067   谷川岳の幽の沢に行ってきました     平成17年08月22日

 先日の、お盆休みに、友人夫婦と谷川岳の幽の沢へ行ってきました。

 谷川岳の一の倉沢へはJRの水上駅からタクシーで行けるはずでしたが、お盆の期間だけ交通規制がされており、ロープウェイ駅で降ろされてしまい、そこから1時間ほどてくてくと一の倉沢まで歩きました。

 曲がりくねった道路の終点に差し掛かったとき、目の前(2−3キロ先)に、一の倉沢の雪渓が見えたかと思った瞬間まるで冷蔵庫の中に入ったようなひんやりした風が僕達を包み込みました。 

  大自然の冷蔵庫です。もう最高!!

  マイカー規制のため、人も少なく快適でした。

  幽の沢は、一の倉沢から2−30分ほどのところにあり、明るい沢で、沢歩き大好き人間の僕にとっては、5つ星の沢だと思いました。


 ところで、たいした荷物でもなかったのに、普段背負い慣れていないリュックの重さで、翌日は若干腰痛気味となってしまいました。

  早朝ウォーキングをしているので、足には自信があったのですが、腰の筋肉は、ウォーキングでは鍛えられないことが分かり、早朝のメニューに腹筋運動を加えることにしました。