MASAXの自己紹介

 社会人になってから、早くも20年以上が過ぎました。やっぱり学生の時がいいな〜としみじみ感じる今日この頃です。特に、仕事の方が忙しく時間が無いので、趣味のパソコンやアニメが思うように満喫できないのが一番の理由かもしれません。もし学生の方でしたら、今のうちに趣味等を十分満喫しておく事をおすすめします。決して冗談ではないですよ?

 また、通産省第二種情報処理技術者試験(現在は基本情報処理技術者試験)に合格したのはいいんですが、その上位の第一種情報処理技術者試験(現在はソフトウェア開発技術者試験)は試験の難易度がグッと上がり、当分合格する見込みが無いです・・・。仕事が忙しいですから勉強する時間が無いですし・・・。どうしたら合格できるんでしょう??

 こんな僕に何かアドバイス、又は文句、その他色々御座いましたら下記に記載してあるE-Mailアドレスにメールを下さいね、お待ちしております。最後に、「MASAX」とはニックネーム、ハンドルネーム等、僕を呼ぶ時に使われている名前です。会社でもマサックスと呼ばれてます(笑)。


プロフィール

名前:MASAX(マサックス)

年齢:42歳

生年月日:1976年9月??日(昭和51年)

住所:〒???-???? 神奈川県相模原市緑区???(奥さんと二人暮らし)

TEL:???-???-????

E-Mailアドレス:masax@muf.biglobe.ne.jp

趣味:パソコン(PC-98の大ファン)
    アニメ(漫画)鑑賞,鉄道模型(16番),ラジコン

最終出身校:????専門学校 ???????科(三年制)

勤務先:株式会社???(本社:神奈川県??市)

資格・免許:通産省第二種情報処理技術者、通産省初級システムアドミニストレータ
        文部省認定情報処理活用能力検定2級、神奈川県公安委員会第1種普通自動車運転免許


経歴(生い立ち)

シャオリン昭和51年9月18日、
 神奈川県川崎市中原区にある産婦人科で出生。最寄り駅はJR南武線と東急東横線、武蔵小杉駅。

昭和56年4月、
 神奈川県川崎市中原区にある、
????幼稚園に入園
昭和57年3月、
 神奈川県厚木市妻田東にあるマンションに引っ越し。最寄り駅は小田急小田原線、本厚木駅。

同年4月、
 
神奈川県厚木市妻田東にある、
???幼稚園に入園
昭和58年3月、
 幼稚園を卒園。

同年4月、
 神奈川県厚木市妻田東にある、
神奈川県厚木市立??小学校に入学
平成元年3月、
 同校を卒業。

同年4月、
 神奈川県厚木市三田にある、
神奈川県厚木市立???中学校に入学
平成4年3月、
 同校を卒業。

同年4月、
 神奈川県座間市にある、
神奈川県立??高等学校普通科に入学
平成6年3月、
 神奈川県相模原市南区の一戸建てに引っ越し。最寄り駅はJR相模線、????駅。

平成7年3月、
 同校を卒業。

同年4月、
 東京都新宿区にある、
????専門学校???????科に入学
同年5月、
 第1種普通自動車運転免許を取得。

平成9年1月、
 文部省認定情報処理活用能力検定2級を取得。

同年6月、
 就職内定取得。

平成9年12月、
 
通産省 第二種情報処理技術者を取得
平成10年3月、
 同校卒業。

平成10年4月、
 神奈川県横浜市中区にある、情報処理系の企業に入社。
平成11年12月、
 
通産省 初級システムアドミニストレータを取得
平成24年12月24日、
 
結婚しました!(しかもクリスマスイヴ!)
平成25年1月、
 神奈川県相模原市緑区にあるマンションに引っ越し。最寄り駅は京王相模原線・JR横浜線・JR相模線、??駅。


コラム〜MASAXという人物〜

 僕はパソコン、特にPC-98が大好きです。なぜ好きなのかは分かりません。人を好きになるのと同じ理屈でしょうか。パソコンやアニメが好きな現在に至るまでの過程を自己紹介とさせて頂きます。

 僕は小学校1年生の頃、MSXパソコン(アスキーとマイクロソフトが規格)を買ってもらい、MSX-BASICでゲームを作って遊んでいました。ちなみに、パソコンの方が先でファミコンはその後でした。さすがに小学生ですから、ゲームプログラム集の本を見て、そのまま入力するのがやっとのレベルで、プログラムステップ数も500〜1000ステップがやっとでした。この頃は自分で作ったプログラムはカセットテープ(データレコーダという機械で扱います)に記録していた時代です。フロッピーディスクは一応有りましたが、高級なコンピュータに使われていただけで、パソコンレベルでは使われていませんでした。なぜならば、フロッピーディスクは当時としては高速なメディアで、大変高価なものだったからです。価格が10枚で2000円位になった頃から普及し始めました。MSXの市販されていたソフトはROMカセットかカセットテープで提供されていました。現在、我が家にグラディウスのMSX版の一本が残されています。容量は1メガビットの大容量!!。箱にもしっかりと記載されています。今を思えば懐かしい容量ですね。

 ところが、ファミコンを手に入れてからやはり子供だったのでそちらに移行してしまいました。中学時代は特にスーパーファミコンでのゲーム三昧を過ごしていました。しかし、高校1年の頃から事情が一変します。友達でPC-98を買う人がなぜか多く、僕もその流れに乗せられて買ってしまいました。購入したPC-98はPC-9801FX/U2(CPU:i386SX-12MHz メモリ:1.6MB)です。そしたら、MSXを扱っていた頃の血が騒いだのか、N88-日本語BASIC(86)を使ってBASICプログラムを作るのに燃えました。FXは約2年間所有しました。

 それからEPSONのPC-98互換機、PC-486SE2(改)(CPU:i486DX2-50MHz メモリ:5.6MB)を購入し、これも約2年間。更にPC-9821Xa10/K12(改)(CPU:MMXPentium/233MHz メモリ:64MB)を購入し、これは約2年と半年。直近ではPC-9821Xv20/W30(改)(CPU:AMD-K6-III+/600MHz メモリ:96MB)を購入しました。TVゲームの話だと、スーパーファミコンはもちろん、サターン、プレイステーションも所有しましたが、メインはパソコンで遊んでいます。残念ながら昔はプログラム作りがメインだったのに、今はWindowsゲーム(ギャルゲー)がメインです。ゲームに没頭している自分がちょっと恥ずかしいですね。あと、ドリームキャストプレイステーション2も所有しましたが、世間ではプレステ2の方が圧倒的に優勢でしたが、僕的にはドリキャスの方が断然面白かったですね。実際に、プレステ2のソフトは数本しか持っていませんでしたが、ドリキャスのソフトは沢山所有していました。中でも久遠の絆〜再臨詔〜やグランディア2は名作です。ドリキャス版のKanonも出来が良いですし、サクラ大戦3〜巴里は燃えているか〜も最高ですしね。

 最後に僕は現在、アニメ漫画に超ハマッテいまして、S-VHSビデオデッキや DVDレコーダーを購入し、色々なアニメを録画したり鑑賞したりして楽しんでいます。更に最近では、D−VHSビデオデッキやBlu−rayプレイヤーまでも買っちゃいました。MPEG2の画質や音質のすごさに感動ものです!!ついでですが、下記に僕が所有している映像or音響機器を記載しておきます。
 あと、現在のお気に入りの作品は
カードキャプターさくらです。ヒロインの「さくらちゃん」が とても可愛いいですね(笑)。他には過去のヒット作としてOVAの天地無用!魎皇鬼や漫画になりますがシティーハンターです。これらは内容が濃く、ストーリー設定が細かいので最高(お笑い&ラブラブもありますしね)です。こちらも下記に僕が最近気に入った作品を記載しておきますね。あと、アニメについてはまだ日も浅く素人なのでこれ以上は語れませんのであしからず・・・。語れるまでのマニアではありませんから(笑)。では、コラムはこの辺で・・・。

映像or音響機器(TVゲーム機)所有一覧

ジャンル メーカー 機器名
TV 東芝 37Z9500
Blu−rayレコーダー ソニー BDZ−EX200
D−VHSデッキ 日立製作所 DT−DR3300
インテグレーテッドアンプ オンキヨー A−905FX2
AVセンター オンキヨー SA−907FX
CDプレイヤー オンキヨー C−705FX2
TVゲーム 任天堂 Nintendo 3DS
TVゲーム ソニー プレイステーション (SCPH−9000)

最近のお気に入り作品

漫画(収集中) アニメ(エアチェック中)
ONE PIECE DRAGON BALL 超
食戟のソーマ
ワンパンマン
終わりのセラフ
七つの大罪
UQ HOLDER!