設しているグラフィックボードが意味をなさなくなっております。
その為、方法を教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。


  • MASAX さん 投稿日:2004年02月27日(金) 01時16分
    (FLH1Aas170.kng.mesh.ad.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

     
    管理人のMASAXです。

    Windows上で、システムのプロパティのデバイスマネージャで、ディスプレイドライバを切り替えれば宜しいと思います。
    Xシリーズでは、基本的に内蔵グラフィック機能を物理的に切り離す事はできません。

PC9821Xa10でDOSからインストールする方法 加奈 さん 2004年01月27日(火) 01時04分
(210-194-70-206.home.ne.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

初めまして。加奈と申します。
隣人から頼まれた古いPC(PC9821Xa10)にWindows98を
インストールできずに困っています。

いろいろと検索していた時にこちらのサイトを見つけました。
PC-98はほとんんど触ったことがなく素人なので、
藁にもすがる気持ちで投稿しました。
お分かりになるようでしたら、教えて頂けますでしょうか。

【行いたい事】
PC9821Xa10のPCにWindows98をインストールする。
(PC-9800シリーズ対応のWindows98メディアがあります。
PCに付属していたはずのものは他に一切ありません)
CD-ROMがDOSから認識することができず、インストールすることができません

【背景】
現在Windows95がインストールされていますが、
スカパーのプロバイダに接続するために
Windows98にアップしたい
(接続のためのソフトがWin98以降に対応しているため)

【現在に至るまでの状況】
メディアを使用してWindows95からWindows98にアップデートすると
インストール最後の「ハードウェアを更新しています」のメッセージのまま
ハングアップしてしまう
 ↓
アップデートがNGなので、HDDをフォーマットしてから
Windows98を新規インストールしようと試みる
 ↓
メディアに付いていたFDから起動しても、DOSでCD-ROMを認識しない
 ↓
CD-ROMドライバを探すが、ダウンロードできるサイトが見つからない
(PCにもメディアにもドライバがない)

他のサイトで確認したところ、このPCのROMドライバは
Neccdc.sys というドライバが該当するようです。
ただ、このドライバはFDにもPCにもサイトでも見つかりません。
どこかから入手する方法はないのでしょうか。
また、私の方法が正しいのかどうかもわかりません。
何かアドバイスを頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

ちなみに、デバイスマネージャで確認すると、使っているCD-ROMは
SONY CD-ROM CDU76E-NEというものになります。

長い文章で申し訳ありません。
しかも、いまどきWindows98と言われても困ると思います。
(私も困っています)
それでもお金がないので何とか・・・と言われているのです。
申し訳ありませんが、力を貸してください。
よろしくお願い致します。


  • MASAX さん 投稿日:2004年01月27日(火) 23時44分
    (FLH1Aas170.kng.mesh.ad.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

     
    管理人のMASAXです。
    通常に市販されているWin98の新規版(UP版ではない)であれば、
    起動FDが付属していて、それでしたら問題なくCDドライブを認識できます。
    その起動FDは、アキバの露店などでFDのみを売っている所があるので、
    それを購入するのもいいかもしれません。

    もし、起動FDを利用しないのでしたら、MS−DOSよりセットアップを行う必要があり、Win95をお持ちなのでしたら、Win95上(インストールしてある状態)にて、DOS起動FDを作成し、\WINDOWS\COMMANDフォルダより、
    MSCDEX.EXEとNECCD.SYSをコピーして利用して下さい。
    なお、メディアにも上記のファイルがないと書かれていますが、
    実際にはWin95のファイル類が収められている、圧縮ファイルの中にあります。

  • 北キツネ さん 投稿日:2004年01月30日(金) 01時01分
    (t057194.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)

     
    NECはモデルによってCD−ROMが違うので困るんですよ。
    簡単なのは、win98のアップ版とメーカーサポートCDでアップするのがいいと思います。
    ヤフーオークションでも入手出来ると思います。
    邪道ですが、HDDにWin98のCDを丸ごとコピーしsetupから進める方法も有ります。

MA23C/CZのハードディスク交換について 有馬寛 さん 2004年01月12日(月) 13時18分
(p8159-adsau15honb8-acca.tokyo.ocn.ne.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0; (R1 1.3))

初めまして。googleで検索していましたら貴サイトに辿り着きました有馬寛と言います。
所有しているMA23C/CZのHDを大容量の物に換えたいと思い、動作確認の取れている
機種品番をネット上で探していますが見つかりません。
出来れば中古で安く上げたいと考えているのでアドバイスや交換についていろいろと
参考になる事が掲載されている他のサイト等をご存知でしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。


  • MASAX さん 投稿日:2004年01月13日(火) 23時06分
    (FLH1Aay039.kng.mesh.ad.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

     
    管理人のMASAXです。

    お探しの機種はMMXPentium搭載の古い機種なので、
    バッファローやアイオーなどの有名周辺機器メーカーでさえ、現行ラインナップでの動作保証されているのはまず無いみたいです。
    (一応、アイオーでは40GBの外付けSCSIがOKみたいですが)
    となると、中古かオークションで探すという事になりますが、
    MA23Cで動作保証ありのものを特定して探すとなると現実問題、難しいと思います。
    ですと、結局のところ、じゃんぱらやソフマップなどの中古パーツショップで
    バルクの内蔵HDDを購入するのが無難でしょう。もちろん、バルクHDなので動作は自己責任ですが。

    ちなみに大容量というのはどの位でしょうか??
    内蔵HDDの場合、MA23Cでは最近の40GBや80GB、120GBなどはBIOSの制限上、積めません。
    確か8GBまでだった様な・・・。

  • 有馬寛 さん 投稿日:2004年01月14日(水) 22時31分
    (p5242-adsau15honb8-acca.tokyo.ocn.ne.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; istb 702)

     
    早速の御回答有難う御座いました。当方としては最低でも20Gくらいを、と
    考えておりましたが、BIOSの関係でダメということなら大容量は諦めることにして、
    8Gの物を中古ショップで探してみます。
    今後また調べても分からない事がありましたときには宜しくお願いいたします。

誰か教えて下さい。 石川 さん 2004年01月08日(木) 01時28分
(t116195.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)

PC−9801のノートパソコンが数台あるんですが、通電しても電源が入りません。
どこから疑っていいのか分かりません。
バックアップ電池なのか、BIOSなのかヒントがありましたら宜しくお願いします。
勿体ないので直して使いたいと思います。
多いのは、9801NC・9801NA/Cです。


  • MASAX さん 投稿日:2004年01月09日(金) 23時00分
    (FLH1Aay039.kng.mesh.ad.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

     
    新年、あけましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
    管理人のMASAXです。

    さて、ご質問の件ですが、たぶん、接触不調か電源周りの基盤の劣化が原因かもしれません。
    BIOSの問題以前に、スイッチの接触不良とか電源ケーブルの断線なんてのも考えられます。
    なんせ、ハードウェアが起動できない際の要因はいくつも考えられるので、断定するのはプロでないと難しいと思います。

    ところで、数台あるというのはご家庭ではないでしょうから、ゴミ捨て場か何かですかね??
    そういう出所のものですと、常用するのは厳しいかもしれませんね。
    お役に立てなくてすいません・・・。

  • 石川 さん 投稿日:2004年01月12日(月) 00時42分
    (t564117.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)

     
    回答有り難う御座います。
    時間を掛けて点検してみます。

    しかし、「ゴミ捨て場か何かですかね」は頂けませんね。
    勝手な推測は失礼に当たりますよ。管理人さん!

  • MASAX さん 投稿日:2004年01月12日(月) 12時31分
    (FLH1Aay039.kng.mesh.ad.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

     
    MASAXです。

    > しかし、「ゴミ捨て場か何かですかね」は頂けませんね。
    > 勝手な推測は失礼に当たりますよ。管理人さん!
    軽率な発言、すいませんでした。
    ふと思った事をそのまま記載してしまいました。

    > 勿体ないので直して使いたいと思います。
    この様な記載がされていましたし、
    当方は最近、廃棄場などで大量に山積みされているPC−98をよく見かけるもので、
    それかな??と勝手に思ってしまった次第です。

    以後気を付けます、すいませんでした。

  • いとぽん さん 投稿日:2004年01月18日(日) 23時46分
    (O053032.ppp.dion.ne.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)

     
    石川さん、はじめまして。
    PC-9821Raでお世話になっているいとぽんと申します。

    ノートの件ですが、数台あるということですけど全て電源が入らないのでしょうか?
    1台だけですか?

    ノートの場合は、内臓の充電池が消耗していると正常に通電されず起動できないことがあるようですので、十分な充電、または電池の交換などをされてみるとか。
    また、コネクタや電池の接触部分の点検など、やはり電源まわりから診ていかないとわからないですね。

    あまり参考にならない発言ですみません。

  • 石川 さん 投稿日:2004年01月20日(火) 20時46分
    (t052166.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)

     
    いとぽんさん、有り難う御座います。
    やはり電源付近が怪しいのでしょうね。
    1台は電源回路のコンデンサを交換して直りました。
    100円程度のパーツで電源が入らないなんて、やっぱり機械ですね。
    まだ3台もあります。時間をかけて修復です。

98ノート探してます 三森 さん HomePage 2003年09月30日(火) 10時42分
(p3242-ip01fukuhanazo.fukushima.ocn.ne.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)

仕事でどうしても98ノートが必要です。誰か譲ってくれる方いませんか。
また、売っている所があれば教えてください。


  • MASAX さん 投稿日:2003年09月30日(火) 22時52分
    (eAc1Ajw013.tky.mesh.ad.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

     
    秋葉原の中古PCショップで手に入ります。まだ十分に中古のPC98の在庫は有ります。
    むしろ、個人売買よりきちっとしたショップで動作確認されたものを購入した方が宜しいでしょう。
    そうなると、アキバのファーストポイントですね。

  • さん 投稿日:2003年11月04日(火) 00時48分
    (Z228247.ppp.dion.ne.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows NT 5.0; (R1 1.3))

     
    新品だと、
    PC9821NW150/S20D \178,800である。
    ここを押して

    ここで、新古品のPC−9821C233/Vをつい最近買ったので、
    ノートの場合も売っていると思うが、一応在庫確認をお願いします。

URL移転について MASAX さん 2003年09月20日(土) 09時14分
(eAc1Age040.tky.mesh.ad.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

管理人のMASAXです。
詳しい時期は忘れてしまいましたが、ジャストネットがソネットに吸収統合される為、
従来のURLが使用できなくなるので新URLに移転しました。
新URLはソネットではなく、今まで予備として使用していたビッグローブになりますのでご注意下さい。
今後もMASAXホームページを宜しくお願いします。
※月刊98パンフレットマガジンの更新が滞っていますが・・・。

9821Ra20/N30 cd-rom の起動不認識について、、、 たーきー さん 2003年08月25日(月) 18時52分
(YahooBB219186142113.bbtec.net) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

はじめての書き込みです。友人より9821Ra20/N30を一切がっさいもらいうけました。しかしながら、初期化のあと、システムインストfdにて、CD-ROMを認識させることができません。
config.sys の内容を編集したのですが、添削してください。
FILES=30
BUFFERS=10
SHELL=A:\COMMAND.COM A:\ /E:1024 /P
LASTDRIVE=Z
DEVICE=NECCD.SYS /D:CD_101
DEVICE=MSCDEX.EXE /D:CD_101

このようにしました。だめです。みてください。おねがいします。


  • MASAX さん 投稿日:2003年08月26日(火) 20時53分
    (eAc1Ajw006.tky.mesh.ad.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

     
    管理人のMASAXです。

    CONFIG.SYS
    FILES=30
    BUFFERS=10
    SHELL=A:\COMMAND.COM /P
    DEVICE=NECCD.SYS /D:MSCD001
    DOS=HIGH,UMB
    LASTDRIVE=Z

    AUTOEXEC.BAT
    @ECHO OFF
    SET COMSPEC=A:\COMMAND.COM
    SET PROMPT=$P$G
    LH MSCDEX.EXE /D:MSCD001 /L:Q

    この様なものでいかがでしょうか??

  • たーきー さん 投稿日:2003年08月27日(水) 15時53分
    (YahooBB219186142113.bbtec.net) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

     
    早速の返信ありがとうございます。
    早々にやってみます。ありがとう

壊れました・・・ MASAX さん 2003年08月13日(水) 23時05分
(eAc1Agf021.tky.mesh.ad.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)

管理人のMASAXです。
いつの間にか「アニメ作品人気投票」のデータが壊れていました。
特にバックアップしている訳では無いので、
復旧する為に8月13日に初期化させて頂きました。
固定客の方には大変申し訳ないです・・・。
今後も引き続き、投票コーナーを愛してやって下さい。

アクセラレータについて lingh さん 2003年07月12日(土) 11時25分
(YahooBB219030052072.bbtec.net) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

再度ご教示お願いします。
PC−9821 V166(通称流れ星)を
小遣いで、少しずつ拡張しているlinghです。
前回、前々回は大変ありがとうございました。
さて、今回の質問ですが
オークションで
IOデーター PK−K6H333/98
のアクセラレータを手に入れましたが、認識しません。(メモリーカウントもしません)
一応説明書通りにセットしたつもりですが、何か問題点がありますでしょうか?
尚、このアクセラレータはサポートディスクが無いようです。
お願いします。

説明書通りに


  • MASAX さん 投稿日:2003年07月12日(土) 21時43分
    (eAc1Ajw230.tky.mesh.ad.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)

     
    管理人のMASAXです。

    ディップスイッチをAT互換機用にしてみて下さい。
    ディップスイッチの詳細は以下です。
    ここを押して

PC-98MATE-NXのTFTディスプレイ流用 ハリスン さん 2003年07月08日(火) 14時36分
(o-mk202.muratec.co.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)

はじめまして、早速、質問ですが、PC-98MATE-NXのTFTディスプレイを他のメーカーの本体(DELL)で使いたいのですが、コネクターが合いません。アダプターを入手すれば可能でしょうか?可能な場合、そのアダプターのメーカー型式等を教えてください。TFTディスプレイのコネクターはミニD-Sub20ピンで本体側は普通の15ピンのVGAコネクターです。


  • MASAX さん 投稿日:2003年07月09日(水) 20時56分
    (eAc1Ajw230.tky.mesh.ad.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)

     
    管理人のMASAXです。

    その液晶ディスプレイは、たぶんデジタル液晶ですね。
    しかも、主流のDVI-Dではなく、DFP-20ピンを採用したものです。
    よって、15ピンなDELLのマシンは、たぶんアナログ出力だと思われるので接続不可です。
    まあ、RADEON等のデジタル出力をサポートしているビデオカードで、
    DVI-D/DFP-20変換コネクタ(アイオー製、MA-DV/DF)を使用すればOKですね。
    基本的には初期型のデジタル液晶を採用したPC専用だと思って結構です。

Pen-iii 600 katmai ES品 いとぽん さん 2003年06月13日(金) 20時02分
(ZA148216.ppp.dion.ne.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)

おひさしぶりです。いとぽんです。
ひょんなことからES品が手に入りそうです。

CPUには、
Intel Confidential QD63ES
9930E016-0078 MALAY
i(m)(c) '98 80525PZ600512
とあります。また、電圧は2.05Vだそうです。
(カッコは○印の意味です)

これをPC-9821Ra266/W30Rに改装したいのですが、M/BのジャンパSW
と倍率の関係をわかる範囲で結構ですのでご教授いただけませんか?
また、前回の件の続きで恐縮ですが、ベースクロックを上げた場合に内臓
時計は狂わないでしょうか?

よろしくお願いいたします。


  • MASAX さん 投稿日:2003年06月14日(土) 23時13分
    (eAc1Akm219.tky.mesh.ad.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

     
    管理人のMASAXです。
    当方で把握しているのは以下の設定です。

               ↑背面
           7倍  7.5倍  8倍
    ジャンパ1  ・ ・   ・ ・   ■■
    ジャンパ2  ・ ・   ・ ・    ・ ・
    ジャンパ3 ■■  ■■   ・ ・
    ジャンパ4 ■■   ・ ・   ■■
               ↓前面

    あと、内蔵時計の件ですが、特に問題ありません。

  • MASAX さん 投稿日:2003年06月18日(水) 20時24分
    (eAc1Akm219.tky.mesh.ad.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.0; .NET CLR 1.1.4322)

     
    あっ、やっぱり内蔵時計は気持ち程度に早いかもしれません。
    長時間立ち上げていると時間が少々狂ってきます。
    普段、PCの時計は気にしないのでわかりませんでした。

    よくよく考えれば、内蔵時計が狂うのは当たり前ですよね、
    水晶発振器を元に時間を刻んでいますから。
    定格に戻そうかな・・・。

  • いとぽん さん 投稿日:2003年06月25日(水) 23時18分
    (ZA148216.ppp.dion.ne.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)

     
    情報ありがとうございます。
    katmai600M版ES品の改装に成功しました。^^)/
    とりあえず7.5倍速の500Mで動作させています。
    DVDやWMVのコマ落ちあたりは体感的に変わりませんが、動作中の操作性がかなり軽くなりました。
    ベースクロックは、まだ上げておらず、電源も標準のままですが、5V/12Vラインも定格を下回っていないので暫く様子を見ようと思います。

    pen iii 500MHz・・・更には8倍速とベースクロックの75MHz化で600MHzを目指して。
    ・・・夢のようです。^^)
    本当にありがとうございました。

PC-9821 Nr166 すもも さん 2003年06月01日(日) 00時56分
(z90.219-127-36.ppp.wakwak.ne.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

こんにちわ はじめまして
検索で飛んできました

イキナリの質問でご迷惑と思いますが ご容赦ください
貴殿の 月刊98パンフレットマガジンにて
『例えば、98ファン(DOSゲームファン)の僕がNr166/X30FでDOSゲームをフルサイズでプレイすれば、とても感動すると思います(笑)。』

という記事を読ませていただきました
私は最近になってNr166をGETしたものですが
現在 Windows95のSETUPができましたがディスプレイドライバがなく難儀しております
とりあえずNW150のシステムインストールディスクを書き換えしてSETUPしました

それよりも DOSについてです
MS-DOSのゲームをする場合Nr166でのフルスクリーンで可能なのですか?
どのような設定なのでしょうか? 教えていただけませんか?
現在 DOS6.2でやっておりますが 画面に小さく640x480解像度でしか表示されません
DOSゲームをイマサラPLAYしたくGETしたものですが
もしDOS画面でフルスクリーンできれば最高なのですが.....


  • MASAX さん 投稿日:2003年06月03日(火) 00時32分
    (eAc1Ajw253.tky.mesh.ad.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

     
    管理人のMASAXです。
    ご質問の件ですが、Windows上でしか、拡大表示機能は使用できない様です。
    ※カタログに記載してあります。
    よって、純なDOS上では画素数通りの表示になってしまいますね。
    僕も実機を所有している訳ではないので不適切な発言になってしまい、すいませんでした。
    ちなみに、最近の液晶モニタでは拡大表示機能が当たり前に付いていますので、
    PC-98に接続して、DOSゲームもきちっとフルサイズで表示されます。
    ※こちらは実際に液晶モニタを所有しているので実証済です。

  • すもも さん 投稿日:2003年06月04日(水) 22時02分
    (z90.219-127-36.ppp.wakwak.ne.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

     
    こんにちわ 管理人MASAXさん
    お返事 お待ちしておりました

    >よって、純なDOS上では画素数通りの表示になってしまいますね
    うーむ そうなんですか・・
    てっきり何かできるのものかと思い質問してみたしだいです
    何か特殊なソフトとかあるのかな?と検索かけましたが
    どうもディスプレイ(液晶)いかんによるものとわかってきました
    ソフトの対応ではありませんね

    >最近の液晶モニタでは拡大表示機能が当たり前に付いていますので
    いえ 新型機種には何の興味もありません(笑)
    そんなのできて当たり前のことです 何の勉強になるでしょうか?

    元はDOSゲームやる目的でしたし タダでもらったもんですからなんとかして・・って
    思いましたが ま とりあえずそういうことならやっぱWindows95/98になりますか
    でも本体リカバリーもないのでWindows95のSETUPには苦労して
    さらにディスプレイドライバもUPされてもいないので かなり考えたあげく
    やはりWindows98だと
    (UPグレード版にはWIN98Nフォルダがあり PC/A互換機とともに使えるのです)
    コイツにデバイスが入っていました
    で ようやくさきほどWindwos98になって喜んでいるところですが

    こんな性能でイマサラWindwos入れて それがどうした? 
    と言われてしまえばそれまでですが
    ま それはそれ ということで
    PC-9821 NXあたりでDOSのフルスクリーンでやろうと思いました

PCIバスについて lingh さん 2003年05月03日(土) 19時14分
(YahooBB219030052146.bbtec.net) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

お久しぶりです。linghです。
PC9821V166の強化方法を教示頂きありがとうございました。
一応HDD交換し、メモリーも強化しました。
Windows98も動いています。
お教え頂きたいのは、ブロードバンド用にPCIバスにLANボードをつけたいのですが、リアの金具で「ロープロ」用等かかれていますが、この機種ではどれを選ぶのでしょうか?
また、先に書きましたWin98SEの起動時にロゴが表示されて起動しない場合があります。ただ、この状態で「Enter」キーを押せば起動します。
何かおかしいのでしょうか?
もし調整方法があればお教え下さい。



  • MASAX さん 投稿日:2003年05月05日(月) 11時08分
    (eAc1Ajv028.tky.mesh.ad.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

     
    MASAXです。
    はじめにLANボードの件ですが、PC-98のPCIバスにはロープロファイル用でなく、通常サイズのボードを使用します。ロープロファイルは主に省スペース型のPCに採用されている場合が多々です。
    次に起動時の件ですが、ルートにあるMSDOS.SYSの中でLOGO=0と定義して起動ロゴを表示しない様にし、起動時に何が表示されているのか見てみてはいかがでしょうか?
    たぶん、キー入力を必要とするメッセージが表示されているのかもしれませんね。

PC-9821Ra266雇W丑餅 いとぽん さん 2003年04月25日(金) 04時21分
(O052092.ppp.dion.ne.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)

お久しぶりです。いとぽんです。先だってはお世話さまでした。

あれからシステムファイルの最適化とビデオカードを色々といじったりしてました。
結局、メルコのWGP-SF32PNをどうしても載せたくて(電車でGO!がやりたかった^^;)ドライバをI/O DATAのGA-SV432/PCIでインストールしちゃいました。(爆)
サポートは受けられなくてもいいかな?なんて思いながらも標準のTridentよりも快適に動いてます。(笑)

更に、Jordan'sのJORDAN PLL Rev.02と300W電源のDPS-300KB-1Aを手に入れちゃいました。
無理のない範囲でクロックアップをしてみたいと思うんですが、マスターボードの具体的な接続位置と電源の余計(?)なコネクタをどうしたらいいのか、よかったらご教授お願いします。


  • いとぽん さん 投稿日:2003年04月25日(金) 04時23分
    (O052092.ppp.dion.ne.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)

     
    ごめんなさい。件名は、「PC-9832Ra266のクロックアップ」です。

  • MASAX さん 投稿日:2003年04月26日(土) 19時41分
    (eAc1Agf103.tky.mesh.ad.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

     
    MASAXです。
    愛機「PC-9821Ra266/W30R(改)」フォトギャラリーの3枚目の写真を見て頂ければ宜しいかと思います。
    水色のリード線を特にご注目下さい。JORDAN PLLとマザーが繋がってますので。
    ちなみに、余計なコネクタは諦めて片隅に避けて置くしかないですね(笑)。

  • いとぽん さん 投稿日:2003年05月04日(日) 19時14分
    (O052092.ppp.dion.ne.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)

     
    了解しました。
    ・・・が、マスターボード改めマザーボードへの接続の位置がジャンパーに隠れててイマイチ見えません。
    photoエディタ等で拡大してみたりしましたが・・・T_T

    水晶発信子をはずしたランドのどちら側にシールド側を繋いでいますか?
    ごめんなさい。初歩的な話で・・・^^;

PC−98212台を強化したい? lingh さん 2003年03月25日(火) 15時17分
(YahooBB219030052013.bbtec.net) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

はじめまして。linghを申します。evu's Room他を拝見して、こちらに来ました。
先日、義兄よりPC−9821V166を頂きましたが、どうも内蔵HDDがクラッシュしているみたいで、その他は支障ないように思います。
そこで、質問なのですが、このHDDを変えて、サブマシンとしたいのですが、対応するHDDはIODATAやメルコの「PC9800」用しか無理なのでしょうか?
いろいろなところを拝見していると、IBMやMaxtor等でも可能と記載されていますが??
また、取り替えの際の注意点があればおねがいします。
尚、OSはWIN98SEかMS−DOS6.20を使用する予定です。
(すべてオリジナルを持っています)
追伸
 このマシンはCPU等の取り換え等はどこまで可能でしょうか?
 また、メモリーはどれを使用すればいいのでしょうか?(現在32MB)


  • MASAX さん 投稿日:2003年03月27日(木) 23時46分
    (eAc1Ahd082.tky.mesh.ad.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1)

     
    管理人のMASAXです。
    ご質問の件ですが、
    メーカー製は動作確認済みのHDDというのが最大の利点です。
    バルク品を購入して、万が一動作しなかった場合、文句を言う矛先が無いって事です。
    例えば、もし動作しなかった場合、購入したパーツショップで「PC−98で動かない!」と言っても門前払いで、今はAT互換機が大前提の時代ですから当たり前です。
    それでもバルク品が宜しいのでしたら、搭載方法には大きく別けて二つのパターンがあります。

    一つはもちろん標準の内蔵インターフェイスに搭載する事で、PC−98のハードウェアスペック上、8GB以下のHDDを搭載可能です。
    ちなみに機種によって上限容量は異なり4GBやその他の場合もあります。V166は8GBが上限です。
    また、どこのメーカー製が動作するのかは不明です。数多くあるメーカー製HDDを全て検証した方など居ませんし、ましてや特定の機種(V166)では無理です。
    一般的には有名どころ(IBMやMaxtorですね)なら動作報告が多々挙がっています。

    次にUltraATAインターフェイスカードに搭載する事で、PC−98で動作可能なカードはIODATAのUIDE−98やUIDE−66が代表製品です。
    これに搭載すれば、高速転送可能でありHDDの上限容量も32GBまでになります。

    最後のCPUの件ですが、当サイトのPC−9800シリーズのコンテンツで紹介してあるHK6-MS600P-NV4(K6-III+)が最強でしょう・・・が、残念ながら対応機種に入っていません。
    理由は標準内蔵されているL2キャッシュが悪さをするからで、改造すれば搭載可能になります。
    改造したくないのであれば、HK6-MD533-N4(K6-2)が最強になります。

    あと、V166のメモリスペックはDIMM×1、SIMM×2スロットで最大128MBです。標準の32MBはDIMMにSDRAMが一つ刺さっているので、通常ですとSIMM×2での追加増設になります。
    ですが、SIMMですと転送能力が落ちますので、標準のSDRAMを交換した方が宜しいです。こちらも完全保障ならやっぱりメーカー製ですね。
    ですが、パワーユーザーなら512MBのPC100を刺してOKで、理由として、V166では最新のメモリは1/4で認識されるので、512÷4=128MBとなり、これで最大容量を搭載した事になります。

5インチから3.5インチに変えたい 大庭和芳 さん 2003年02月23日(日) 08時58分
(YahooBB219178048157.bbtec.net) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; MSN 2.5; Windows NT 5.1)

ウインドウズ以前の環境で使いたいのですが、ソフトが5インチなのだ困っています、御意見をお聞かせください。


  • MASAX さん 投稿日:2003年02月27日(木) 23時47分
    (eAc1Agw030.tky.mesh.ad.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)

     
    管理人のMASAXです。
    アキバのファーストポイントに行けば、外付け用5インチドライブは簡単に手に入ると思います。注意点として、外付け用FDD端子が無い機種なら、別途Cバス用のFDD端子ボードを購入して下さい。
    他には、5インチモデルのAメイトを購入するなど、5インチソフトの問題は現在でも容易に解決できると思います。

PC9821Ra266パワーアップ いとぽん さん 2003年02月10日(月) 23時03分
(S015052.ppp.dion.ne.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)

はじめまして。98再強化計画からきました。
PC-9821Ra266/W30Rを所有しています。
MASAXさんの改造記を興味深く拝見しました。すごいですね。
感服しています。
で、わてのPC98も今からでも出来ることがあるかな?っという訳で、教えてください。

当方は、
PC9821Ra266/W30R、EDOメモリ192MB、CPU標準。
Windows98をクリーンインストール。
SCSIのIFC-USP-M2に60GBのATAPI-HDDをS-DAT接続で起動ドライブとし、外付けにHDVS-UM20Gをデータ用として、更にCDRW-SB1610BのCD-ROMドライブに入れ替えてます。
もう1本のPCIスロットにはTVキャプチャのGV-BCTV4/PCI。
CバスにはPCカードのCardDock2EX/98と音源のPC-9801-118+PC-9821C3-B02でMidiを堪能(?)しております。

今の不満は、フレッツADSL1.5Mの接続で600kのwmvビデオストリーミングのコマ落ち&映像の遅れです。WMPは、V6.4ですが、デコーダの設定を一番軽くしても400k程度のビデオが限界のようです。

ウインドアクセラレータGA-S2K32/PCIの対応機種がRa266から外されてるんで、購入も考え物と思ってますし(何の兼ね合いでダメなんでしょうね)、この際だからCPUを調達して改造に踏み切ろうかとも考えています。

手に入りそうなCPUと本体の改造方法・・・というか、ジャンパスイッチの機能等ご教授頂けると幸いです。

宜しくお願いします。


  • MASAX さん 投稿日:2003年02月11日(火) 22時12分
    (eAc1Ags127.tky.mesh.ad.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)

     
    管理人のMASAXです。
    確かに標準CPUではMPEG4やWMVは非常に厳しいでしょう。
    ですが、いくらPentiumIIIの600MHz(katmai)にしても、320×240のMPEG4は何とか問題無く観れるレベルで、それを超える解像度(DVD画質クラス)だとコマ落ちします。
    PC−98で快適にMPEG4やWMVを観ようとするのは限界があるのを踏まえて、アドバイスを聞いてください。
    Ra266で簡単に換装可能なCPUはKatmaiのPentiumIII550MHzです。5.5倍なので、66.6MHz×5.5=366MHzとなります。
    (600MHz版はES品しか載りませんので、550MHz版が最高になります)
    クロックが向上する事以上にSSE対応になるので、一応MPEG4やWMVの再生が有利になると思います。
    なお、ES品のCPU以外は倍率変更できない(固定倍率)ので、ジャンパ設定は意味がありません。
    KatmaiのPentiumIII550MHzならば、ソフマップの中古CPU売り場で手に入り易くて安価なので、無難だと思いますよ。
    ちなみにFSBアップは半田テクニックを必要とするので、不器用な方はやめる事をおすすめします。

  • いとぽん さん 投稿日:2003年02月12日(水) 21時10分
    (S015052.ppp.dion.ne.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)

     
    早速のご回答有難うございました。
    KatmaiのPentiumIII550MHzなら載せ変えるだけで336MHzになっちゃうんですか?
    是非探してきたいと思います。^^)/
    Slot1のCPUって電圧設定とか位相とかは、関係ないんでしょうか?
    水晶発信子の傍にあるジャンパは、CPUの倍率設定しかないって事ですね。
    わかりました。

    それから半田付けは、仕事がらチップ抵抗の交換と28PフラットIC直付け位の経験はありますが(IFC-USP-M2の基板から電源パイロットランプとIDE-HDDアクセスランプの信号線パターンを探し出しチップ抵抗とコネクタを追加してRa266のランプに延長しました。勿論、元に戻せる様に)、SCSI主体のマシンになってるのでFSBアップは検討中ってところです。

    大変、参考になるご意見ありがとうございました。

  • MASAX さん 投稿日:2003年02月12日(水) 23時00分
    (eAc1Ags127.tky.mesh.ad.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)

     
    MASAXです。
    >Slot1のCPUって電圧設定とか位相とかは、関係ないんでしょうか?
    大丈夫です。電圧は自動設定です。位相も問題ありません。

    >なお、ES品のCPU以外は倍率変更できない(固定倍率)ので、ジャンパ設定は意味がありません。
    これに関して追伸ですが、KlamathのPentiumIIは倍率可変が可能です。ですから、標準CPU(Klamath266MHz)でも、運が良ければ300MHz化は可能かもしれません。
    ちなみに、我が家のは300MHzはOKでした。
    それでは、Ra266をKatmai366MHzにして下さいね。
    (場合によっては、頑張ってES品を手に入れてみるのもいいかも)

  • いとぽん さん 投稿日:2003年02月23日(日) 21時44分
    (S015052.ppp.dion.ne.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)

     
    ご指導ありがとうございます。
    秋葉原のソフマップでkatmai550MHz版見つかりました。^^)/
    載せ替え成功です。(嬉)
    DirectX診断、HDbenchiで3割位アップしました。

    気になってるのは「システムのプロバティ」「全般」の欄で、
    [Pentium(r) II Processor 云々]となっているんですが、問題はないですかね?

    取り急ぎ、成功のご連絡まで。

  • MASAX さん 投稿日:2003年02月27日(木) 23時49分
    (eAc1Agw030.tky.mesh.ad.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)

     
    CPU情報が無いだけなので、問題無いと思いますよ。
    (PentiumIIIで最も重要なSSEが認識されていればOKでしょう)

  • いとぽん さん 投稿日:2003年03月13日(木) 10時04分
    (S015052.ppp.dion.ne.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.5; Windows 98)

     
    特にwmvに大きな改善があったと思います。
    wmv600k(15フレーム/秒)のムービーが、以前は音声の速度に対して映像が全く追い付かず、30秒の再生時点で映像が10秒前の映像を描いてる状態(インタビューでの口の動きが)だったのが、
    コマ落ちは激しいもののおしゃべりに映像が追い付く様になりました。(感動!)
    wmv300k(30フレーム/秒)は、少しギクシャクしてた動きが、殆どスムーズに動いています。
    画面の設定は800x600 16ビットです。

    一緒にメルコのWGP-SF32PNを手に入れたのですが、搭載してみると反って動きが遅くて標準以下でした。標準搭載のTUGI9682チップって動き補正をするようで、再生2〜3秒後にコマが加速するんですね。そのおかげなのか、ムービー再生の点では3Dボードが入れられない(?!)

    ほんの一部の感覚的な内容ですが、報告とします。
    諦めかけていたチューンアップですが、MASAXさんのページに出会って更に使える98に出来る意欲が沸きました。スペシャルに感謝です。

初代PC-9821X*シリーズについて いすゞERGA mio さん 2003年01月27日(月) 20時02分
(white2.scn-net.ne.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)

平成6年7月、PC-9821Xa/Xe/Xn/Xp/Xs 横型のXtが登場 Xa/XtはPCIバスを搭載する 11月にXfが追加

mobioについて KAZZEZ さん 2003年01月08日(水) 20時08分
(moldev605.fms.saitama-u.ac.jp) Mozilla/4.06 [ja] (WinNT; I)

はじめまして。4ヶ月ほど前に中古のmobioを買った者です
(中古のリブレットが売り切れたので仕方なくですが)。

で、たいへん恐縮ながら、パンフレットのコーナーで微妙な表現がありましたが、
mobioはUSB非搭載です。PCカードも16ビットなのでUSBは全く使えませんでした。
フル32ビットとUSBがNXシリーズの特徴だったはずなので、mobioは
かつてのB-MATEを思わせる異色の機種だと思います。それならそれで
この手のマシンを9800シリーズで出してくれなかったのが惜しまれますが。

121wareで調べると、結局、わずか2機種(10モデル)しか無かったみたい
ですね(TFTモデルとSTNモデルを区別すれば3機種ですが)。
本体があからさまにリブレット70より大きい(横幅はリブ100サイズ)のに、
キーがリブレットより小さいのでは、まぁ負けて当然かもしれませんが。


  • MASAX さん 投稿日:2003年01月08日(水) 23時39分
    (eAc1Agt173.tky.mesh.ad.jp) Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)

     
    あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。
    管理人のMASAXです。

    さて、mobioの件、ご指摘ありがとうございました。早急に訂正してUPさせて頂きました。
    確かにパンフレットの中身を見ましたらご指摘の通りでして、スペックをよく調べずに文書化した結果でした。大変失礼しました。
    NXシリーズに関しましては、僕自身、残念ながらスペックを把握していなくて・・・。
    (PC−98なら大体は把握しているんですが)
    ちなみに余談ですが、mobioのパンフレットは3種類有りますね。

    それでは、今年も当サイトを宜しくお願いします。

    ※98パンフマガジンの更新が"大変"遅れていますが、何とか誤魔化して(合併号)追いつきます。m(_ _)m


CustomBBS by Terra