061  資金稼ぎの為のテロ           平成17年07月17日

   今回のロンドンのテロが発生したあと、証券市場では、株価が少し下がった様ですが、その後すぐに回復し、スペインの列車爆発テロの時ほど株価は下がらなかった様です。このことについて、どこかの新聞では、テロ組織は、今回のテロでは、株価が思ったように下がらなかったので、大損をしたのではないかと報じたそうです。

   今まで全く気がつきませんでしたが、テロを行うことが事前に分かっているテロ組織なら、テロをすることで株価が下がるという経験則に基づいて、事前に大量の株を空売りして、下がったところで買い戻せば、かなりの利益を得られ、資金稼ぎが出来る訳だったのです。

   テロ行為は、戦争で仲間を殺された怨念やイデオロギーの違いなどから起こされているものとばかり考えていましたが、テロを起こすことで、儲けを出しているということもあるのかと思い知らされました。

  新聞報道のとおり、国際テロ組織が今回のテロでは大損したとすれば、不幸中の幸いであったと考えるべきですが、テロを行った翌日に買い戻せば株価は下がっておりやはり儲かっているはずですから、そう甘くないかも知れません。